女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

65歳だから、今。

2020-04-24 09:59:10 | 老化現象・老後準備

 

岡江久美子さんが亡くなりました。

明るくて、気さくで、とても美しい、好感度の高い女優さんでした。

まだ63歳、ご自身もご家族も、どんなに無念であったろうかと思います。

 

わたしは昔から嫌なことや辛いことがあると、

今は仮の姿で、次のステージが来たら本物のわたしになれる・・・、

と考えていました。

若いころは、いつか白い馬に乗った王子様が現れる、

仕事が辛いときは、会社を辞めたらきっと楽になる、

父の介護で苦しかったときは、父が施設に入所したら自由になれる、

そう思って辛さや苦しさを耐えていました。

今も程度に違いはあれ同じように感じています。

この時を我慢すれば・・・と。

 

ただ、この自粛がどれだけ続くのか、

そして、コロナウイルス感染が終息したとしても、

そのとき、自分がどれだけの気力を維持できているのか、

社会がどれだけ活気を取り戻していくのかはわかりません。

だから、今の自分の姿を、我慢の時間として消耗するのではなく、

楽しんだり、積み重ねていく時間としていくことが、

大切だと思うようになりました。

 

では、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

わたしには、わたしに合ったやり方があるはずです。

それはまだよくわかりませんが、遅まきながら今を生きようと、

改めて気づいた今から始めたいと思います。

65歳の今、有り余るほどの時間は残っていません。

大袈裟に言えば、あした死んでも悔いないように、

毎日を暮らしていきたいと思っています。

 

岡江久美子さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-04-25 09:46:12
おはようございます。
本当に岡江さんがコロナとは衝撃的でした。勝手なイメージでコロナとは無縁のような方でしたから
日本人限らず、世界中の人々が大波の中でもがいてます。しばらくは流されるしかないなぁと思ってます。
私は、辛いことや嫌なことがあると、そう言う役を演じているのだとおもうようにしてました。苦笑
でも最近は[人に期待しない。]と頭で呪文を唱えてます。凄く楽になりましたよ。
パクさんのブログは心の栄養剤です。
さて、今日は仕事で成田におります。
人の居ない現場なので天気も良いし、心地よいです
それでは、また
返信する
Unknown (あき)
2020-04-26 12:37:25
pakuさんは、辛いことがあっても
逃げずに頑張られていたんですね、すごいことです。
私はすぐに逃げていました。

15年ほど前、辛い状況は、自分を成長させるために
神様与えてくれた勉強の機会なのだから感謝しなくてはいけない、と教えてくれた人がいました。
それからは、ずいぶん楽になりました。
返信する
Unknown (paku)
2020-04-26 17:07:38
スナブキンさん

そうですね。流されることも大事ですね。
頑張ったり、落ち込んだり、そんなことしても追いつかないほど大きなダメージですから・・・。
今は力を抜いて流されよう!そして、人に期待はよそう!

お仕事お疲れ様です。スナブキンさんもご病気をお持ちですから、どうぞ、気をつけてくださいませ

返信する
Unknown (paku)
2020-04-26 17:13:11
あきさん

いやいや、辛いことがあったら頑張ってないです
ただ、嵐が通り過ぎるのを待っていただけです(情けなや)

あきさんは大変なときを乗り越えられてきたんですね。
そのせいですね。あきさんのブログを読むと、いつも、ゆったりとした大きさを感じていました
返信する

コメントを投稿