魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

向き合い方

2009-06-23 18:36:49 | シーズンズ
2009/06/23  かに座・新月号            SEASONS-NET.JP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★ 運come(運をつかむ)メルマガ 『SEASONS LETTER』 ★   
   ~ 読むだけで波に乗れる、シーズンズからのおたより ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。シーズンズの高島亮です。


先日、新聞を読んでいたら、おもしろい記事を見つけました。

「救われるなら予言も信じる」

という見出しです(2009年6月19日、朝日新聞朝刊)。


「深刻な金融危機の影響を受ける中東欧の国々で、
予言や占いがにわかに脚光を浴びている」
という内容で、中東欧諸国での話題が紹介されています。

体に痛みを感じる箇所から、近いうちに起きる地震の場所を
言い当てるという女性の話、
ブルガリアやルーマニアで、占星術師や予言者が「大地震が起きる」
と発言して、社会的な騒動になった話、
ハンガリーで占星術講座が人気という話、などなど。

体の痛みで地震を予知する女の場合、
「日本は、ちょうど左のわきの下あたり」
なのだそうです。

おもしろいですね。
(体温を測るとき、突かないように気をつけてほしい^^)


中東欧でのこうしたエピソードや世情に対して、
「神秘的なものへの関心は、不安定な政情や経済危機に見舞われた
人びとの心を映しているようだ」
という記者のコメントが書かれていますが、
確かにそういう面はあると思います。

世紀末になると、終末観が広がり、占いや予言への関心が高まる、
という現象が過去見られましたが、
根っこは同じかもしれません。

目に見える現実に不安や不安定さを感じると、
目に見えない部分で安心や安定を求めたくなる、
という作用がはたらくのでしょう。

そういう意味では、中東欧に限った話ではなく、どの国でも、
日本でも似たようなことは起こりえます。

もう世紀末ではありませんが、
時代の変化が速くて激しいということは、
それだけ不安や不安定さも大きくなりやすい面がありますから。

昨今のスピリチュアルブームの一因は、
こういうところにもあると思います。


不安で不安定だと、
何かにすがったり、頼ったりしたくなるものですが・・・

記事の最後に紹介されていた、占星術講座に通う受講生の
言葉が目を引きました。


「人生には困難がつきもの。だからこそ心を強く保ちたい。
占星術はそのための道具なんです」


占いは、何の根拠も符号もない情報ではないので、
予測や洞察のためのツールとして使えるものです。

が、ある意味で、占いがそれ以上に有効なのは、
自らの心持ちや姿勢を、フォローし、サポートする道具になる、
という面にあるのではないでしょうか。

受講生の言葉は、それをよく表しています。

これは、春夏秋冬も月のリズムも開運情報も同じ。
シーズンズで常々お伝えしているスタンスです。

依存し振り回されるのではなく、
道具として上手に付き合い、使っていきたい。

新聞記事に取り上げられるような“特別な”ことでなく、
あたりまえに、バランスよく、自然なこととして。

くだんの受講生さんに、大いに拍手を贈りたいと思います。

------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今年は、かに座の新月(太陽と月がかに座にあるときに起きる新月)が
2回あります。

今日と、次は7月22日。

そう!次の新月の日は、皆既日食がありますね。
今年のかに座の新月は、何かと楽しそうです。


では、また!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       発行者:シーズンズ有限会社 高島亮
     

新月ですね!

今朝、4時31分からです。

願い事を書くのは、最低でも48時間以内ですので・・今なら十分間に合います!!

(^_-)-☆

それにしても、いつもながら、、
高島さんのスピリチュアルに向かうスタンスは、勉強になります。

(^O^)/

いつも ありがとうございます。。


こちらは・・新月の今日、やっと梅雨らしい雨が降りました。

この時期に雨が少ないと、何だか心配で・・
今日の雨に、ホッとしています。

何事にも時期がありますよね。。

種を植える時期

水をやる時期

芽を伸ばす時期

桜が咲く時期

モミジが赤くなる時期

そして・・

雨が降る時期=梅雨

その時期を逃してしまうと・・どこかでしわ寄せがくる。。

咲くべき花も咲けない
付くべき実がならない

時期がずれてしまうことで、全体のバランスが崩れてしまう。。

物事の時期って、そんなものではないか?

と、思うのです。

梅雨は、うっとーしいけれど・・(^_^;)

この時期に、雨にしっかり降ってもらい、
田んぼに水を蓄えてもらいたい!!

と・・思います。