女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

めんどくさいこともあったほうがいい。

2019-02-06 22:53:20 | 日記

ギックリ腰の痛みがやっと治まったところで、

今度はインフルエンザになり、

きょうから起きられるようになりました。

熱はないもののだるさが続いて、

左こめかみ痛と、左上下奥歯痛、左鼻骨痛がひどくて、

ただひたすら嵐が過ぎるのを待つ心境。

今朝はだるさも引いて、その痛みが消えていました。

3日間、ポカリとアイスクリームとプリンで過ごしたので、

んんん、なぁ~んと体重が2㎏落ちていました。


Kちゃんが心配して電話をくれました。

「だけど、犬の散歩も行かなくちゃいけないんでしょ。

わたしには考えられないな」

犬と暮らしている人ならどんなときだって、

犬の散歩は自分の生活の一部だと思っているはずです。

わたしは、食事をし、歯を磨き、メイクをする、

そのことと同じレベルで犬の散歩があります。

 

我が家の犬たちは、とってもドンくさいジーク♂、

そして最近やたらに気が荒くなっているモナ♀。

ひとり暮らしのわたしですが、

家にいるときはこの犬たちと、ことあるごとにしゃべっています。

その延長で散歩で歩いていても、

ジークとモナにはしゃべりかけています。

他の人から見たら、まるでへんなおばさんです。

でも、おかげで、ひとりぽっちって感じません。


高齢者のひとり暮らしには、

一緒に暮らせる何かが必要だと思います。

どんどん少なくなるであろう他者へのアプローチ。

犬、猫、鳥、魚、それがダメなら、

鉢植えの植物でもいいかもしれません。

生き物と一緒に過ごすことは、

自分以外のものに、話しかけたり、気にかけたり、

エネルギーの交感が盛んになるでしょう。


歳をとってめんどくさいことが多くなるけれど、

自分のことをきちんと自分でできるうちは、

めんどくさいことも少しはあったほうが、

健康寿命を延ばせるかもしれませんね。



 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2019-02-07 11:22:18
ぎっくり腰、インフルエンザ!!
大変でしたね~~
それにもめげず、ポジティブ思考、いいですね~
はい、面倒な散歩も わんこが行かせてくれてる
と思っています。
返信する
同感 (ゆり)
2019-02-07 19:27:36
話しかける誰か、必要…ですよね。
インフルエンザはたいへんでしたね。
でもわんちゃん達がいてよかったですね。
私も一昨年とその前の年、2年続けてインフルにかかり、這いつくばって病院に行ってお薬もらいました…落ち込みました。
ではまた。
返信する
Unknown (paku)
2019-02-08 23:21:12
ごろにゃんさん

そうそう、わんこあってのわたしたちですね。
ありがたや、ありがたや、でございます
返信する
Unknown (paku)
2019-02-08 23:29:03
ゆりさん

わたしも去年と今年、ギックリ腰&インフルエンザを続けてやりました。
年寄りになったんだ・・・と思いました。

ゆりさん、今年はインフルエンザに特に注意ですね
返信する
Unknown ()
2019-02-11 11:21:53
はじめまして
時折、ブログを拝見しております。
いつもセンスの良さに脱帽しております。
さて、私も
年明けから風邪以上インフル未満で何日も休んでしまいました。今年は出だしからアクシデント続きで焦ったり、開き直ったりです。

たしかに、歳を重ねると適当に流したり、省いたりと...
しがちなので、必要に迫られる、めんどくさいことあった方が良いですよね。
私の場合は、55歳なのに、高校生の子供がいるので、
めんどくさいことだらけですがね笑

兎にも角にも、お身体をご自愛ください。
素敵なブログを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