女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

来年のぬか漬け。

2018-10-23 20:50:58 | 老化現象・老後準備

 仕事の帰り、電車で途中まで一緒になるSさん。

 Sさんは席が空いていれば座ります。

 ちょうど隣の席が空いていれば、わたしも一緒に座りますが、

 ほとんどはわたしが立っています。

電車に乗る前からのおしゃべりは続きますが、

 座ったSさんの声は聞こえるものの、

 何を言っているのか内容が聞き取れません。

たわいのない話だと思います。

何度も聞き返すのは、悪いしめんどくさい。

ニコニコしながらうなずいてやり過ごしちゃいます。


きょうバスの中で前に座っているご婦人の携帯が鳴りました。

その人は荷物が両手いっぱいだったので、

なかなか携帯をとることができず、

呼び出し音がしばらく鳴り続きました。

すると、隣にいた80歳ぐらいのご婦人が、

自分のポシェットから携帯を出して耳に当てました。

でもすぐに、自分のではないと気が付きました。

前のご婦人が携帯に出たのをちゃんと見ていました。


きっとわたしもやるだろうな・・・、

と思っていたら、また前の席のご婦人の携帯が鳴りました。

あら、また、隣のご婦人、

自分の携帯取り出して耳に当てました。

さっき、別の人の携帯音だって気が付いたのに、

う~ん、でも、

これもわたし、やってしまいそうです。


自分がこうなるだろうなっていう老後の姿は、

簡単に想像できます。

でも、自分がこうなりたいっていう姿は、

なかなか浮かびません。

できるだけ健康で、自立した生活を送りたい、

そのために何をしたらいいのか。

仕事をできるだけ長く続けて、できればスポクラも通って、

自分なりの目標を持つのがいいのでしょうか。

目標と言っても若い人のものと違って、

遠い将来のことは考えられません。

せいぜい1年ぐらい先のこと。

 

評判のム〇のぬか床が手に入ったので、

キュウリと大根を漬けました。

味はまあまあ、中の中、

人が来たときに食べて!とは言えない程度です。

もう少しおいしいぬか漬けを作りたいな~。

目標と言えるほどではないけれど、やってみます。

来年のぬか漬け、おいしくな~れ♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-10-24 19:22:11
ほんと、ほんと「あるある!」です!!

pakuさんは 前向きでえらいなぁ~
ちゃんと現実もみてらっしゃるし・・・

見習わなくちゃ・・・です。
返信する
Unknown (paku)
2018-10-26 23:22:28
ごろにゃんさん

いやいや、現実は見せられています。
ひとりで頼る人がいないので、自分でやろうっと焦ってもいます
返信する

コメントを投稿