上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

ファインレボ(FINE REVO) ・・・「カイゼン」が不十分な気がします。

2014-08-01 13:05:02 | ベッド(マット)の納品とマットの解体

 アイシンベッドの他に類を見ない一押しのBEDが「FINE REVO」だと思います。

 数日前、そのFINEREVOを回収しましたので、解体してみました。以前同じ商品を解体したことが有ります。「カイゼン」が進み、とても良いベッドマットになっただろうと思ってましたが、逆に品質が悪くなったのではと思える点がありました。ふとん屋の爺が思う問題点を書かせて頂きます。あくまで爺の寝言・戯言・独り言です。

 

まず、 「FINEREVO」のHP  を見ると、特徴がしっかりと書かれています。HPを見ながら書いていきます。

ファインレボ(FINE REVO)とは

ぷにょぷにょした素材で、しなやかな柔軟性とクッション性があり、
からだの微妙な動きにもフィットします。

冬でも変わらない柔らかさで、へたりにくく、長く使えます。

タテ・ヨコ・ナナメの3次元の動きで眠っている間のからだの動きをサポートします。

青字はアイシンのHPよりコピペした部分です。

 

以下は、今回(2014.07.28)実際解体した写真2枚です。

 ②

 7月28日という酷暑の夕方6時ごろに解体したからかもしれませんが、ウレタンフィルムが張り付いたようになり、剥がすことはできましたが型崩れしそうなほどに、ファインレボがまさにグニョグニョ状態でした。HPには温度(気温)の変化に強いと書かれてますが・・・。これだけ張り付いた状態でも、最終的にはきれいに剥がれ、型崩れしなかった点はすごい商品だと思いますね。

 2008年に解体した時は薄い卵色でしたが、今回はグレーかかった水色でした。色が違うというより、品質(素材)が変わったのでしょうか。

 以下(3枚目)の写真は2008年に解体した時の写真です。 「ういろう」のような感触は、前回も同じですが、柔らかさは少し違うように思いました。

 また、以下アイシンのHPの説明図にはウレタンフィルムがファインレボの間に入っているように描かれていますが、千鳥に配列されてますから実際は不可能で、単に全体を覆うようにしてあるだけのようです。さらに、このネバリから隣のファインレボ同士が張り付いて、説明のように3次元的に体の微妙な動きにフィットするとは思えません。

FINE REVO 

 今回買い替えされたお客様の言われるのは、ファインレボが一方方向に倒れ、体が滑るような感じがして落ち着かなかったと。フレックスバッグをローテーション(入れ替え)しても、全く意味が無く、寝にくさは解消されなかったと言って見えました。

 「パッと寝の気持ち良さ」で選ばれましたが、柔らかく腰が沈んだままであったことから、腰痛の一因になった可能性は高いようです。でも、柔らかいと全て腰痛になるというものではありませんが・・・。

メンテナンスが楽

 フレックスバッグは「背・腰側」「足側」の2つに分かれています。3ヵ月に1度を目安にフレックスバッグの向きを変えれば、寝心地は約10年間(注)ほとんど変わりません。 (注)使用環境によって異なります。スーパーフレックスフィットマットレスの保証期間は2年間です。

 

 

 

 

フレックスバッグに入っています。

 ウレタンフィルムが模式図と違うことは大きな問題ではありません。問題は、ファインレボの倒れこみの問題が解決されていないということです。つまり、前回指摘したファインレボの基本構造的欠陥は、今回も「カイゼン」されたとは思えません。

      ⑤

       2008年解体時のファインレボ                今回解体したファインレボ

どちらの写真を見ても間が開いて、かつ、反発しあうように倒れています。

 前回3分割されたフレックスバッグの境目が、互いに背を向けるように倒れこみ大きな隙間ができていました。この部分に腰が落ち込み、寝にくいマットとなった原因でした。1:1:1と等分割されていたフレックスバッグが、今回は2:1に分割され、腰の落ち込みを少しでも防ごうとした形跡は見られます。でも、倒れこむという基本的欠陥は何ら解決されていません。 

 次に爺が思う問題点は、吸湿発散性が不十分と思えた点です。つまり湿気(寝汗等)の逃げる場所、あるいは、吸湿する部分が無く、長時間湿気が籠ったままのようです。その結果が「カビ」となったようです。

 ⑦ ⑧

 ⑥洗えるカバーということでファスナーを開けました。  ⑦フレックスバッグが現れます。   ⑧さらに、ファインレボが出てきました。

 ここで、よく見て戴きたいのがオーバーカバーの裏側です。そうカビ(と思う)が生えてます。お客様のお話では、「1年前後でカビが生えたと思う」とのことです。フレックスバッグはファインレボを含め吸湿発散性が皆無と思われます。その他はウレタンです。

 いや、カビではないかもしれません。カビでなければ、この黒ずんだ跡はレックスバックの紺色が付いたのでしょうか? であるなら、いかにファインレボの分割点では「体圧分散ができていない」かということになります。いずれにせよ、このマットは問題が有り過ぎます(爺の個人的感想)。

 ファインレボを取り出しベースのウレタンを裏返しにすると、すのこ状にカビが生えていました。

 前回も言いましたが、ファインレボ単体で実験検証すれば、理想のマットのような結果が出たかもしれません。だが、ベッドマットととして製品化した時、残念ながら、言い過ぎかもしれませんが、「不良品」と言わざるを得ません。

