魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

抱っこ

2009-04-29 09:56:58 | 経験
連休が始まりますね!

長いところでは、今日から・・なんてところもあるのではないでしょうか?
我が家は、カレンダーどーりの連休です。

主人も私も、人が多いところが苦手で、ゴールデンウイークに人ごみ目がけて出かけることはしない性質です。
なので・・今のところ特に予定は立てていません。

子供が小さいうちは、どこか出かけなくては、と・・どこか落ち着かなさに追われていました。(T_T)
子供も親に連れられてお出かけすることを楽しみにしていたし・・親も楽しみながら一緒に出かけていました。

でも・・最近は違います。

「行こう!」と誘っても・・
「どこ?」と確認した上で・・
「行かない」「行けば?留守番するから・・」と、自分達が興味が無いところへは行きません。

「友達と遊ぶから」と、自分の予定を優先させることも、しばしば。。

たまに、公園に行きたくなり、誘うのですが・・
「行かん!!」と速断。。

寂しいものです。。

(T_T)/~~~

子供の手が離れずに、小さな頃には「いつまでこの不自由さが続くのか・・」
と、イライラしたものでした。

子育てが終わった先輩お母さん達から「その頃が一番いいよ!!その頃が一番かわいい!!」と言われていました。
その時には、「そ~ですかね~」と聞いていましたが・・
今は、「そーだなあー」と実感。。

「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」

こう言われたことも・・今になってみると、深いな~と受け止めています。

恥ずかしながら・・

私は、下の子を抱っこしている時が一番の癒しの時間です。
なんとも言えず、癒されます。

この感覚は、本当に不思議で・・上の子には悪いのですが・・
上の子には無い感覚なのです。

今はまだ抱っこさせてくれるけれど、いずれ嫌がられるようになるのだろうな・・
今のうちだな・・
あと、2年もすればもう嫌がられてしまうのだろうな・・

と、覚悟?!していますが、考えると何だか寂しいです。。

主人からは・・親バカのお墨付きを貰いました。

( 一一)

今になって思うのは・・抱っこして!という幼い頃にもっと抱っこすればよかった・・
ということ。

本当に、そう・・思います。

「抱っこして!」

子供がそう訴える期間は、今になって思うと短い。。

「抱っこして!」と素直に訴えることができる子供の年齢は・・
あっという間に過ぎます。

今にして思えば、本当に短い。

親の元を離れて、自分たちの世界を築き、自立すれば・・
もう抱っこ!とは言わなくなります。

もっと、十分に抱っこしてあげれば良かった・・
反省しています。

上の子には「抱っこしてほしくなったら言ってね!してあげるから!」
と、言いますが・・「いい・・」と速断。。

でも、反省を込めて、いつでもOKのサインを出しています。
だって・・何歳になっても抱っこされたいでしょ?(いやらしい意味ではありません)
でも、素直に言えなくなってしまいますよね。。

私も 小学校の高学年の頃、親に抱っこして欲しい!と心底思ったことがあります。
この頃から 鬱を繰りかえしていたし・・
でも、もう言えなくなっていました、素直に言えなかった・・。

成長するとそうなりますよね。。

下の子が抱っこを嫌がらない今のうちに十分抱っこしようと思います!!
下の子は、今なら間に合う!!(^O^)/

子供の頃に 十分に親から受け止めてもらった子
ベタな言い方ですが・・愛情を受けて育った子は、自分を肯定し、愛せる子に育つ!!

幼い頃は・・抱っこ
成長したら・・話を聞く

成長の段階で、その手段は変化すると思います。

ここで、棚卸をするまで、自分の中のトラウマや自己否定に気が付いていませんでした。

その根本は。。親子関係にある。
この事実に気が付きました。

自分を愛せない理由を、見つけました。

それを、発見したことで、私の中の「何か」は確実に動いたと感じています。

それを見付けたことで・・子供を見る目が変化してきた・・
と、感じています。

急激な変化ではありません。

とても穏やかに・・静かに・・
でも 確実に・・

変化は子供が見せてくれます。

(*^_^*)

さて、今日も下の子を抱っこして、癒されます!!

(^_-)-☆