五高の歴史・落穂拾い

旧制第五高等学校の六十年にわたる想い出の歴史のエピソードを集めている。

熊本大地震について

2016-04-25 04:26:07 | 自然環境
先にこのプログを作成していたところ大地震に襲われ俺の家も屋根瓦が落ちたり家具が倒れたり、水道は断水し、日常の生活に全くの困難を来した。付近のスーパーはすぐに2-3日後には開店しているところもあったので、パンや飲み物を購入しどうやら生活は出来るようになったが・・、一番困ったことは水がないことであった。飲み水がないことには全く困った。付近に洗濯屋さんがあり自家の井戸を使用しているのでその水を何回か貰いに行った。洗濯用の水で洗いものには良いが飲み水としては使用できないということであった。その為飲み水は次男坊が二十リッターの水を購入してきてくれたので助かった。俺の家はガスは堤防の近くと言うことで引けなくだめと言うことであったので常時はプロパンガスの使用でありこれは良かった。九州電力の電気だけは消えなかったのでこれも良かった。

今度の大地震には一日おいて二回襲われたが、俺の家一帯は運が良かったのか大幅な被害のところは少なかった。今朝も震度3とかいう地震があっていた。このブログ作成のためにはJ;COMの有線を使用しているがこの地震で回線が切れたのかこの十日間は全く繋がらなくJ;COMに昨日はじめて電話が通じ平道さんとかいう方が調整に来られて久しぶりにパソコンを覗くことが出来るようになったものであった。齢八〇にならんとしているこの年代になって自然現象だろうが全く困る。付近には保育園の駐車場があるが其処の場所で毎日夜は車に寝ている人も多かった。自然をあまり嘗める気はなかったが俺は腹を決めて家のひとかどに寝ることにしていた。テレビ等の報道を見ればそんな人が圧死したというような記事も見られた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