夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2013.1.13~14撮影記(南浦和駅、南浦和~蕨)

2013-01-14 12:36:58 | 鉄道

本日は天気予報通り、昼前後からです。

重そうな雪なのであんまり積もらないでしょうねぇ・・・

昨晩は全く予想外の出来事ばかりで参りました

日中は所用で非鉄。好都合な事に夜は新潟より鉄氏の来訪有り

Dsc00675

出撃です

北斗星はできませんでしたが、あけぼのは可能。

鉄板氏、だんべぇ氏と示し合わせて北上尾にのり込みます。

ところが20:30頃に発生した宮原~大宮間の事故により足止め。

私は浦和発20:35の231系籠原行きに乗車。新都心で停車中に

車掌が「大宮駅まで運転はしますが、先行列車がいるので手前で

相当時間止まることになる」と放送。気味が悪くなったので降車。

ケトは普通に動いているのでちょっと様子を見ます。

新都心、だんだん客足が増えて来るので大宮までケトで移動。

案の定8~9番線はアリ塚状態

私の経験則からみると発生時間から再開まで大体75分後が目安。

とすると21:45頃の再開と読んで、8番線にいるさっきの車掌が

言ってた先行列車(211系籠原行き)に乗り込みます。(ドアは手動)

・・・じゃあさっき乗ってた231籠原行きは手前で缶詰め・・・

21:50再開の放送があったので待っていると21:40頃22:00に

変更する、21:55頃放送で22:30に変更する・・・マズイ!

経験上、この手の待機はそう大きく狂わないはずが、見立てを

誤ったのか、最初からエラい状態だったのかはもうわかりませんが

とにかくこの場を離れろと変な信号が自分から出たのわかりました。

急いでケト南行。コンコースは半カオス状態。

211には45分乗っていましたがクソ暑いのなんの・・・

南浦和で構えてみますが、もうヤケクソです。

22:22頃のあけぼの発車。順当では16分で来るハズが来る訳ない。

実にここまで24分かけて通過。上記の写真です。22:48通過。

Dsc00673

この駅でやっと新潟からのお客人=はっしいさんと再会~

はっしいさんは早々に北上尾に行かれていましたが、やはり変な

信号をキャッチされたみたいで22:55には南浦和着。

お互い危なかったです

一応2021レは撮りましたが、集会は顔も見せずに散会

鉄っちゃん、だんべぇさん、大変お疲れ様でした!

夜だんべぇさんはあまり機会が得られないのですが、残念です。

これで最後と言う訳ではありませんから、また機会を得たいです。

今朝ははっしいさんとペア出撃です。

朝から雨。そんなに冷たくないです。

芝塚原へ行く途中に作戦変更。芝富士にします。

ただでさえ暗いのに、より暗い芝塚原へ行くのはやめようと言う

事にしました。

kodamaさんポジションで構えます。が、くれェ~

もうAF飛びまくりの暗さ・・・MFに切り替えます。

Dsc00677

あぁ、今日は1053号機だったのね。よくわからない・・・

Dsc00678

kodamaさんはいつもこんな中で撮っておられるとは・・・流石です

無謀とは思いつつ、昨日の今日での撮影。

はっしいさんもご満足得られたような表情で良かったです。

ドタバタでの上下あけぼの撮影、映像の出来は論外ですけど

やれるだけやったのでもう充分です。

こういうハプニングは思い出に残りますねぇ~

YouTube

</object>
YouTube: 2013.1.13~14寝台特急あけぼの下り上り(南浦和駅、南浦和~蕨)

はっしいさん、お疲れ様でした~またのお越しを~(^.^)/~~~

ではまた来週です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたm(_ _)m (鉄っちゃん@携帯)
2013-01-14 14:29:15
お疲れ様でしたm(_ _)m

まさかまさかの人身事故
丁度北本駅に着いたと同時位に情報が来ましたf^_^;
早い時間で回復みたいでしたが
相当ひどかったようですね(ーー;)
だんべぇさんと同時送信とかで遊んでしまいましたm(_ _)m
動き出した上りで はっしいさん を乗せて
我々はオイラの車で来たので だんべぇさんを
自宅に送りお開きとしました
23:20頃北本を通貨したようですが
居酒屋が看板消えてるので諦めました
今日は8時迄寝てしまいまして
珍しく あけぼの号やってませんf^_^;
はっしいさんと合流できたようですね

