上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

フランスベッドの超低床フロアーベッドの納品

2016-12-28 14:32:58 | 高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法

  年末です。いろいろな事がありますね。

 介護と言えば「レンタル」が主ですが、そのほとんどが、要介護2以上でないとレンタルできません。まだまだ十分お元気な方が、将来のことを考えて、介護ベッドを購入される方もいらっしゃいます。

 購入される方の視点で大きさにこだわられる方も多々いらっしゃいます。

 一般の介護ベッドは、マット寸法90x190程度が殆んどです。購入される方は、100x200cm程度のいつもの敷きふとんを使いたいと希望されます。紹介した介護ベッドは、どれも、標準

 介護ベッドの販売といった場合、最も多いのが、こちらの 1+1タイプのベッドです。

 このベッドは、背上げモーターと足上げモーターと、2つのモーターがついています。価格も10万円前後と、手の届き易い価格でもあります。

 高さの調節は、組み立てる時に、「高い」「普通」「低い」の3段から選び、組み立てます。

  そして、次がパラマウントベッドのIMTIME7000シリーズです。7000シリーズは4モーターです。従来の3モーター機種は、高さ・背上げ・足上げですが、さらに、首(頭)を支えるモーターが付き4Mの最高位機種です。

 しかも、セミダブルに相当するワイドシングルが、弊店では一番人気になっています。価格は安い軽自動車が買えます。

 7000シリーズ&ムートンシーツSD

 そして、昨日納品したのが、フランスベッドの「超低床フロアーベッド」です。

 

   こんなにも低くなります。

 

 このベッドは、背上げ・足上げそして何よりも低くなる点が、今までの介護ベッドと大きく違う点です。

 このベッドを購入されたのは要介護3の方です。ベッドが嫌いで、気がつくと床で寝ています。ところが、今までの介護ベッドでは、最も低くしても下に隙間ができます。先日もそのベッドの下に頭が入り込み、怪我をされてしまいました。

 そこでご家族様が選ばれたのが、フランスベッドの「フランスベッドの「超低床フロアーベッド」です。

 これで、ベッドから落ちる心配も無くなりました。また、床で寝られても、もうベッドの下に、頭や手足が入ることは有りません。

 やれやれと、ご家族様もケアマネさんも一安心です。

 

  店頭には、常時数種類の介護ベッドも展示してます。お気軽に見に来て下さい。

 

 

 

 Watakeiは介護保険の県指定業者です。介護のことなら、お気軽にご相談下さい。福祉用具専門相談員以外に、ケアマネージャーもいます。

 

***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

  

オーダーメイド枕ならWatakeiへ

 ダウンピローもオーダーできます。

 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい

        ・・・新発売「天使のオーバーレイ

  

 

 愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。

ご自宅で試し寝OK! マットをお貸しします。

    ホームページはこちらです → 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金持ち宗教 貧乏人宗教

2016-12-25 14:37:53 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 12月25日:クリスマスですね。多くの人々が平和を祈るにもかかわらず、不幸な事件が起こる。残念ですね。

 ベツレヘムのクリスマス

  ドイツでテロが起きた。根は宗教ということだが、人を幸せにするのが宗教と思うが、どこか間違っている。現実、多くの宗教は自身の信ずる宗教以外は邪教と決め付けているところが多い。決め付けるだけならよいが、邪教を信じるものを害してもその神からは許してもらえる、むしろ神から祝福されるというのは、狂人としか思えない。

 テロを起こした人は、難民申請をしていたと聞く。難民というのは、ある意味「経済的弱者」といえるかもしれない。この世では「不幸」だが、あの世では「神に祝福されてた幸せ者」になれると思ったのだろうか。非難されるかも知れないが、テロで死することは「貧乏人の宗教」の最後で最高の宗教的行為と言えるのだろうか。

 「あの世」を考え出したことが、人類の最大の「不幸」なのかもしれない。

 恐山・三途の川

  今の平和な日本では、宗教行為(儀式)として、人に危害を及ぼせば、もちろん罰せられる。そこまで酷い宗教は無いと思いたい。だが、命の次(?)に大事なお金を巻き上げるような「宗教」が、横行しているのも事実だ。

