女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

いいこともある。

2018-04-19 21:27:09 | 老化現象・老後準備

仕事を始めたので、

きちんとお化粧をするようになりました。

お化粧したてはいいのですが、

仕事中はすごい汗をかいてしまい、見る影もありません。


一番長い作業が終わり、

次の作業の準備で作業室に戻りちょっと化粧直し。

鏡を見ると眉間のしわとほうれい線が、

まるで彫刻刀で彫り込んだようになっています


少し前から眉間のしわとほうれい線のことは、

気になっていましたが、

薄化粧ではそれほど目立たないだろう・・・と、

見て見ぬふりをしていました。


作業室で化粧直しても、汗まみれの顔は浮き気味。

おまけにブルドックのように垂れ下がった頬。

なんで歳をとるとこうなってしまうのか!!!

がっくりでございます。


中年を過ぎたころから、

街路樹の下に咲く小さな草花に

目が行くようになりました。

若いときはまったく目に入らなかったのに・・・。

今はその草花をとても愛おしく感じます。


サクラの花が終わり、街路樹のハナミズキも散り、

空き地のショカッサイノの盛りが過ぎました。

そして、土手の斜面にはムラサキツメクサが

絨毯のように咲いています。


季節がまたひとつ移って行きます。

この季節を体中に感じられることを、

とてもうれしく思います。

歳とるのも悪くないかも・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散る桜 (ひまわり)
2018-04-20 20:22:54
残る桜も
散る桜

そんなこと呟いて見た今年の桜は
なんだか寂しかったです。

木々や花の季節の移り変わりを
感じて幸せです。

ジークちゃん、モナちゃんも
お散歩しながら季節を感じてますね

pakuさん、いいこともある。って
本当にその通りですね
返信する
Unknown (goronyan)
2018-04-20 20:36:04
同感です!
歳重ねるほどに、小さな命や微妙な季節の
移ろいに心が動くようになってきました。
いとおしいものが身の回りにいっぱいです。
返信する
Unknown (paku)
2018-04-21 17:29:36
ひまわりさん

自然の移ろいを見て感じることは、歳をとったおかげです。
人生なかなかうまくできてますね。

ジークもモナも草が大好き。
2匹とも都会でも草であふれているこの季節が大好きだと思います
返信する
Unknown (paku)
2018-04-21 17:33:05
goronyanさん

そちらはたくさん緑がありますよね。
おうちにもステキなお庭の草花があって、うらやましいです。

これからもたくさん感じていきましょうね
れもまろちゃんも一緒に
返信する

コメントを投稿