 そもそも、今回のお客様は何故5年ほどでマットの買い替えをしなければならなかったか?ということです。

 ご結婚される時に、ベッドを求め、弊店や家具屋さんを多数見て回られました。最終選考で弊店おすすめの「日本ベッドのシルキー」と家具屋さんおすすめの「アイシンベッドのファインレボ」とで迷われました。彼女はシルキーマットを、彼氏はファインレボを。そこで、マットは彼氏の意見(好み)でファインレボを、フレームは彼女の希望でアカセ木工を選ばれました。彼氏はその時の店頭でのファインレボの寝心地がすごく良かったから決められたようです。

 今回マットの買い替えを希望されているのは彼氏です。「腰が痛くてあのベッド(マット)は駄目だ。良かったのは初めのうちだけだった」と。腰痛が時間とともにひどくなり、最近では仕事に支障が出てしまうと、買い替えを決意されました。彼女のマットも変えたいのですが、今回は彼氏のみということです。

 ベッドマットを選ばれる時、皆さんは、その場で寝て確かめられます。そしてわずか5分10分寝ただけで決められます。だから、俗にいう「ぱっと寝の気持ち良いマット」の評判が上がり易くなり、また、販売も楽です。

  「ベッドマットは固いほうが体に良い」そう言われる方もあります。 一方でソフトなラグジュアリーなマットを好まれる方もいらっしゃいます。いづれも正解であり不正解でもあります。

 硬さ・柔らかさは、人(体格・生活習慣)によって異なります。

パッと寝の良さで、マットは選ばないでください。

マット選びは、眠りのプロのいるWatakeiでご相談ください。

BEDは眠具です。

 

 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

 

お医者様も使ってる「快眠ひろば」のオーダー枕

 

愛知県碧南市天王町2丁目周辺の地図 - goo地図

    ↑ こちらをクリックしてください。

ゼンリンのゼンリンの地図が訂正されるまで、「安ら館碧南」となっている場所が弊店新店舗です。

 

愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

  家庭で洗える羽毛の肌布団はこちらです。

羽毛のリフォーム(仕立て直し)お任せ下さい。SALE中です。

   ホームページはこちらです → 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く続けりゃ良いってもんで... | トップ | ブレスエア入り2in1羊毛敷き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2015-04-11 08:06:46
参考になりました
返信する
悲しいですがその通りです (みいま)
2018-02-04 12:56:08
はじめまして。「アスリープ カビ」で検索しこちらの記事に来ました。
昨年ゴールデンウィークに大掛かりなリフォームが完成し主人のおすすめでアスリープのファインレボ(マットレスハードのアレルゲン、マットレスソフトの炭)それぞれ買い9ヵ月になります。
4ヵ月目頃から寝ていてもファインレボが一定方向に斜めになり寝返りもし難く無意識にファインレボの無い端のハード部分に縮こまって寝ています。
夏には朝までクーラー効かせて寝ているのにファインレボ部分に熱がこもっているのを感じ暑くてネットでも色々検索しましたが暑がりの私だけかと思い今でも背中にバスタオルを敷いて寝ています。
ファインレボの上下入れ替えを小まめにしても一定方向の改善無いです。
今日カバー裏にカビがあるのにショックを受けて悲しくて仕方ないです。
清潔と通気には気をつけていたのに。。。
私には高い買い物でしたので1年未満で買い替えなんて勿体無いです。リフォーム前まで26年使っていたフランスベッドのマットレスは全くヘタレなく良かったのですがクイーンだったので処分しました。
こんな残念で悔しい思いはどうすればいいのかしらとコメントしました。
アイシンだから信用した私の無知に腹立たしいです。
返信する
Unknown (jiji)
2018-02-05 09:43:52
コメントから、悔しい思いが、ヒシヒシと伝わってきますね・・・。
良かれと思って一流メーカー品を購入したのに、失敗だった!・・・ 家電や車など私も経験あります。
でもこのままでは残念至極。何か良い対処法が無いか、ちょこっと考えてみます。(期待しないで下さい)
返信する
アスリープのへたれ (KAZU)
2019-05-05 00:05:03
アスリープのJPXシングル(ハード)を2008年に私70kg、妻48kgと同時購入して10年使いました。
妻のは10年経った今も硬さにあまり変化はないと思われますが、私のは1年で外枠のウレタン素材も腰を支えるファインレボもへたっている(明らかに妻のと比較すると柔らかく、外観も凹んでいる)ので、当時メーカーに電話して営業の人が自宅に来て確認した結果、2010年に新品のJPXと交換してくれました。
メーカーの方曰く今度は個体差がある中でも硬いのを選んで発送したというのですが、2年経たずにまた同じ状態になり諦めました。
たぶん商品の個体差ではなく、毎日の体重のかかり方で違う状態になるのでしょう。
残念なのは、人生の1/3も世話になる大事な製品に対して購入の決め手となる情報(口コミ)がほとんど無いことです。
私のも境界に配列されたファインレボが写真のように横倒れして、お互いくっ付いてしまっています。これでは、腰は支えられません。
寝心地が悪いまま5年程使っていたら、今週、腰痛を発症してしまいました。
ちなみに、腰痛の今、妻のJPXで寝ると腰も楽ですが、私のJPXは苦行でしかありません。
店舗で横になっただけでは判らない経験や真実をこれからも発信してほしいと思います。
ちなみに、今のファインレボはお互いがくっつかない様にウレタン素材の枠を採用しているようです。
ファインレボはへたらなくても、ウレタンはへたりますから、どうなんでしょうか。
アイシンも付け焼刃的な発想ではなく、トヨタの部品メーカーとして意地を見せてほしいものです。

返信する

コメントを投稿

ベッド(マット)の納品とマットの解体」カテゴリの最新記事