 そういった意味では、今の日本で貧乏人を相手にする宗教は少ない(自分の知るところでは無い)。・・・地獄の沙汰も金次第、というところかな。

 お金を積むこと(布施)=徳を積むこと、とばかりにお金を出させようとする。そして、集めた金で立派な建物を建て、挙句の果てに「この建物はいずれ国宝になる」という。次に、権威付けをしようとする。外国の著名人や団体から推薦状的なものを得ようとする。また、外国の王室などからそれなりの要人が来たとか、メッセージを戴いたとか宣伝する。招待するにはそれなりの多額のお金が動いていると思うが、証拠はない。感としか言えない。「坊主丸儲け」ではないが、会計報告など聞いたことも見たことも無い。お金に余裕のある人が集う宗教であるが故に、できることかもしれない。

 宗教を信じる人は、ある意味幸せな人間であり、ある意味不幸な人間であると思う。己が心が満足するのだからこれほど「良い」ことはない。だが、その世界しか知らないということは、不幸なことだと思う。言葉は悪いが「井の中の蛙、大海をしらず」というところだ。キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・仏教・土着の宗教から神道までetc ありとあらゆる宗教を知り学び、己が信じる宗教が絶対だと思うならそれでよい。たった二三日の法話を聞いただけで、結論つけるのはいかがなものかと思う。

 いろんな宗教団体の人たちが、やってくる。彼らは自分の信じる宗教が絶対だと言う。それはそれで良いが、聞き流している分には関係ないが、一歩でもその世界に入り、おかしいと思い抜けようとすれば、「あなたは地獄に落ちる」などと脅迫する。脅迫とまでは言わなくても、ひとの心の弱みに付け込み恐怖心をそそる。

 己が信じる宗教を大事に思うのはあたりまえだが、それを他人に押し付けるのは、困ったものだ。

     

 永遠の眠りに着くときは、布団さえ要らない。身は荼毘に付され自然に帰る。

だが、明日の目覚めを疑わない御仁は、ぐっすり眠ることが必要です。良い寝具が必要なのは、今でしょ!

 

                ***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

   

愛知県でオーダーメイド枕ならWatakeiへ

贈り物に ギフト券もご用意できます。

 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい・・・天使のオーバーレイ

吸湿発散性に優れた 夏快適なオーバーレイです。

冬、夜間のトイレで戻っても、ふとんの中は不思議なほど暖かい!

 

   

 

 

最適な硬さの敷(BED)を探しませんか。測定は無料です。 

 愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

   コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

 ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・・・

 ダウンピローもオーダーできます。

    ホームページはこちらです → 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリスマ店員と寝具店の将来

2016-12-17 23:23:08 | 爺の寝言戯言独り言

 気になるニュースはたくさん有りますが、その中で2つのニュースを考えてみました。

 一つ目は実店舗の減少について。全国の小売店が減りつつあり、その減少傾向に歯止めがかかった様子が無いという事です。

 寝具店数のピークは1982年(昭和57年)で、全国で22,136店舗あったそうです。店舗の減少は、寝具店に限った事ではない。家具店や呉服店でも同様のようです。一方大型店である大塚家具さんも苦しんでいるようですね。大型店同志の戦いも熾烈だ。そして最大の脅威はネット販売かもしれません。根本的原因は少子化かもしれませんね。

 同じ年(1982年)に弊社も中央店を出店しました。爺32歳の時です。本店・中央店各40坪程度という小さな寝具店であったが、その当時は団塊の世代によるブライダル需要というBIGマーケットが存在し拡大していた頃だ。さらにその後はバブル経済も有、昭和50年頃から平成の初めは、今から思えばそれなりに(それ以上に)売れた良き時代でした。

1965年前後のWatakei旧店舗

 現在の店舗(夜間)

 当時、碧南市内では確か13店舗の寝具店があり、およそ人口5,000人余で1店舗といったところでした。25年後2007年では8,768店舗、これはおよそ人口15,000人余で1店舗といった計算になる。通産省発表のデータでは、2年前の2014年で5,036店舗となった。一年で500店舗強が減っていることから、今頃は4,000店舗程度だろうと推測されます。現在市内に5店舗あるが、このままでは、碧南市内で必要とされる寝具店は2~4店舗になってしまう。さらにインターネット通販等を考えれば、5~10万人で1店舗もあればOKなのかも知れない。となれば、市内で寝具専門店は2店舗もあれば事足りる勘定となります。

 寝具業界自体が縮小しているのか、あるいは、時代の変化に追いついていないが故からか、多くの寝具店は苦しんでいる。売上を伸ばしている店舗も少なくはないが、実店舗での従来通りの販売形態では、時代に会わないからこそ激減しているのだろう。その分ネット販売や異業種の参入が激増しているのも事実ですね。

