森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイ島マウナケア山頂でのスノーボード事故

2021年02月03日 | 日記


先週、ハワイ島マウナケア山頂に大雪注意報が出ましたね。中でも25日は大雪になり、数十センチの積雪があったそうです。15センチというメディアと30センチというところがありましたが、写真を見ると30センチくらいは積もっているような気がしました。

で、29日の金曜日に、スノーボードを楽しんでいた23歳の女性が大事故に遭遇。なんでも岩に激突して頭蓋骨やら肋骨、鎖骨やらを骨折し、今はホノルルのクイーンズ病院に入院中とのことです。

無事手術も成功し、落ち着いた状態だそうですが、ハワイ島→オアフ島に移送されての治療、費用もすごいことになりそうです。教員とのことで、医療保険にはしっかり入っているでしょうが、それでも、です。ゾゾ~ッ!

ということで即、オンラインでの募金運動が始まり、昨日の時点ですでに1300万円が集まったそうです! ほんの2,3日で、これはすごい! せちがらい世の中ですが、この助け合いの精神はなんとも素敵。…と思い、今朝の朝刊からニュースをシェアさせていただきました。

そういえば20年くらい前だったでしょうか? ホノルルで鮫に襲われたサーファーが、医療保険に入っていないことがありました。大がかりな緊急手術を、保険なしで受けた記憶があります。

当時はまだオンラインでどうの…の世界ではありませんでしたが、やはりすぐに募金活動が立ち上がった記憶があります。やっぱりハワイって素敵な島かも…。医療費は高いけど。

フと今朝、そんなことを考えました。

(冒頭の写真は、朝7時15分の聖アンドリュース教会@ダウンタウンです)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイルアの書店が最高でした! | トップ | ランチ@サントリーで至福の時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2021-02-04 13:40:50
ALOHAじゅん先生

ALOHA&PONOの精神ですね!素晴らしいことだと思います。ハワイ在住の友人が以前ぼやいていました。”医療費がきつくて、虫歯にもなれない!”
本当に”楽園税”と片付けられないほどのレベルです。だからこそ、人の痛みを感じる、協力の精神が生まれたのかもしれません。日本は、医療費の面では、かなり恵まれていると思います。とはいっても、私は恥ずかしいほど健康で、歯のクリーニング以外、めったにお医者様の顔を見ることはありませんが・・・😅
返信する
Unknown (JUN)
2021-02-05 14:15:38
ノリコさん、こんにちは~。
ハワイの人々の助け合いの精神、素敵ですよね。
あっという間に1300万円も! 信じられませんでした。
ハワイというかアメリカの保険&医療費事情、辛いものがあります。
なのでたくさんの人々が、リタイヤ後は日本に帰ってしまう現実があります。
私もちょうど先週、歯医者さんの支払いをしましたが、2回か3回分で$800…。
歯以外にも定期健診とか、もう、それはそれは大変で。ハハ。
もう笑うしかありません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事