女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

変化。

2020-05-21 23:51:40 | 日記

 

職場の自宅待機が今月いっぱいで終了します。

緊急事態宣言の解除を見込んだのだと思います。

「6月から通常の勤務体系に戻ります」

と昼礼で上司が言うと、

「せっかく自宅待機にも慣れてきたのに、また元に戻るのは寂しいね」

と誰かがつぶやいていました。

今週ぐらいから電車に人が少し増えたような気がします。

それでも、わたしが作業しているビルのテナントさんは、

テレワークの人が多いようです。

 

自宅待機の人たちがいて、出勤している人が少ないので、

昼礼前のおしゃべりや、

退出のタイムカードの打刻のために並ぶ時間は静かです。

でも、また、個性的な人たちが集まると、

賑やかで、騒がしく、ちょっとうっとおしい時間になるのです。

 

地元にはたくさん人がいるのに、

職場近くのほとんど人が歩いていなかった地下通路、

老舗のデパートも、たくさんの商業施設も休業。

初めは怖いと思っていましたが、

今ではそれが当たり前だと感じています。

でも、また、活気のある街が戻ってくるのでしょうか。

違和感を感じていたことも慣れていき、

そして、また、次の変化に向かって動き出す・・・。

次の変化が穏やかに過ぎていけばいいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-05-22 07:54:13
本当に一挙に戻ってしまいそうですね。
満員電車だけは、戻って欲しくないけど、難しいかなぁ
私の会社も6月からの方針は固まってません。
経済のためには、解除すべきだと思いますが、あの混雑はどうにかして欲しいですね。
返信する
Unknown (paku)
2020-05-23 10:34:20
スナブキンさん

すっかり空いていたバスも乗客が増えてきました。朝の電車も混んできたようです。
健康も経済も精神状態も、すんなりとうまくいく方法はないものでしょうか
返信する

コメントを投稿