 販売指標として、例えば業界を代表するN社の売上は、かっては900億円程度だったと思うが、今では360億余とのことです。実に半分以下(約4割)と減っている。しかも従来の小売店等の販売チャネル以外へと、盛んに取引先を増やし、また、有名なスポーツ選手をTV宣伝等に起用していてこの数字だ。この間に、武井商事(シャルマン)、松本繊商、泰道リビングなど寝具業界では大手の問屋メーカーが倒産したり吸収合併されたりしている。やはり、マーケット自体が縮小しているから、従来の一般小売店は生き残るのは非常に厳しいと言わざるを得ません。

二つ目のニュースは日経MJの「アパレル業界を救う!? SNS発カリスマ店員」という記事です。

 SNSで人気のカリスマ店員さんは、フォロワーさんが10万人以上いるそうです。スゴイですね。アパレル業界・ファッションの世界だからこそできるのかも知れません。残念ながら、寝具業界にはそんなカリスマ店員さんはいません(と思う)。

 ファッションの世界では、古着もそれなりの価値があります。だが、アイダーを除けば、古い寝具には価値ありません。有るとすれば、骨董品的な価値が少しはあるかなという程度ですね。

 寝具を工夫無く単に専ら売る店という寝具専門店は、ひょっとしたら終わろうとしているのかもしれません。寝具の場合、ファッションとは違った眠りのコーディネイト(眠りの処方箋)が必要なんだと思います。身長に合った長さの布団・ベッド。体型に合った硬さの敷寝具。暑がり・寒がりなど、体質に合った保温力のある寝具など…。一人一人に最適な寝具の組み合わせ(は、もちろん1人ひとり違う)を提供することのできる「店」であり上質な眠りを提案できる「店員」が必要だと思います。

 分かり切った商品なら、ネットで用は足りるかもしれません。お客様はどう寝具を選んだら良いのか分からないのかもしれません。自身の眠りの隠れた要望・問題点を意識できないのかもしれません。それらを聞き出すことも大事な仕事です。問題点を解決するようにしてこそ信頼される店員になれます。実際に横たわってみれば、お客様の体が納得すると思います。単に利益追求だけなら、儲けの良い商品か、セルフサービス的に販売できる商品を薦めれば良いでしょう。

 眠りにこだわりを持たれた方や、問題のある眠りを解決したい方には、最適な商品を提案しなければなりません。必要とあらば、別注品をお作りし販売することにもなります。それなりにお金も時間も掛かります。分かっていても、総てを別注でオーダーできるのは、極々一部の方でしょう。大方のお客様は、既製品の中から選ばれます。だったら、最適品を最適な組み合わせでご案内する必要が生じます。アパレル業界・ファッションの世界では、それこそパッと見の世界ですが、寝具業界は、じっくり確認してもらう世界だと思います。店員さんに求められるスタンスが違うのではないでしょうか。

 老若男女、一人ひとり体格が違います。身長が違い、体重が違い、暑がり寒がりと体質が違います。眠りは十人十色、皆違います。別注品も良し、既製品であっても最適品であれば良いのです。あのスポーツ選手が宣伝するからといって、貴方に合う寝具かどうかはわからないですね。試し寝がどうしても必要ですね。この点は、ネットでは十分確認できないところです。 

  ……  

 弊店でもインターネット販売をしているが、楽天・アマゾン・ヤフーなどのモールに出店している訳ではない。自社HPのみの販売であるから、売上は微々たるものです。だが、確実に増えています。

  一方で、電話やメールでのご相談も多くなりました。その殆んどは、自分に合った寝具選びのポイントや寝具の使い方です。体型体調が一人ひとり異なることから、具体的な眠りの相談をされます。だが、言葉だけのやり取りには限界があります。腰痛の話となれば、医師でないし、レントゲンなどが有る訳ではないから、どの寝具が最適かは簡単に答えは出せません。時には、お客様の姿勢の分かる写真を送って戴いて、具体的なご質問に答えることもあります。売上に結びつかないことの方が多いが、爺に質問してみたいと思われる方がいることは、嬉しいことです。爺を必要と思って戴けたからこそのメールや電話だと思います。

 「商いは売ってナンボ」の世界です。たくさんのご相談を受けるのも嬉しいのですが、現実的にはそれ以上に嬉しいのが、このブログやHPを見て県内や時には県外から「わざわざご来店」戴けて、お買上げ戴けるお客様が少しずつ増えているということです。 「具体的に、私に合う寝具を買いたい。どれが、本当に私に合うのかを知りたい提案して欲しい」という言葉です。その裏に「失敗したくない」という言葉も隠れています。

 

