カウアイ島から帰って、もう明日で1週間なのですね。ああ、早くもカウアイが懐かしいです!
滞在していたカパアの街には、冒頭のような「スリーピングジャイアント・グリル」という店がありました。確かに、「スリーピングジャイアント・グリル」の遥か後方には、眠れる巨人の姿が。
この眠れる巨人のように見えるスリーピングジャイアントの丘(ノウノウの丘)には、メネフネに絡んだちょっと悲しい伝説がありますよね…。
簡単に説明しますと、ある時、オアフ軍が海を渡ってカウアイ島に押し寄せてきたそう。メネフネは、ぐうぐうと眠っている友人の巨人プニを起こして一緒に戦ってもらおうと、必死でプニに石を投げました。
ところがプニはなおも眠り続け、メネフネ達は大ピンチ! ですが、思いがけずプニのおなかにあたった石がはね返って海上のカヌーを直撃。結果的にオアフ軍を撃退したのですが…。
メネフネが喜んでプニに近づくと、なんと。投げられた石が喉に詰まり、プニは息絶えていたそうです…。
(ほかにもいくつかのバージョンがあります)
…それにしても。あのレストランはいったい、どんなお料理を出すのでしょう? 店の看板を見ると、美しいハワイアン女性がコーヒーか、はたまたカヴァを巨人に捧げているような感じですネ。
次回、ぜひ行ってみたいです!