女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

期待のし過ぎは厳禁。

2020-01-26 22:50:25 | おいしい

きょうは中華街へ食事に行きました。

職場でテーブルでおしゃべりしているメンバーと一緒に、

Nさんがテレビで観たフカヒレ食べ放題のお店へ向かいました。

いろいろなコースがありましたが、

わたしたちが選んだのは2,640円の女子会向けのコース。

フカヒレはチャーハンやラーメン、スープなどにほぐして入っていますが、

豪華な姿煮はこのコースにはありません。

でも、普段めったに食べられないフカヒレ、

いやがうえにも期待は上がってきました。

 

春節が始まったばかりの中華街は、思ったよりも人が少なくて、

きっと新型肺炎の影響だろうと話していたら、

お店の前の通りは結構な人混みでした。

慌ててマスクをしました。

ちょっと遅いかしら・・・💦

 

 

お店でまず注文したのはフカヒレスープ。

フカヒレの姿は見えないし、スープにこくがありません。

他に白身魚のチリソース、カシューナッツと鶏肉炒め、

サーモンサラダ、回鍋肉、北京ダッグ、

エビのスパイシー揚げ、その他点心いろいろ、

注文してから作ってくれているらしいのですが、

熱々といった感じではない・・・。

全体にまずくはないのだけれど、おいしーって唸るほどではない。

フカヒレが乗ったチャーハンも頼みましたが、

期待以上のものではありませんでした。

 

デザートは杏仁ソフトとマンゴーソフト、

杏仁豆腐とマンゴープリンを注文。

ソフトクリームと杏仁豆腐はおいしくいただきました。

でも、マンゴープリンはおいしくなかった、これはひどすぎる。

食べ放題だから残すことはできないので、

目をつぶって一気に口に流し込みました。

 

味の好みは人それぞれです。

熱々が好きな人もいれば、苦手な人もいる。

あっさりした味も、深いこくの味も、好き嫌いは自由です。

だから、きょうの失敗はフカヒレにつられて、

コース料理全体に期待しすぎたこと。

職場の人と中華街まで食事に行く、

みんなで楽しくおしゃべりする、

それが目的ならきょうは成功です。

次回の食べ歩きは、念入りに下調べをする。

そして、必要以上の期待はしないようにしたいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-01-28 08:31:15
おはようございます

個人的な見解として
中華街は質が落ちた印象を持ってます。
ビュッフェや店頭販売(栗売り)や過剰な広告を載せる天心売りなど、ゲートが綺麗になった頃から目立つように
もちろん、良心的な老舗もあるのでしょうが
パクさんの行かれたお店、カシューナッツ炒めは美味しそうです。
そう、過剰な期待は厳禁かもですね。
人に対しても笑

さて、冷たい関東地方
明日は4月並みだとか
体調を崩さないようにご自愛下さい。
返信する
Unknown (paku)
2020-01-28 23:23:16
スナブキンさん

そうですね。
中華街は特別でおいしい中華料理が食べられるというのは、昔のイメージなのでしょうか。
中華街まで行かなくてもいいかなって思いました。
ホント、過剰な期待は人間関係も同じですね。

今年は花粉症がひどくて辛いです。
去年の暮れあたりからくしゃみや鼻水が出て、今は粘膜中が痒くてたまりません。
スナブキンさんはアレルギーは大丈夫ですか
返信する

コメントを投稿