夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2024.4.28撮影記(尾久~赤羽)

2024-04-28 20:33:37 | 鉄道

やっと尾久です。

こういう足場持参の場所は人気ないであろうと思っても・・甘い

折り畳み踏み台なる、プラ製で軽量なものが出回っているので結構な勢いで見かけます。

もちろん王道のハスキー&アルミ脚立って御仁もいらっしゃいますけど、そちらのが少なくなってきてます。

私は変わらず立ち馬です。クソ重い~

暫くぶりに来てみたら自分の定番位置の真ん前に何ぞぶっといケーブルやぐらが・・

このやぐらをかわすとある程度赤羽寄りに移動せねばなりません。バラ線支柱あと3本上野寄りで据えたいのに

これはダメだぁ~  ケーブルダクトを支えているので恐らくこのままで、取り外すことはない気がします。

それよか更にやぐらを赤羽方向へ延ばすようならエラいこっちゃです。ここで撮れないではないか・・

なんかヤ~な予感がします。様子を見ましょう。

なぜにここだけやぐら? ですけど、路盤がへこんでて宙ぶらりんになってしまったダクトの支えです。

土砂流出?ってほどまだ雨降ってないので、恐らく地震? いやだなぁ・・

踏切り寄りは10人くらいですか・・ここの麺縦構図はよく見ます。

最近じゃ梶原踏切りの向こうのストレートで撮るヒトいますね。順光でいいのかもしれないです。

YouTube

2024.4.28寝台列車カシオペア号&四季島(宇都宮線)【下町風鈴】

小1時間で四季島の戻りです。て~ことはどこかでカシと離合ですか・・土呂辺りですかのう?

金銀離合、絵になりますねぇ~

+

暑かったですねぇ~

都内の道路はガラガラでよかったです。

では明日、返却は闇でやりますか~♪


2024.4.14撮影記(会津若松派出構内検修庫)

2024-04-14 23:01:06 | 鉄道

また・・毒牙にやられてしまいました・・

ほとんど馴染みのない交流くれない機に、「会津ではこれが最後であろうED75」なぁんてサブタイ付けられてたら、

ただでさえ同機に飢えている関東鉄を刺し殺すにはもうじゅうぶんな一文でした。

土日で全4回。帰路の事を考えると日曜朝一会の一択です。この週は出張あり~のでしたから急遽土曜が出になる

目もなくはないので日曜なら確実に参加できます。結局土曜日は休めて例会にも参加できたからどっちでもよかったです。

面白いのは運賃でした。大宮~会津若松を通しで買うと@4840

大宮~郡山@3410 + 郡山~会津若松@1170  合計@4580・・・はい?なんで260円も安くなるの??

往復520、キセルでもインチキでもない、れっきとした正規運賃です。運賃体系複雑にし過ぎた弊害とか雑誌で

読んだ記憶がありますけど、ホントだったんだ・・

しかし520円はデカいなぁ~ お茶が4本も買えるじゃないか!

乗り継ぎ割引も無くすし、乗り越し精算も差額ではないし、けどこういうお得感のある技も使えるのなら出発前に調査してみても悪くないです。

私は偶然気が付きましたけど、運賃マニアなんかに言わしたら「常識ですよ~」って言われそう

今後長距離電車移動にはちょっと気を付けてみますか・・

で、ED75のコンサートの記事は

自分にとって会津若松なんて恐らく最初で最後です。こんなことがなければ来る理由がない。けどコンサートってそういうモンじゃないでスかね。

お目当てアーティストがツアーやればファンは追っかけていくであろうし、それと変わりませんね。

う~ん、では出張ってのはどうなんでしょう。行かねば仕事にならんし、行きたいところではないし、何とも憮然たる感じです。

出張先が素晴らしいところで、自発して行ってみたいところなど一つもなかったのがそういうことなんでしょうね。

けどこれで会津若松は自分にはED75との思い出が作れた場所として刷り込めました。

そそられたのはDE10の 機関始動、カラ吹かし・・

やはりビデオ的には音ですがな、オト! 音声にも若干コダわっている私には大排気量ディーゼル車のエキゾースト音が気になって

しまうわけで、これだけでも来た甲斐があります。

今回は撮影エリアを拡げ過ぎた感じがします。両エンドを自由に撮らせると反射を嫌う向きやコントラストの違いなどで変な不一致が生じてしまい、

この点はあまり好ましい感じはしませんでした。文句言ったってJRさんが撮るわけではないのでそこまで求めてはなりませんね。

今回の参加案内の警告注意文にはSNS掲載に対して触れていませんでした。また誓約書も書かされませんでした。

だからと言って何でも出していいわけではないと思いますので、またひそやかに回覧したいと思います。

YouTube

2024.4.14磐越西線全通110周年記念 ED75形&DE10形機関車撮影会 in 会津若松

それでは~


2024.4.8お知らせ(ワシクリ線路切換え工事)

