女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

うれしいね。

2020-09-01 22:08:07 | 

 

ペット可のマンションでも、犬と遭遇すると顔が恐怖に変わり、

極端に犬を避けようとする人がいます。

そんなに犬が苦手ならペット不可のマンションに住めばいいのに、

・・・といつも思ってしまいます。

でも、我が家の犬たちを撫でたり、話しかけたりしてくれる人もいます。

その中でも、座り込んで2匹の犬たちのキスまで受け止めてくれる〇〇さんのご主人。

「うちはこういう愛情表現はしないからな~」

その横には、知らん顔した〇〇さんの愛犬。

確かにクールです。

 

しばらく会わなくなってどうしたのかなと思っていたら、

〇〇さんの奥さんとマンションの入口でばったり会いました。

「こんにちは。お久しぶりですね」

「ええ。うちの子亡くなったんです」

「ええー!!!」

「癌だったんです。手術したんですけどダメでした」

「あぁ、そうでしたか」

奥さんは以前より痩せていて、とても辛そうだと感じて、

それ以上以言葉をかけることができませんでした。

今からは半年以上前のこと。

その日からご主人にも奥さんにも、お会いすることはありませんでした。

 

夫婦のふたり暮らし、

まだ5歳で、子供同然だった愛犬の突然の旅立ちは、

どんなに辛いものでしょうか。

ときどき、どうしているかと気にしてはいましたが、

犬の散歩以外ではお付き合いがなくて、

その後の様子を知ることはありませんでした。

 

3日ほど前、夕方の散歩へ出かけたときでした。

マンションの入口で奥さんと会い、喜んで飛びつく犬たち。

「ダメダメ、汚れちゃうから」

「大丈夫だよね。あの、うち新しい子が来たんです。またパピヨンですけど」

「え~、何ヶ月ですか?」

「6ヶ月で、お散歩はまだなんですよ」

「よかったですね~」

奥さんの顔はマスク越しでしたが、笑っていてうれしそうでした。

わたしもとってもうれしくなって、奥さんの手を握ってしまいました、うかつにも。

後で思えばコロナ禍、手を握るのはちょっと非常識だったです。

でも、とってもうれしかった!!

ニューフェイスと出会えるのが楽しみです。

 

トリミングの後、ご褒美のブタ耳をくわえて、マテをしているモナ。

よくできていて、かーちゃんはうれしいです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-09-02 09:41:05
私も犬が死んだ後、1ヶ月くらいほとんど食べれませんでした。
体も顔もやせこけて、「ばあさんみたい」と友達に言われる程でした。
返信する
Unknown (スナブキン)
2020-09-03 20:07:52
会社の同僚がそうでした。

会社でも泣いてましたから

全身で甘えてくれ、頼ってくれ、話を聞いてくれ

会社から帰ったら、お出迎えしてくれた子が..

家にいるとせつなくて、と言って本当、やつれてました

あきさんも大変でしたね。しみじみ
返信する
Unknown (paku)
2020-09-03 23:36:44
あきさん

愛犬との別れは身を削られるほどです。
あきさんも辛い時間を過ごされたのですね。
でも、楽しい思い出もたくさんあるのでしょうね
返信する
Unknown (paku)
2020-09-03 23:40:24
スナブキンさん

いろいろな人が、ペットという家族との別れを経験していますね。
わたしも今から覚悟しておかねばと思っています
返信する

コメントを投稿