一期一会

日々是好日な身辺雑記

ANAで福岡へ

2023年04月27日 | 旅行
今日は羽田発8:30のANA便で10何年振りかの福岡へ来た。今回の旅行は昨年から長崎で働く姪を訪ね、カミさん、娘、義妹といういつもの信州墓参り旅行メンバーと、明日から3泊4日で雲仙•島原などを廻るというものだ。その旅行の1日前に福岡を訪れ、北九州市に住む友人と、夜に一杯呑んで旧交を温め、昼は昨年から福岡に単身赴任した歳下の飲み仲間とランチを一緒にするというプランだ。

今回がいつものJALを使っての国内旅行でないのは、上海に居る息子が溜まったマイレージが3月に切れるので、義妹を含めて4人分のチケットを手配するという申し出があった。ただマイレージ利用でのチケット購入は二親等までで、義妹は自身での手配になつた。

先月だったかANAのシステムトラブルで搭乗手続きが大混乱したニュースを見ていたので、GW前と8:30発という早い時間でもありWebチェックインをしたかった。
出発の24時間前から可能になるのだが、昨日は4ヶ月毎の定期検診の為に、7:30には大学病院の受付をしていた。8:30を過ぎ採血、超音波検査、問診と続く合間にWebチェックインを試みるが、入力の最後の段階になると9桁の確認番号が必要なのが分かった。
検査結果と確認番号が必要な事を仕事中のカミさんに伝え、早めに空港で手続きをするので、息子の手を煩わらはせなくても良いとも伝えた。それでもWebチェックインを勧めるカミさんはWeChat(微信)で繋がっている息子と連絡をとり確認番号を入手し、帰宅後の夜にWebチェックインが出来た。
私の方は空港カウンターでの手続きを想定して、帰りに駅で6時前の池袋までの特急券を買っていたのだが。

今朝の天気は雲一つない快晴で、絶好の旅行日和となった。出発1時間前に空港に着いたが、本格的なGW前に•••という事からか、旅行客で保安検査場は混雑していた。

福岡空港へは定刻通り10:20に到着。博多駅までは地下鉄で二つめという世界一交通便の良い空港である。
1月末に予約した博多駅前の西鉄ホテルクルーム博多は今では満室で予約出来ず、料金も高くなっている。矢張りホテル予約は早得だ。
昼にロビーで待合せたのは、定年まで勤めた会社の20歳下の飲み仲間だ。昨年4月から単身赴任しており、その時に新宿思い出横丁で送別会をした。

私は性別、年齢に関係なく人に関心があるので、20歳の年齢差なども全く関係ない。彼は剣道の高段者で、地元では警察官相手に稽古しているらしいが、福岡にも道具を持ってきているが、道場が遠く稽古が出来てないとのことだった。
単身赴任には月2回の帰京する交通費とプラス単身赴任手当てが出ると言う。私もこの条件での福岡単身赴任の話しがあったら喜んで受けただろう。
そして週末の休みは九州各地を旅行し、夏休みにはフェリーに乗って釜山に渡り、韓国各地を廻ったことだろう。

定年一年前には(一丁上がりポスト)につき、眠ってても出来るような職務だった。
その時は中国の広州に現地法人があり、責任者を知っていたので、広州で働かせてくれないかとメールしたら(間に合っています)とやんわり断られた。
息子のように中国語も話せないのに、中国での仕事を希望するというのも図々しい話だが、現地日本企業向けの営業として働こうと思っていた。
歳下のその現地責任者も私の営業としての実力は知っているだろうと思っての提案だったが、今考えると赤面の至りだ。
そんな事で60歳の定年後の一年半の間に、バリ島•香港1ヶ月、タイ2週間、トルコ•ギリシャ1ヶ月、タイ•カンボジア2週間と、かねてより念願のバックパック旅行をしていた。
(大濠公園)

(アメリカ領事館)

(旧福岡県公会堂貴賓館)

彼とランチを済ませ別れた後は地下鉄に乗り大濠公園へ。そこにはアメリカ領事館があり、ここには外資コンピュータ会社時代の思い出がある。領事館主催のアメリカのコンピュータ会社の展示会が九電ホールであり、その展示会の終了後に領事館で出展会社の打ち上げパーティーがあり、そこは正にアメリカという感じだったのと、九州電力などの大手企業に張り付いていたのはIBMの社員で、我々にそのコネクションはなかったという事だ。

大濠公園の後は天神、中洲と廻り、博多駅まで歩き続けた。そこから歩いて5分位の福岡支店があった第一生命ビルまで行ってみた。昼の中洲を歩いても特に感慨はなかったが、北は札幌から南は鹿児島まで出張していたが、色々な面で福岡が一番良いと思っていたので懐かしかった。

そんな時代の福岡支店勤務の同僚と12年振りで会い呑んだ。彼は同じ歳で北九州市に住み、一緒にボストン本社への研修にも行った。同じくリストラによる退社後も交友を続け、仕事仲間で唯一我が家に泊まったことがあるという付き合いだった。
娘さんの大学受験に付き沿って上京した時も会って3人で食事をした。
その娘さんは九州大学からミシガン大学に留学し、帰国後教職につき今では4人の子供の母親とか。娘さんの長男が今年京大に入学し、引越しの手伝いで先月京都に行ってきたとの事。同じ歳でも3歳の初孫と18歳の初孫、随分と違う家族構成だ。
そんなこの12年間の変化の話しをしながらの久しぶりの会食だった。

この記事についてブログを書く
« 春の宴 | トップ | 高速バスで長崎へ »