moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

無線LAN構築

2014-09-04 15:28:38 | 情報
iMac購入を機に家庭内LANの見直しをはかりました。

ルーターもこの際一新することにし、AirMac TimeCapsuleに



Macの無線LANは、iMac Late 2006年以降は5GHzに対応しています。通常は2.4GHzで、親機が5GHz対応でないとMacはスピードが出てくれません。
今まで使っていたBUFFALO HP-G450Hでは5GHzに対応していないので、無線LANで使用していたMacBookのスピードが出ませんでした。

AirMac TimeCapsuleは、802.11ac 1.3Gbpsのハイスペックですが、MacBookの方がそれにおいついていません。それでも今回の変更で、300Mbpsが可能となって体感スピードは驚くほど上がりました。

しかし、ここで問題が

2階の寝室で使っているMacBook Airが5GHz無線を拾ってくれません。5GHzは障害物に影響されやすくちょうど親機の位置と2階の使用場所が対角状の一番悪い場所となるため全く拾ってくれません。2.4GHzで接続しても位置的に効率が悪くたいしたスピードがでません。

そこで2階にあるPC用LANケーブルに、今まで使っていた BUFFALO HP-G450Hを接続することにしました。



ルーターにルーターを接続することはできません。G450Hのルーター機能を切ってブリッジとして使用します。簡単に言えば、無線機能がついたスイッチングハブです。取りあえず受信は相変わらずの144Mbpsですが、親機が近い分だけスピードはましになりました。今後どう変えていくか検討中です。

そして今まで、BookにインストールしていたWin8.1をiMacにインストール。



8購入のきっかけは、近所の方が8を購入し使えなくて教えてほしいと言われたのですが、私も8は全くわからず慌てて電気屋さんへデモ機で勉強しに行きました。電気屋さんで8を触っているとすぐに店員さんが来られセールスされてしまいます。しばらくはあちこち電気屋さんへ行っていたのですが、そのうち面倒になりソフトを買ってしまいました。

MacにWin8.1のスタート画面とっても気に入っています。