詰め物(ウレタン等)で誤魔化された、豪華でラグジュアリーなベッドマットの模式図

 売り場で横たわった時、「なんて気持ちの良いマットだろう」と感激して購入したマットが、実際届き一晩寝てみたところ、最悪の朝を迎えられた方も・・・。購入店に相談されたが、ダメでした。しばらくすると体が慣れて気持ち良くなると思って(言われて)使い続けたが、結局何も変わるものはなかったそうです。(店頭での僅かな時間で気持ち良いと思う)パット寝の良いマットに選択を誤った結果でした。そんなお客様が、Watakeiにご相談方々ご来店戴いています。一昨日の納品のマットも、そんなお客様でした。(キングスダウンから日本ベッドのシルキーへ)

   

 「田舎のふとん屋の爺」などと名乗らず「りゅうちぇる」ならぬ「じいちぇる」とでも改名しようか(アホか!)。

 そしてカリスマ店員ならぬ「枯れスマ店員」としてデビューしよう!(消えろ!) 

 ***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

   

愛知県でオーダーメイド枕ならWatakeiへ

贈り物に ギフト券もご用意できます。

 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい・・・天使のオーバーレイ

吸湿発散性に優れた 夏快適なオーバーレイです。

冬、夜間のトイレで戻っても、ふとんの中は不思議なほど暖かい!

   

 

 

最適な硬さの敷(BED)を探しませんか。測定は無料です。 

 愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・・・

 ダウンピローもオーダーできます。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BEDマットと羽毛布団の別注・・・・ロングサイズ

2016-12-09 10:26:23 | ベッド&ベッドマット

 2016年後半は、ロングサイズのマットのご注文、問い合わせなどが非常に多い年でした。

 日本ベッドのシルキーシリーズは、サイズ別注対応のできるマットです。最大180x215cm以内であれば、約1cm単位でサイズ別注が可能です。

 鋼線の生産からコイルへの成形、そして、マット本体の組み立て製品化まで、すべてを国内で生産しているからこそ成せる結果だと思います。ベッドマットの寸法の成り立ちは以前にも書きました。195㎝丈では、最近の若者にとっては短いと言えます。

 従来のお布団の寸法と比較するのは問題かもしれませんが、布団のサイズは大きくなる歴史でもありました。戦前は約185~190㎝が普通でした。爺がこの寝具業界に入った頃は195㎝だったと思います。つまり195㎝丈のカバーを中心に販売されていたと思います。197㎝になり200㎝になり、今では205㎝が普通(M)サイズとなりました。Lサイズと言われる布団も205㎝・210㎝・215㎝と大きくなりました。

 一時期お客様から、布団のサイズがまた違ったと苦情を戴くことも多々ありました。「カローラもモデルチェンジするたびに大きくなっていくように、布団も大きくなっています。(笑)」と、訳の分からぬことを申し上げてきました。

 だが、ベッドの寸法は変わっていないようです。ある意味、変わっているのだと思いますが、ベッド業界統一の寸法ではなく、各メーカーの基準での寸法で決められ変わってきたようです。だから、メーカーが違えば、同じワイドダブルと言っても幅は150cmのメーカーもあれば155cmのメーカーもありました。5㎝程度の差があるのは常識(?)です(でした)。コイルの大きさによってどうしても、ジャストな寸法が作れないのも確かです。

 でも、そろそろベッド業界もサイズ基準の見直し、特に長さの基準見直しが必要な時期になったと思います。

 ベッドを本格的に販売するようになって、わずか15年余の小売店が、しかも寝具店が偉そうな事を言うなとお叱りを受けるかもしれないが、もう少しお客様の体を考えて、マットの寸法が改善されると良いのにと思いますね…。

 新婚さんです。彼の身長は約185㎝、彼女は160㎝弱です。彼のベッドのサイズをどうするかで、随分迷われました。いずれは賃貸マンションから、持ち家へと考えて見えます。現状の部屋では、足元の余裕は約40㎝。210㎝丈のマットにしようか、ちょっと我慢して195㎝丈の標準のマット丈にしようか、…。その差は15㎝。予算もありロングのマットにすれば、それなりの割り増し価格になります。それとは別に、6畳の部屋ですから、ロングにすれば、足元の余裕は約30㎝。これでは完全に「蟹の横這い」になります。しかも、彼女のマットはは195㎝丈ですから、凸凹にもなります。凸凹が嫌というならば、お二人ともマットの長さを210cmにするか、それとも195cmにするか、思案の為所です。今回は195cmで我慢されることになりました。

