女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

いとこの死。

2021-03-21 16:20:46 | 老化現象・老後準備

 

去年の12月初め、父方のいとこのOちゃん(♂)からから電話がありました。

わたしと同じ歳のいとこのYちゃんが(♂)亡くなったというのです。

同居していた伯父は10年以上前になくなり、

独身のYちゃんはその後はひとり暮らしでした。

詳しくは分からないのですが、不審死ということで警察に発見され、

遠方で暮らすYちゃんの兄へ警察から連絡があり、

その兄からOちゃんへ連絡がありました。

「それでさ、心配でさ、pakuちゃんとMちゃんに報告と安否確認しとこうと思って」

「ありがとうございます。今出先なので帰ったらMちゃんにも電話してみます」

「うん、じゃ、また」

 

Yちゃんは大学生のときから15年ほど、うちに下宿していました。

勤めていた会社を辞めて、実家に帰り自営を始めましたが、

なかなかうまくいかず、いろいろな所で働いていました。

最後は介護の仕事をしていて腰痛が悪化して手術し、

心臓も悪くて手術をしました。

それでも1年に1度は、食堂を閉めて下町に越した我が家を訪ねてくれました。

最後に会ったのは、父の葬儀のとき。

まさか、そのときは、こんなことがあるなんて思いもしていませんでした。

 

家に帰ってMちゃん(♂)に電話しました。

固定電話はいくら呼び出しても繋がらず、携帯は電源が入っていない・・・。

Yちゃんの不審死のこともあったので心配でした。

急いでOちゃんに電話し様子を話すと、

「オレも何度も電話してるんだけど繋がらないんだ。

こんな時だから余計にイヤだよね」

「近いうちにMちゃんの家に行ってみますよ」

「そうか。お願いしますよ」

 

Mちゃんも独身のひとり暮らし。

そして、Yちゃんと同じでとっつきの悪い性格で、

友人はいるようには思えません。

もしかしたら・・・、もしかしたら・・・、

あと、1日早かったら間に合ったのに・・・、

そう思うといてもたってもいられず、

翌朝、Mちゃんの家に向かいました。

 

家に行ったことはありませんが、スマホですぐ探せました。

うちから1時間半ほど、駅から歩いて15分ほどの着いたのは古びたアパート。

インターフォンに反応はなく、

でも、ポストに郵便物は溜まっていませんでした。

念のため、両隣の部屋の人たちにも様子を聞こうと思いましたが、こちらも反応なし。

Oちゃんかわたしに連絡をくれるようにメモを書いて、

ドアの郵便受けに入れて、

Oちゃんに報告の電話をして帰ることにしました。

 

その後、Mちゃんからの連絡はありませんでした。

でも、今年年賀状が届いたのです。

ーご無沙汰しております 今年もよろしくお願いいたしますー

えっ、なんだこれ!

もっと、大人な対応できないの???

あ~ぁ、心配して損した感じです(~_~;)

もっと他に言うことないのか~!!!

 

きのうホテルから帰ってきたジークは、別の犬になってたいました💦

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2021-03-22 09:16:54
ご愁傷様です。
同じ年齢だと思うことが多いですよね。
ほんと私の母も倒れてましたから..
あと1日遅かったら亡くなっていたと思うので、お気持ちお察しします。

ともかく生きていて良かったです。

亡くなっていたら自分が後悔して辛いですからね

ジークちゃん.
髪が長い方が可愛い感じがw
可愛いなぁ
返信する
Unknown (paku)
2021-03-24 18:59:58
スナブキンさん

同じ歳というのはちょっとショックです
わたしもオチオチしていられない気持ちです。

倒れていたときの姿を見たときはショックだったでしょう。
その後、お母様はいかがですか。お大事にしてください

ジーク、ひどいでしょ毛が伸びるのを待つしかありません。
返信する

コメントを投稿