女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

動物と暮らす意味。

2018-02-10 22:38:58 | 

犬2匹と一緒にいると、ひとり暮らしというよりは、

いつもざわざわとしていて、誰かと一緒という感じがします。

年上のジークは食べ物以外はわたしに関わってきません。

しかし、年下のモナはことあるごとにわたしに関わってきます。


なにか訴えたいことがあると、まずアイコンタクト。

そして両前足で私にタッチ、

無視すると更に強くタッチ、

それでも無視すると全身に力を込めてドーンと押してきます。

わたしはそれが面白くて、何度も無視。

ソファに上がりたいときも、

わたしを見ながらソファにタッチ、

強タッチ、そして全力タッチ!!!

「はいはい、どうぞ」と言いながら、

モナをソファに上げてしまいます。


ボール遊びの途中でわたしが部屋を出ると、

そのタイミングでドアの向こう側にボールを投げ込む。

「まだ、終わってないよ!」

とでも言いたいのでしょうね。

「あのさ、トイレだから」

とかいちいち返事をしちゃいます。


モナのいろいろな行動は言葉はないけれど、

わたしと対話しています。

わたしはできるだけ返事をしようと、

声に出して話しかけています。

ペットのいるお宅なら同じだと思います。

でも、ジークだけだったなら家の中はシーンとしていたはずです。


1日何もしゃべらなかったお年寄りがいると聞きます。

わたしは犬たちのおかげで(特にモナ)、

なんだかんだとしゃべっています。


掃除機で吸われるのが好きなジークとモナ。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-02-11 19:44:00
わんコミュニケーション、なにげないかかわりですが
案外ふか~~いですよね。
おふたりとも掃除機好きなんだぁ~
うちは けんか売りますよ~(^_^;)
返信する
Unknown (paku)
2018-02-11 20:46:57
goronyanさん

そうなんですね。ずいぶん助けられています。
掃除機は奪い合いです。
ふたりで吸ってくれ、吸ってくれって。
れもまろちゃんはけんかですか
返信する

コメントを投稿