魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

地獄思想???

2008-07-11 06:56:31 | 魂のしくみ
上の子から・・相談を持ちかけられました。

「お母さん 私は見て見ぬふりができない」
と、言い出します。。

クラスである友人が 言葉の暴力?を受けていているらしく・・目にあまるものがある。
それを、見て見ぬふりができない・・というのです。

気持ちは痛いほど・・分かりました。

「その子のことが気に入らないのは分かるけど、露骨に意地悪する。
先生に話をしようかと思うんだけど・・」

話を聞いて・・考えてしまいました。
気持ちはよーく分かる、痛いほど分かります。。

話を聞くと・・
「される子にも原因がある・・わがままなところがある。でも やり方が汚い。本人にこれみよがしにいやがらせしたり・・悪口を言ったりしている。」

上の子は、クラスの中で、どの派閥にも属していないらしく、あくまで中立の立場。

私は・・
先生に話をするという行為に対して・・反対はしない。
けれど・・いやがらせを受ける子の気持ちはどうなのか?
その子も・・それを望んでいるのか?
もし、先生に話すのならば、本人(受ける子)ともよーく話してからにした方がいいのではないか?

話をした後の・・{波紋}を考えているのか?
そこまでの・・覚悟はあるのか?

と・・もっともらしい事を、言いました。

話しながら・・自分でも自分の言葉に力が無いことが腹立たしくなる。

いじめ

私はこの言葉がきらいです。(以前も書きました)
{人を傷つける行い}は・・ある意味犯罪です。
この言葉は、行いの善悪をあいまいにしている気がするので、あえて使いません。

いやがらせをする子。
される子。

どのような対応をしたらいいのか?

される子には 自分たちの考えは話していないそうです。
結局、「友達とももう少し相談してみる」と、話が落ち着きました。

私の気持ちの中に・・もやもやしたものがあります。
これで・・いいのだろうか?

される子 より する子に対しての対応が難しい・・と 思いませんか?
このような問題は・・する子の問題です。
される子の問題ではない。

こんな言い方は 御幣がありますが、人の気持ちが分かる子ならば、人にひどいことはしないと思います。
そりゃ人間ですから・・好き嫌いもあるし、相性が悪い人もいます。

でも それと、これは別のこと。
好きじゃなければ 嫌がらせしていい という道理は成り立ちません。

この自分勝手な道理は・・する子の問題です。

他人の痛みが分からない(分かっても、自分さえよければいい)から、平気で他人を傷つける。
他人の立場に立ってみる という大人になれば(まだ半分は子供ですが)分かるであろう当たり前?なことも、分からない??

下手をすると・・正義感あふれる者にその矛先は向けられ・・波紋が大きくなる。

もんもんとします。

あるとき、主人とテレビを見ながらこんな会話になったのを思い出しました。
秋葉原での無差別殺人事件のニュースを見ながら・・でした。

「悪い事をしたら、バチが当たる。俺たちはそうやって育てられた。
今の親は、そういうことは言わんのかのお??」

私「そうよね・・親によく言われた」

悪い事をしたら・・バチが当たる。
悪い事をしたら・・地獄に落ちる。

「・・地獄思想?みたいなもの?は・・今はないんかのお?」

私「地獄思想・・かあ~」

確かに 子供の頃によく言われました。
本気で恐かったのを覚えています・・死んでから舌を抜かれるのかと思ったら、悪い事が出来なくなって大人しくした覚えがあるな。。
悪さをした後には・・心の中で謝ったりしたなあ。。

地獄思想・・って・・
つまりは、波動の原理「出したものは帰ってくる」ですよね。

自分がしたことは、自分に帰ってくる。
自分が出したものが・・自分に戻ってくる。

昔の人は 魂のしくみを分かりやすく子供達に伝えて、いましめとしていたのですね。

魂のしくみからすると・・

目の前の事柄は、全て必要・必然・ベスト。
自分が計画したもの。
全て自分から出たものが帰ってきただけ。

これは・・

<真実>

のようです。


          思いのほか長くなりそうなので・・続きはまた。。