 大きな体で少しでもゆったりとお休みいただくために、幅を検討するということで、店頭の195㎝丈マットで、シングルとセミダブルとで試し寝をして戴きました。最終選らばれたのは、セミダブルです。

 

 左(奥)がご主人のセミダブル・ハードタイプ  右(手前)が奥様のシングル・レギュラータイプ です。 つまり、ご主人は幅だけでもゆったりお休み戴くことになりました。シングルですと寝返りによって背中が出る感じがします。セミダブルならば寝返りによる隙間風対策にもなり、暖かく寝られます。マット幅の狭さだけでも解消されれば、安心してお休み戴けると思います。

 幅の問題は解決されたと思いますが、やはり長さが足らないのは何か工夫が必要ですね。そこで、羽毛掛けふとんは、奥様は一般的なシングル(150x210cm)ですが、ご主人は175x230㎝の別注品にしました。

 店頭には、210㎝丈の羽毛布団はたくさんあります。特殊な寸法はなかなかお目に掛かれないと思います。でも、綿桂の店頭には230㎝丈のお試し用の羽毛布団もあります。実際に試し寝をしていただきました。仰臥時、側臥時の感触を確かめて戴きました。寝返りをした時のお布団の感触・着心地をじっくりと確認いただきました。

 結果は、セミダブルのマット(120x195㎝)に、175x230㎝の羽毛布団を選択戴きました。

 羽毛ふとんの特殊サイズはもちろん、ベッドマットの別注もご相談下さい。

 

 ***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

   

愛知県でオーダーメイド枕ならWatakeiへ

贈り物に ギフト券もご用意できます。

 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい・・・天使のオーバーレイ

吸湿発散性に優れた 夏快適なオーバーレイです。

ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・

   

 

 

最適な硬さの敷(BED)を探しませんか。測定は無料です。 

 愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

 コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

 ダウンピローもオーダーできます。

    ホームページはこちらです → 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給料戦争・・・社長業はしんどい。

2016-12-03 23:05:35 | 爺の寝言戯言独り言

 「検索刑事」に引き続き、竹内謙礼先生の書「給料戦争」を読み終えた。

 最近ようやく社長業(と思うような仕事)をするようになった。そして、以前孫が社長さんにはなりたくないと言ったが、TOPというのは本当にシンドイ! NO-2ぐらいが楽で良いと思えてきた。自分がNO-2であった時とは、つまり「親父」が生きていた時のことだ。大方の判断は自分で下していた。だが、今考えると、最終責任は「親父」に持ってもらい、自分は対外的に偉そうにしていたようだ。

 「言いたいこと言いよって、責任だけは俺に持たせて…。どうだ、TOPの居心地は良いかい?」とあの世から、「ざまあ見され!」と言われているような気がする。

 この本は、表向き社長とは…という話ではないが、組織を作ったり動かしたりするためのポイントもたくさん書かれていると思う。

 ここ数年で、パートを含め5人もの社員が増えた。気持ちよく人様に働いて戴くという事が、こんなにも難しいとは思っていなかった。2~3人のパートさんを雇用するレベルのうちは、ある意味馴れ合い的でも良かった。会社設立の頃は爺婆含めて家族4名パート2名の総勢6名だったが、今では、役員以外の社員数が8名(総勢11名)となった。今、組織をまとめるのは実に気が重い。

 給与体系を決めていないのが、何といっても問題だ。能力と給与とのバランスとでも言おうか、思った以上の能力を持つ社員もいれば、全くの期待外れの社員もいた。いつまでも自分の基準で給与を決めていく訳にもいかない。職能資格制度を作り、頑張った人にはそれなりに給与も上げたいと思っている。正に、脱皮をしなければならない時になった!

 

 偽善的な文章になったかな。本音は自分の給料を増やしたいのだ。とても増やせる状態ではない。ましてや維摩居士にはなれない。とりあえず簡単に読める(?)マンガや平易な入門書は有難い。

 年末の忙しさが過ぎたら、早々に脱皮の準備をしよう…。アンコール遺跡も待ってる。何が言いたいのだ。思考回路がメチャクチャだ。

 

 ***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

   

愛知県でオーダーメイド枕ならWatakeiへ

贈り物に ギフト券もご用意できます。

 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい・・・天使のオーバーレイ

吸湿発散性に優れた 夏快適なオーバーレイです。

   

 

 

最適な硬さの敷(BED)を探しませんか。測定は無料です。 

 愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

   コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

 ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・・・

 ダウンピローもオーダーできます。

    ホームページはこちらです → 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする