女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

音痴の原因。

2018-06-02 21:34:51 | 日記

年齢相応のことだとは思いますが、

もうだいぶ前から耳が聞こえづらくなっています。

若い人同士がしゃべっているとき、

外国語のように聞こえるし、

車の走っている音は、

前からなのか後ろからなのかわかりません。

あっ、後ろから…と思うと、前の路地を車が通ったりします。

でも、まだ、日常生活には支障は出ていませんし、

友人たちにも同様な症状がある人はいます。


先日、カラオケに行きました。

Mちゃんと、もうすぐ82歳になるOさんと一緒でした。

ふたりともカラオケが大好きで、

ダイビングの友人だったのに、

最近ではすっかりカラオケ友になっています。


少し前からOさんの耳が遠くなっていました。

右の耳が聞こえづらいようで、

Oさんの右側から話しかけても反応がありません。

Oさんの外見は15歳は若く見えます。

いつもオシャレで、どちらかと言えば派手ぎみ。

背筋もピンとしていますから、

とても80代には見えません。


そんなOさんがいつも歌う歌は、

ウルフルズの『明日があるさ(ジョージアで行きましょう)』

動画もウルフルズの出ているものでないとダメで、

わざわざ、

そのバージョンのあるカラオケ屋さんを探して行きます。

そして、歌い始めました。

???

あれ? 音程が外れてる・・・。

でも、Oさんは分からない様子です。

耳の聞こえが悪いのが原因でしょうか。

大きな声で歌うと音程が取れやすいといいます。

いつも上手に歌っていただけに、

そのことをOさんに言っていいものか・・・。


わたしもいずれ、

もっと聞こえづらくなっていくのだと思います。

でもそのときは音程が外れても、

誰にも聴かれないように、

おひとりさまのカラオケボックスに行きたいと思います。


それにしても、ジークとモナの耳のいいこと、

わずかな音にも反応して吠えます。

若い証拠ですね。

わたしが怒る声は聞こえないふりもするけれど・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