森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ホノルル港の虹&ハワイ文化での虹の意味

2016年04月15日 | 日記


熊本では今朝も大きな地震があったとのこと。余震が続いているのですね。

朝、PCでニュースをチェックして第2の地震を知り、やはり気持ちはどよんとしてしまったわけですが…。フと窓の外を見ると、大きな虹が! 思わずテラスに出てうっとり見つめました。

ハワイ文化において、虹にはいろいろな意味合いがあります。そのうちの1つ、そして神話によく出てくるのですが、虹はその下に高貴な人がいる印、というのがあります。身分を隠しているお姫様が住む森の上に虹がかかったり、高貴な王子が誕生した時、その上に虹が出たりというのが、よく物語に登場するんですね。

また虹は天と地をつなぐものとしても描かれ、月の女神ヒナが虹をつたって月に昇っていったり、四大神の一人カナロアが、やはり虹をつたってこの世に下りてきたり、という話もありました。

もちろん虹の女神というのもいらっしゃいますし、ホノルル・マノア渓谷の虹のプリンセスは、マノアに吹く風と、マノアに降る雨の娘でしたっけ。

いずれにしろ、ハワイアンにとっても日本人にとっても、虹は神々しさを感じさせる存在ですよね。

朝から虹を見て、なんだか元気をもらいました! 今日もいい1日を過ごしましょう。

P.S.しかも今朝の虹は二重の虹でした。以下の写真でわかりますか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さん、ご無事ですか? | トップ | ハワイから愛をこめて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりよ)
2016-04-16 10:14:41
じゅんさんおかえりなさいー!
私もしばらくごぶさたしておりました。
お元気そうで良かったです!
今の日本は、熊本の地震にふるえております。。
TVはもっぱら被害の速報ばかりです。
そんななかのダブルレインボーのお話はとてもホッとする話題でした!
辛い方々たくさんいらっしゃいます。
少しでも明るい気持ちになる方が増えるといいですね。。
返信する
Unknown (JUN)
2016-04-17 03:20:02
のりよさん、

こんにちは~。お久しぶりですね。
熊本、大変なことになっていますね。
余震と思えば本震が後から来るなんて…。
たくさんの方が亡くなった様子。2回目の被害、悔しいです。
レインボーの話題、喜んでいただいてよかったです。
まさかこんな時に、また河童のような間の抜けたネタを取り上げるわけにもいかずで、虹の話を書きました。
また綺麗な写真、集めてきますね。
今日も、お元気にお過ごしください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事