「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月は「きのこガレット」パンよ!!

2019-11-17 16:06:36 | 楽しいパン教室
 moritobitoが十年以上通い詰めている「パン&おやつ教室JoY-N」の「男のパン教室」の今月は、秋を代表する食材「きのこ」を使った季節限定の「きのこガレット」となりましたが、皮肉にも当日はこの時期としては珍しい寒波の到来で初雪が・・・(笑)



 なんといってもメインは「きのこ」、今回はシメジ・エリンギ・シイタケを主役として、玉ねぎ・ベーコンが味を調えます。これにオリーブオイル・砂糖・みりん・お酒・醬油を自分好みに入れ炒めます・・・美味しく出来上がり、このままご飯やスパゲッテーにも合いそう、いや絶隊に合う

       

 分割は8個、生地を平に延ばしカップの円形に淵を立て底はホークで穴あけ、炒めたキノコを乗せ二次発酵へ・・・これが大変丸くできません、でもなんとか~

       

       

 二次発酵が終わったら、お好みでチーズ・マヨネーズをトッピングし焼きます

        

 ちなみにSコーヒーマスターさんの特徴ある形も紹介します・・・でも、焼き上がりの味は最高と思います、ごめんなさい~いつも美味しいコーヒーありがとうございます

        

(今月のまかない)
 ガトーショコラに紅茶、ブルーベリーパンに「Sコーヒーマスターさん」の入れてくれる美味しい美味しいコーヒーでした・・・さあて、来月のまかないパンはなにかなァ~
     


最新の画像もっと見る