女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

ジークとモナ。

2019-05-03 18:47:27 | 

さっき、ジークとモナが大ゲンカしました。

今までで一番のケンカでした。

モナはジークを壁に追い詰めて、

胸から前脚あたりを何度も噛みついていました。

ジークは応戦一方、噛み返すことはしていませんでしたが。

何が原因だったのか・・・、

モナが食べ残したおやつにジークが近づいたのか、

それとも、ジークがモナにガンをつけたのか(苦笑)。

 

1週間ほど前、朝目が覚めてベッドから下りようとしたとき、

足元に犬がいましたが、感触でジークだと分かりました。

こんなことは初めてでした。

いつも寝ているゲージから出て、

ベッドの下に置いてあるマットの上で寝ていました。

夜寝るとき犬たちはリビングから寝室へ、わたしと一緒に移動します。

要領のいいモナはわたしの動きを察知して、

素早く自分のゲージに入りますが、ジークはいつまでもノロノロして、

わたしが何度も促してやっと動き出します。

 

ゲージではモナがジークの様子をじっと見ています。

ジークはわたしが招き入れるまで、寝室の入り口で立っていますが、

モナは時々そんなジークに唸ってけん制。

でも、わたしが叱るとおとなしくなり、2匹で一緒に寝ます。

1年ほど前までは、寒いときはくっついて寝ていましたが、

この冬からはゲージの中で離れて寝るようになりました。

 

わたしはドンくさいジークよりも、要領がいいモナを優先しがちです。

とくに散歩のときはジークが勝手に歩くことが多く、

モナをリードできずにいるので、モナを先頭に歩かせています。

わたしのそんな態度が、

2匹に少なからず影響を与えているのかもしれません。

 

きょうのケンカで、ジークがモナにやり返さなかったのは、

ジークが臆病なだけではないと思いました。

モナの倍の大きさのジークが本気を出せば、

小さなモナなどあっという間に跳ね除けられるのに、

きっとジークのやさしさが流血を止めたのでしょう。

 

きのうからわたしのベッドの下に犬用の毛布を敷いて、

初めからジークを寝かせるようにしました。

ジークはゲージに入ることなく、朝までそこで寝ていました。

いつもなら明け方モナがベッドに入れてと、

ベッドをドンドンと押すのですが、ジークが邪魔でできませんでした。

犬同士の付き合いには、飼い主の責任が関わってきます。

しばらくは、モナの攻撃性を緩められるように、

ジークを気遣いながら、2匹を見守りたいと思っています。


ケンカをやめて~♪


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつき)
2019-05-05 17:43:25
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ ワンちゃんにも個性? があるんですね‥。 それぞれの性格に合わせて ちゃんと対応してあげていて ワンちゃん幸せだと思います(*^o^*)
返信する
Unknown (paku)
2019-05-05 21:55:43
いつきさん

はい、1匹1匹違うのでそこが楽しさでもあり、大変さでもあるのでしょうね。
もうすっかり家族なのでとことん付き合います
返信する

コメントを投稿