上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

両親に感謝!・・・骨密度

2023-12-22 16:58:16 | 高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法

 11月の初旬、恒例の「人間ドッグ」を受けてきました。特別に悪いところは有りませんでした。だが、念のために検査することになりました。

  1. 骨密度の検査
  2. 大腸の内視鏡検査

 人間ドックでは、骨密度の数値がやや悪く出ましたが、誤差が出やすいのでしっかりとした検査を薦められました。

 大腿骨と骨盤の骨密度を計りました。

   

 結果は、大腿骨はほぼ一般成人と同じ(ブルーの範囲)。同じく腰椎(骨盤)は若いスポーツマン並み(?)らしい。この調子なら、90歳でも二足歩行が、多分できますと医師から言われました。(喜んで良いのだろうか)

 

 婆曰く、これなら本当に死ぬまで仕事ができるね。 

    えええっ!いつまでこき使う気や⁉

 小学生の頃の話です。今から思うと、わが家は結構貧しかったようです。夕食は「さんま」(実際は1/2匹)と、ご飯とみそ汁でした。光った皮は今でも苦手で、「さんま」の皮は焦げ焦げになるまで炙ってもらいました。食べ終わると骨だけが残りますが、その骨をさらに焼き、醤油を付けてその骨をご飯と一緒に食べてました。

 弟たち丈夫でしたから、骨まで食べることはありません。病弱の爺はカリカリに焼いた骨を食わされました。その後、中学・高校と軟式テニスで体を鍛えたことも有って、骨はしっかりしたようです。

 さすがに、今の「こども食堂」でも無いでしょう。今から思えば、そんな「さんまの骨」が、逆に良かったのかもしれません。両親に感謝するところです。

 「さんま」も、高級魚になりつつあります。

 その時は、「さんま」とご飯とみそ汁。普通だと思って食べてましたが、何が役立つか分かりませんね。皆さん、好き嫌いなく、食べましょう。(好き嫌いの激しい爺としては、言える立場ではありません・・・。)

 

♥ ♥ ♥

綿桂オリジナルBEDパッド

  

生地も中綿も テンセル100% BEDパッド 

中わた中央部増量  WOOLベッドパッド

 

今年4月で、寝具業界に50年。73歳の名ばかり社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機構

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民をバカにしている政治屋... | トップ | お好みのサイズ・羽毛の量質... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法」カテゴリの最新記事