上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

イタリア・BED事情③・・・トリノ

2016-07-25 06:04:36 | 旅・・・海外ホテル事情

 コルティナダンベッツォ、ボルツアーノそしてトリノと各都市連泊で、合計6泊。今回連泊であることも重要な条件にツアーを選びました。その意味では体は、ハイキングやロープウェイでの高地と、連日1500~2500mの年寄りにとっては過酷な旅でしたが、連泊は体に優しく楽な旅になりました。そして、この景色はやはり素晴らしい思い出となりました。

  サンタマッダレーナ村の丘の上から、絵葉書のままのガイスラー山群と教会を見てきました。

 小学生の遠足のように、リュックを背負い、水筒の代わりにペットボトルを保冷バッグに入れ、歩き回りました。

 翌日、北イタリアの山岳風景を眺めながら、トリノへやってきました。

 

 

トリノのホテルは、スターホテル マジェスティック です。カステッロ広場、王宮まで徒歩15分と、立地の良いHOTELです。

 今回のツアーで宿泊したHOTELの中で、最も部屋は狭かったですね。マットは高反発のウレタンマットでした。マット自体は結構硬いマットで、200ニュートンは優にあると思いました。硬いが故にベッドパッドは、むしろ敷ふとんに近いモノでした。素材等が分かる品質票は付いて居ましたが、良く分かりません。

 ポリエステル100%の文字が見えます。それとSIMMONS、…シモンズのことでしょうか? つまり、シモンズのベッドパッドなんでしょうか? 難燃性と思われる文字もありました。

 でも、マットはシモンズではないことは確かですね。

 写真では、分からないがWクッションマットです。下層は超硬い低反発の感覚で、数分間、拳骨で加重したところ拳の跡がわずかに残る程度の硬さ(300N?500N?)です。あまりに固いの、Wクッションの意味は全く無いと言えますね。

 掛けふとんは、当HOTELチェーンオリジナルで、化繊わた入りの薄めの合い掛けふとんと言ったところです。エアコン無しではとても寝られる状態ではなかったですね。硬いマットに厚いベッドパッドですから、寝心地はまあまあでした。でも、先ほど言ったようにエアコンは必須ですね。

      

 イギリスのHOTELでは、ウレタンマットはありませんでしたが、ヨーロッパ全体(と言っても爺が訪れた国で、マットをしっかり記録したのは、イギリス・フランス・スペイン・イタリアだけ)ではウレタンマットは時々見かけます。傾向としては(爺の偏見かもしれないが)安宿はウレタンマット、高級HOTELではスプリングマット、そんな感じがしました。

 皆さんも、ちょっと気にして寝具チェックをしてみませんか……。CMや口コミと同じかもしれません。あるいは、違うかもしれません。海外で評判が良くても、それが、日本の気候に合った寝具、貴方に合った寝具になるとは限りません。

 

***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

  

オーダーメイド枕ならWatakeiへ

 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい・・・天使のオーバーレイ

吸湿発散性に優れたオーバーレイです。

  

 

 愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

   コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

 ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・・・

 ダウンピローもオーダーできます。

    ホームページはこちらです → 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア・BED事情②・・・ボ... | トップ | 日本ベッドのシルキーレギュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・・・海外ホテル事情」カテゴリの最新記事