で、ロードショーでは、どうでしょう? 第2214回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『青春弑恋』
読みは、「せいしゅんしれん」。
政治家娘の主演女優とセクシー脇役女優の二人は友に、こじらせ男子大学生は酔った熟女を助け、日本に憧れるコスプレ女子高生は年上を誘う、台北の若者たちの恋愛模様を描く群像劇ドラマ。
主演は、『恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター』、『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』のリン・ボーホン、ムーン・リー、リン・ジェーシー、アニー・チェン、ヤオ・アイニン、ディン・ニン。
監督は、マレーシア出身で台湾在住の新鋭ホー・ウィディン
(加えて、フー・チンシンも?)
物語。
台北の孤独地獄の恋愛連鎖。
船勤務を辞めた料理人シャオジャンは、カフェ店員ユーファンとの再会にときめく。
政治家の娘で舞台の主演女優ユーファンは、彼氏と揉めて心ここにあらずの脇役女優モニカの心配をする。
親と金だけの関係のコミュ障の大学生ミンリャンは、モニカに思いに悶えて走る夜に酔ったマッサージ嬢を助ける。
シャオジャンのバイト先の女子高生キキは、ミンリャンに憧れつつ、同級生男子とセクシーな衣裳で写真撮影をする。
ミンリャンはユーファンの家に居候し、ユーファンはモニカと共演し、ミンリャンはモニカに恋心を抱き、モニカはミンリャンのことを知らず、キキはミンリャンに憧れ、シャオジャンはユーファンとの恋に世の春を迎える。
脚本:ホー・ウィディン、ナターシャ・ソン
出演。
リン・ボーホン (明亮/ミンリャン/大学生)
ムーン・リー (玉芳/ユーファン)
アニー・チェン (モニカ/ミッシー/女優)
リン・ジェーシー (小張/シャオジャン/料理人)
ヤオ・アイニン (キキ/女子高生)
ディン・ニン (レディ・シャオ/マッサージ嬢)
フアン・シャンホー (デヴィッド/写真家)
コー・チェン (ビリー/同級生/写真趣味)
ホンデュラス (チン/政治家)
タン・チーウェイ (グオ/ミンリャンの父)
セリア・チャン (マンディ)
スタッフ。
撮影:ジャン=ルイ・ビアラール
編集:ヒューイ・リー、ホー・ウィディン
音楽:チアー シュー・ユーイン、ドアン・シンユー
『青春弑恋』を鑑賞。
読みは、「せいしゅんしれん」。
現代の台北の若者たちの孤独地獄の恋愛模様を描く青春群像ドラマ。
こじらせ大学生はセクシー女優に憧れ、政治家の娘で主演女優の隠れた苦悩、脇役女優はセクシー仕事で苛まれ、女優同士の友情の行方、国から離れていた青年は恋に浮かれ、コスプレ女子高生は年上に憧れる。
ただの恋愛ものに見せかけていたら、行ってなかったと思うが、禍々しさのある「弑恋」とキャッチコピーの「やがて悪夢のような惨劇が起こる」に惹かれて。惨劇は、けっこう早めに訪れます。
こじらせまくる美女と美男子で描き出す、若者による片思い煉獄の『欲望の翼』っぽい内容。かなり日本の青年漫画っぽい。
かなりドラマチックな狭い世界にして、どこか日本の恋愛映画を着飾った感じ。
美女であることがキャラになっているし、かっこいい人はちゃんとかっこいい扱いを受けているので、邦画にありがちな容姿ズレがなく、ノイズにならないのが強い。芝居もかなりきちんとしているし、ちゃんと地獄に陥れられるので、きつめの恋愛模様に身悶えさせてくれます。
群像劇だが、『恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター』のリン・ボーホンの大学生と脇役女優役のアニー・チェンがメイン。四人が主人公ということらしいので、ムーン・リーとリン・ジェーシーも主役になる。そこに、大人のスパイス少々。日本でも知られるモデルのヤオ・アイニンのビジュアルがインパクトを残す。
監督は、マレーシア出身で台湾在住の新鋭ホー・ウィディンとされているが、IMDBでは、フー・チンシンという名眼もクレジットされている。
台湾恋愛映画の系譜ならではのノスタルジーを感じるのもいいところ。
撮影がなかなか良くて、夜が綺麗で、女性の切り取り方に技あり。
美術などもかなりしっかりしており、平均的邦画でこれが出来たらなぁと、ふと思い浮かべてもしまう。
ストーリーはベタだが、速いテンポと緩やかな時制ズラシとで、退屈はしないが、若さを楽しめる向きには。一応、よく似たものが与えらえるが軸にされているので、優等生的な脚本なので、見やすいです。
おいらは、ウォン・カーワァイのフォロワーとして、微笑ましく見ました。
日本の『スパゲティコード・ラブ』とかと並べられているみたいね。
コメディ度ちょびっとで、サスペンス度高め。
ほんのりエロスなのに、妙な危うさと艶めかしさがあり、アジアンな匂いがぷんぷんです。
愛でなく金というように似たものを与えられるというのもまた地獄な刃作。
おまけ。
原題は、『青春弑戀』。
英語題は、『TERRORIZERS』。
別題は、『テロライザーズ』(第34回東京国際映画祭での上映時)
『恐怖分子』の英題も『TERRORIZERS』ですね。
2021年の作品。
製作国:台湾
上映時間:127分
配給:2ミーターテインメント


