女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

自宅待機始まる。

2020-04-16 22:36:35 | 日記

 

わたしの職場でも自宅待機が始まりました。

といっても、全員が全日自宅待機になると、

会社の機能が止まってしまいます。

とりあえず、言い渡されたのは来週から2週間、

1人3日間の自宅待機をするというものでした。

きょう、そのシフト表が配られました。

テナントの企業もテレワークの人が多く、

作業はいつもよりも手間がかからず、早く終了していました。

他の人たちも同じようなので、

来週から始まる自宅待機で足りなくなった人員の対応は、

出社する人員でカバーするというのです。

 

普段わたしは1週間に、3、4回スポクラへ行き、

2回ぐらい駅ビルやデパ地下で買い物をしていました。

そのことがなくなってしまったことで、

人との接触はずいぶん減りましたが、

政府のいう『人との接触を8割減らす』ことには、

まだ届いていない感があります。

テレワークができる職種であれば、

すぐにでも8割減は可能なのでしょうが、

今の仕事を続けていれば、それは実現できません。

それでも、今後2週間3回の自宅待機で、

人との接触はずいぶん少なくなります。

不安な気持ちがありますが、今はじっと耐えることが、

コロナウイルス感染防止の最大の手段なのだと思っています。

 

わたしの自宅待機は月曜日と金曜日、

3連休が2回、6連休が1回になります。

この際、多くの世間のみなさんも同じだと思いますが、

家の中でできることを考え中です。

掃除と荷物の整理

ベランダガーデンの充実

台湾料理に挑戦

読書

犬たちと遊ぶ

など、など、うまくいったらご報告したいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-04-18 01:17:43
夜分にお邪魔します。
変な時間に寝たら目が覚めてしまいました。
ついにですね。
今日、偶然にも時々会う掃除の人と久しぶりに話したのですが、同じようなシフトを仰っていましたね。
もしや、ぱくさん?笑
その方は私の会社を含めて人数が少ない分、汚れも少なく掃除が捗るとか、それでもGWが無給になるので辛いと嘆いてました。
パクさんも、やはり時間給なのでしょうか?
時間給は大変ですよね。

散歩の写真、3人でのショット希望します。笑
返信する
Unknown (あき)
2020-04-18 11:52:55
自宅待機、とは収入が減るということでしょうか?
今、ほとんどの方が収入源で困っていますね。
私ももちろん無期限でヨガ教室をお休みしているので
無給状態です。
そうでない人は、自宅で仕事か、体を張って
職場で働いている人。
今は何か好きなことをして、気持ちを紛らわせるなどしながら、我慢するしかないな、と思ってます。
ブログをアップすることも、良い気分転換になってます。
返信する
Unknown (paku)
2020-04-18 20:36:41
あきさん

4月の自宅待機には、給与が支払われるそうです。ただ、さらに長期化した場合の条件は変わるようです

あきさんのヨガ教室も大変ですね。頑張ってくださいね
返信する
Unknown (paku)
2020-04-18 20:46:37
スナブキンさん

そうです。あれはわたしです(うっそ~)。時間給ですが、今回の自宅待機にははゅうよが支払われるそうです

はい、近いうちに我が家の一族の写真をアップしたいと思います
返信する

コメントを投稿