今日はこの雪でしたんで
大宮駅にスクランブルで新幹線撮影でした
帰り道高崎線抑止で大幅遅れと、あいなりまして
50分かかり今桶川です
あと一駅ですわ

雪の中200系K47原色が撮れましたので
良しとして
夜 雪ぼのなるか
微妙ですね
南浦和流しもギリギリでしたね
北行きがせまってましたね

お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
鉄っちゃんへ (桃太郎)
2013-01-14 17:05:49
鉄っちゃんへ

本日もお疲れ様でした~
大宮スクランブルしたんスか・・・(汗)やりますねぇ~
今夜の夜行は出すみたいですが、定時発車といくかは期待薄いと考えてます。

昨夜は10分くらい早く再開したようでしたが、あそこまで引っ張られるとは誰が予想できたでしょうか・・・あの大宮駅にいた人々、動き出した高崎線に我れ先に乗車してきたら、デカいカメラバッグに三脚持ったおっさんは弾き出されていた事でしょう!あぁ、事件は現場で起きてると強く実感。会議室で見ていたい(一生無理!)
お待たせしたのはこの様な経緯がありまして、残念ながら辿り着けませんでした・・・・(北上尾があんなに遠いとは・・・)

南浦和、北行ギリギリだったんです。ついでに高崎東北上りももう接近灯点滅しっ放し(驚)よく抜けたもんです。
ここで待ってたらはっしいさんを見過ごす事はなかろうと、最後に空振り三振!あっさりスルーされてしまいました(爆)まぁ私らしい・・・(滝汗)はっしいさんは改札で待っててくれました。

お疲れ様でした~  またやりましょう!
返信する
昨日は、失礼いたしました。 (だんべぇ)
2013-01-14 17:53:34
昨日は、失礼いたしました。
滅多に夜の遠出は出来ない身分であることや、桃太郎さんやはっしいさんというプレミアムな方々にお会いできるということだったので、はしゃぎすぎました。
(しかも、我がかみさんが気持ちよ~く、駅までお見送りまでしてくれたので・・・)
反省いたします。

暗い中でのピン合わせや流し、露出は、さすがです。

初心忘れるべからず・・・とします(+o+)
返信する
こんばんは。撮影お疲れ様です。 (kodama-26003)
2013-01-14 19:36:55
こんばんは。撮影お疲れ様です。
そうですか、はっしいさん、来られていたんですか。今日も、単焦点
のレンズを付けてスタンバイしていたんですけど、余りにも暗く感じ
たので電車で南下してしまいました。残念に思います。
今日の朝の展開もなかなかスリリングだったようで、こちら側で正解
でしたね。でも、通過後、北行が通過するのも、もうすぐ上野到着
感が出ていて、結構イイナ~と思いました。
では。
返信する
だんべぇさんへ (桃太郎)
2013-01-14 21:35:34
だんべぇさんへ

昨日はお疲れ様でした~
お会いできず全く以て残念でした(悔)
そう言えば朝は幾度となくお会いしてますが、夜は初めてであったのですね。私も何とか活路を見出したいと思っても成す術がなく、イライラの極みが続いており他に言い方があったのではなかったかと思います。ご容赦下さい

はっしいさんは特別プレミアムですから、北上尾まで来られた甲斐があったのではと思います。私は頼まれずとも高崎近辺徘徊してますのでお気軽に捕捉下さい~(笑)

ご内儀にも利益供与を忘れてはなりません。越後屋をやるのではなく、「あんただけ楽しんで・・・」感を払拭させる事に尽きます。
オレが鉄に行くとお前にもこの様なお得な事象が発生する的にもっていってみられては如何でしょうか?大体有形なモノが効果高し。
私はカネないから労働力を供与して凌いでます。もう体ボロボロっす(泣)
返信する
kodama-26003さんへ (桃太郎)
2013-01-14 21:49:10
kodama-26003さんへ

今晩は
事前連絡は天気の都合上控えさせて頂きました。すいません・・・
今朝構えていたかた達は、撮らなければ気が済まないヒト達であったと思います(笑)手ぶらで帰る虚しさは何ともはや・・・

さすがkodamaさん、お気付きになられましたね。定番S字は身の毛もよだつ様なヒットシーンでした(怖)
カマが右に首振る前にケトが覆い被さってますので向こうなら2人共玉砕、雨の藻屑となり芝川を漂うところでした(笑)
またはっしいさんと共に伺いたく思います。
返信する

コメントを投稿