女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

歳を感じるときは?

2022-03-18 22:37:56 | 老化現象・老後準備

 

きのうは三好貴子さんの個展にEちゃんと出かけました。

毎回新しいテーマに沿って作品が展示されています。

どれもステキなものなので、ひとつ買いたいと思うのですが、

やはりちょっと手が届かないかな💦

それでポストカードを何枚か買いました。

個展のたびにポストカードを買っていますが、

帰ってファイルすると何枚かダブっているのです。

きのうも3枚ありました、トホホ・・・。

ダブったポストカードは誰かに出すことにします。

ランチはフレンチトーストが評判の『マーサーブランチ銀座』へ行きました。

Eちゃんが予約してくれたのですぐに入店できましたが、

予約していない人たちの行列ができていました。

テラス席が人気のようなのですが、

まだ寒そうなので、テラスの手前の窓側の席を予約しました。

わたしが頼んだのはstabu鍋挽き肉とナスのトマト煮込にフレンチトースト。

フレンチトーストは自分でも作れそうなレベル、

トマト煮込みのナスはすっかり煮込まれていて存在感じず、

雰囲気はいいけれど、60代2人のおばさんは浮き気味。

内容が満足できればいいけれど、

年金生活のわたしにはちょっと高めのきのうのランチでした。

店内も食事もオシャレな感じは、きっと若い女性向きのお店なのでしょうね。

あと何回外食できるでしょうか。

心に響くおいしいものが食べたいとますます思うようになりました。

その後はカラオケに行きました。

2年半ぶりぐらいのカラオケです。

Eちゃんが歌いだすと、所々で「あれ、忘れちゃった」とひとり言。

わたしはYouTubeでいろいろな人の上手い歌を聴いていて、

それを歌うのだけど自分には合ってなくて演奏中止の連続。

Eちゃんもわたしもカラオケ好きで、コロナの前はよく出かけていましたが、

ふたり共なかなか調子が出ません。

いつも歌っていた歌を歌おうと思っても、歌手名や曲名が思い出せないのです。

それで、スマホで歌手名や曲名探しました。

久し振りということもありますが、それよりも、

加齢のせいで記憶力や対応力が落ちているのだと思いました。

そういえば、18歳年上のOさんはカラオケで歌う歌を、

手帳に何十曲も書いてありました。

これからは自分の記憶を頼らずに、歌う歌はメモしていくことにします。

ベットサイド用に電池式のなんちゃってキャンドルを買いました。

なんちゃってですが、ゆらゆら揺れて癒されます。

火がないのでうっかり点けっぱなしでも心配ありません。

歳を感じたときは頑張って抵抗せずに、

衰えていく能力をカバーするようにしたいと思いました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