上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

お好みのサイズ・羽毛の量質・生地・・・でお創りします。

2024-01-05 18:17:35 | 羽毛ふとん


 岐阜県にいらっしゃるお母様のお布団をお創りしました。

 身長:150㎝程度・パーキンソン病の持病があり、とにかく軽くて暖かい羽毛ふとんを探してご来店戴きました。

施設入居で、勿論介護ベッドを利用されています。普通のシングルサイズでは大き過ぎ、且つ重いと言われます。総重量も普通シングルの半分以下を希望されました。

 写真の羽毛布団は、今回ご希望でお創りした羽毛ふとんです。

  • サイズ 135x185㎝
  • 生地  100超長綿 襟小キルト マチ3㎝の立体キルト
  • 羽毛  WGD95%ポーランド産(DP440) 400g

 当初、赤ちゃん用の羽毛ふとんをと言われました。だが、お話を聞くとお母様のふとんとの事。いくら小柄(身長150㎝未満)の方でも、赤ちゃん用では寝返りをすると、背中が出てしまいます。145x195㎝(カバーサイズ140x190㎝)を実際の介護ベッドの上でセットしました。多くの方は、このサイズで納得されますが、それでも大きいと言われます。

 それと、パーキンソンのため力が入らず、自力で掛けふとんを引き上げることのできる「軽さ」でなければなりません。

 そんな、やり取りでたどり着いたのが、前記の羽毛ふとんです。羽毛量は少なくても①軽くて②暖かくなければなりません。

 岐阜県ですから、冬は相当冷え込むと思われますので、暖かさの面に苦心しました。さらに、寒い時なればこそ、至急お創りして納品いたしました。

 年末も押し迫った夕刻、納品して10日程後です。「お袋が軽くて暖かいと、大層喜んでました」と言って、 お手土産を持参してご来店戴きました。仕事柄、碧南へよく来られる方ですが、それも高価な手土産を持って、わざわざご来店戴けたことに、相談しつつ最適な羽毛ふとんをお届けできたことに、社員も喜んでいました。

♥ ♥ ♥

綿桂オリジナル羽毛ふとん

  

お好みのサイズ・羽毛の量質・生地・・・でお創りします。

 

今年4月で、寝具業界に50年。73歳の名ばかり社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機構

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親に感謝!・・・骨密度 | トップ | 税金がどう使われたかを知る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

羽毛ふとん」カテゴリの最新記事