女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

大人になれないふたり。

2019-11-25 21:36:56 | 日記

きょう、仕事の作業を終えて、

事務所に帰る途中の道で仕事帰りのTちゃんに会いました。

Tちゃんの今の職場はわたしの事務所の隣です。


pakuさ~ん」

「あれ?どうしたの?」

「今仕事帰りです。あの、みんなが怒ってるんですか?」

「えっ、どうして知ってるの?」

「この間Nさんに会って、みんながすごく怒っているって」

「そう、みんな怒ってるよ」

「こわいよ。こわいよ」

「みんなが怒るのも分からないでもないのよ。

来月に来るときはひとりひとりにちゃんと挨拶しなさいよ。

またお世話になりますから、よろしくお願いしますって言うのよ」

「でも、こわいよ。こわいよ」

「ちゃんと挨拶は絶対忘れないでね」

「・・・はい」

Tちゃんがその約束を守れるかどうか、それは分かりません。

でも、がんばってみんなに挨拶して、

大人への階段上ってほしいと思います。


わたしはきょうから、元のテーブル席に戻りました。

Sさんは自分がテーブル席に移動したので、

わたしがカウンターへ移動したと思っているようでした。

実際そういう気分もありましたが、

それよりもTちゃんを仲間外れにしようという計画に、

どうしても参加したくなかったのが本当の理由。

まず席に座る前にSさんに言いました。

「わたしが誤解していたようで、

Sさんにはイヤな思いをさせてしまいました。

きょうからまたこちらで座りたいと思います」

「そうしてよ。あなたがあっちにいると、あたしも気になるからね」

「申し訳ありませんでした」

Sさんの大人な対応がありがたかったけれど、

本心は分からない・・・。


でも、わたしの隣に座っていたTAさんは、

しばらくするとカウンターへ移動してしまったのです。

わたしの自分勝手な正義感は、

いろいろな人に少なからずの影響を与えてしまいました。

これでよかったのか・・・。

同じことを繰り返し、同じ思いの繰り返し、

いつまでも大人になれない65歳のわたしです。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-11-26 07:59:03
Tちゃんの転職先、隣なんですか、驚き

Tちゃん凄いなぁ

一人一人は良い人だったりしますよね。
集団になると流されるのが世の常なのでしょう

やっぱり話し合うことが大切ですね。しみじみ
返信する
Unknown (paku)
2019-11-27 23:07:06
スナブキンさん

驚きでしょ
同僚たちの怒りのひとつに、次の職場が隣だと言うこともあります。

来週からは、どんなことになるのでしょうか
返信する

コメントを投稿