女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

肺炎年齢。

2018-10-26 23:17:50 | 老化現象・老後準備

少し前から飲み物や飴、自分の唾液でむせることが多くなりました。

老化のため嚥下能力が低下しているせいなのでしょう。

以前から気になっていたので、

唾液を意識して飲み込むんだりしていましたが、

いつの間にか忘れてしまって、やらなくなって・・・。

 

亡くなった父は誤嚥性肺炎をいつも気にしていました。

認知症になってからは毎食毎食、

注意深くご飯やおかずや汁物を飲み込んでいました。

食べ物と水を分けて飲み込むんだ、と言いながら、

斜めに下げた首をもっとかしげて、なんだか妖怪みたいな感じ。

とても奇異に感じましたが、

実際自分がむせるようになってきたら、

あのときの父の気持ちは少しわかるようになりました。

 

職場のNさんが肺炎球菌ワクチンを接種してきました。

65歳になったので役所から案内が来たそうです。

でも、腕がすごく腫れてる、赤くて熱もあるし、

腕が重たくて上に上がらないほど。

翌日はさらにひどくなり、

腫れが手首のあたりまで広がっていました。

まるで着物の袖のようです。

接種から3日ほどで腫れは引きましたが、

そのあとは黄ばんだ色が残っていました。

 

肺炎はわたしにはまだまだ先の話だと思っていました。

でも嚥下能力低下は実感するようになって、

誤嚥性肺炎だってなるかもしれない・・・。

それに来年65歳になったら、

肺炎球菌ワクチンの接種もあることだし、

いやがおうにも肺炎に関わるようになります。

もう少し肺炎のことを理解しなければ・・・、

Nさんの腫れあがった腕を見て、いろいろ思ったわたしです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むせる むせますとも (しーちゃん^^)
2018-10-27 12:32:05
私昨日健康診断でバリウムにむせて気管に入りひと騒動起こしました。中止になり胸を叩かれその後外来に回され実費負担を支払う。。。。。次回から胃カメラにしますって言ったらぜひそうするようにとドクター 笑
返信する
Unknown (paku)
2018-10-28 20:58:13
しーちゃん^^さん

えっえー、大丈夫でしたか?
わたしもバリウムが苦手で、おまけに便秘体質なので、その後もたいへん・・・。
4年ほど前から胃カメラにしています。
初めてのときは怖かったけど、バリウムの嫌さに比べたらとても楽です。
しーちゃん^^さんもぜひお試しくださいませ
返信する

コメントを投稿