2024-04-08 15:09:12 | 鉄道

ワシクリにお世話になっている者としてお伝えします。

てか、知らないかたはいないと思いますけど、過疎Blogとして一応お知らせしたく思います。

下りから見て、八甫(はっぽう)踏切~島川踏切の橋梁改築に伴う線路の迂回切換工事です。

4/28に青森行きカシオペアが発車しますね。夕方に通過する時は既存のまま。

翌日の返却時には迂回線路を走ることになりますね。2038頃でしょうか?

しかしこういうイベントは鉄なら一大イベントになりますので、むしろ下りカシ通過後から盛り上がってくるのでは

ないでしょうか。2045頃から翌朝8時頃まで約11時間。規模デカいですね。

最近ですと知ってるだけで渋谷駅改良工事、業平橋仮線切換なんかですか・・(あんまり知らない)

下りカシが最初に通るのは5/4の昼寝仙台スね。呉服跨線橋からどう見えるんだろう!?

4/29以降にロケハンしておかないといけませんね。

方角的に面ギラリの可能性あるやも!です。全然外してたらすいません

線路戻す頃にカシは恐らくいないでしょうから、なるべく撮っておきたい気持ちがあります。

またウツケが登場しそうな予感ありますけど、普通に撮れば良い思い出になるはずです。

ワシクリ大舞台、楽しみです。


2024.4.6撮影記(9112列車)

2024-04-07 20:28:32 | 鉄道

初めてです。こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

一日限りの乗り鉄です。

カシオペア撮り始めて15年。乗っておいてもバチは当たらんだろう。

JREMALLの誘惑には勝てませなんだ・・突いてきますねぇ~

トワイライトになる盛岡返却。徐々に暗く切なくなる様はやはり夜行列車の雰囲気。

夕陽なんぞ出たらもう悩殺モノなので81号機でよかったです。

で、小山駅集合。

どんなかたが来るのか、興味シンシンでした。

意外やチビっ子家族が割合的に多かったような気がします。

ご夫婦、ヲタク、カップル・・順当です。宅八郎さんのような難しいヲタクはいませんでした。良かったです。

室内のトイレは使えませんから11号車の共用トイレのみ使用可。乗車口は12号車の一か所のみです。

上野到着は1852。定時に乗車です。

よろしくッス!

ワシクリで57akatsukiさんに構えてもらっています。

厳しい光線の中、誠にありがとうございました。

YouTube

団臨 E26系客車 カシオペア乗車体験 宇都宮線 2024.4.6

ここからすぐに部屋を出てラウンジへ行きます。酒盛りしているかたもいます。シェーカー振ってます 走る居酒屋~

この前日、同僚Yさんに1806に新白岡から手ぇ振るからね~って言ったら、おいおい!乗ってるのか?ってなってご参戦頂きました。

新白岡通過時のみラウンジ席に座らせて頂きました。

おふたかた、お忙しい中誠にありがとうございました。

彼らの撮っている姿初めて見ましたけど、カッコエかったすわ~ 考えてみりゃ同じ場所で撮っててもお互い構えていれば

そういうところ見ませんからねぇ・・コレ大発見!

誰であってもどんな場面でも本気出して臨んでいる様は見ていて胸熱です。本気で撮ってくれたことに感謝です

車内ではスナップを撮って頂きました。ラウンジはJR東社員さん常駐ですので、気軽にお願いできます。

↓さいたま新都心駅通過中。

もうアッと言う間に上野です。途中新都心で信号徐行ありましたけど、ほぼ定時で上野です。

到着後は全部のドアが開きます。この数分で車外から車内のヒトの撮影が可能です。カメラ側が先に降りて撮られたい側が暫く居残り。

やり直している時間は多分無いですから一発勝負!~です。

お約束の撮影タイム、13番線貸切です。

↓ヘッドマークの挿し込みステーは確認しておきたかったんです。これで寸法出せますから上側挿し込み版のヘッドマークも作成可能スね。

作りたくなったら・・のお話しです。(作っても青510くらいしか付けられないんです)

1835 推進回送発車です。

乗車ご一緒されましたかたがた~お疲れ様でした。お世話になりました。

上野駅は中央改札口売店脇の柵扉からの排出です。

次回から撮り鉄に戻ります。