夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2017.10.8撮影記(南浦和~蕨)

2017-10-08 21:06:13 | 鉄道

返却を撮るのも何か月ぶり~!?

あと1時間前倒せば四季島号を撮れますけど、私は幅の狭い鉄だし、偏屈野郎は回送が

お似合いです。

キッカリ1時間前に到着。だ~れもおりませぬ

んが、来る途中にナミテツ兄貴と離合。恐らく四季島撮って離脱なのでしょう。

兄貴とて回送まで撮らないか・・条件が良ければ数人は集まりますが、日没後に誰が撮りに

来るのよ~ 映らなければ意味がないし、加えて被られたらもう時間の大無駄。

私のテーマは薄暮の回送列車。早足でクラに戻って行路終了っていうそそくさ感が見たい。

待機中、お母さんwith男の子(電車好き)から質問。四季島ではない説明後ついでに撮っとこ的な

スマホをご用意されて若干条件の良い電車区側へ行ってしまった・・多分ハイビですけど、

そんなんどうでもいいんでしょうね。夕飯前に男の子と散歩ついでにカシオペアみたいな列車が

通る・・なにげない思い出ってのは大事です。

列車無線をラジオ代わりに聞いてたら兄貴登場~ BOSSカフェラッテ、ご馳走様でございます

小会議後、芝富士側へ行ってしまわれた・・お疲れ様でした。

時間です。17:23接近~ 北行接近は既に言ってます~

YouTube

2017.10.8寝台列車カシオペア号返却回送(南浦和~蕨)【薄暮】

ハイビ落としてくれたからまだ良かったッス。大宮以南は全部ロービの方がいいんじゃないスか~!?

ともあれ、一応Upの定義には入ったのでUpします。なんか後味悪い・・

が、次週は労働で撮れないのでこれでよかったんでしょうね。

久々に2日続けて撮影できてよかったです。

それでは~またです。


2017.10.7撮影記(東鷲宮~栗橋)

2017-10-08 08:38:14 | 鉄道

ひと雨ごとに涼しくなってきましてホッと一安心です。

夏の間、このまま暑かったらいずれ熱死するのではないかとムダな心配をしてたりします。

名残の暑さはありましたが、この日の夕方は結構な気温で、蚊さえいなければ宵の雰囲気を

楽しめる晩でした。

午前中に雨はあがってたもののそのままどんより~

光線が出ないならもうどこ行っても同じなので闇鉄のつもりでしたが、ちょっとづつ

光線が・・ひょっとして可能かも・・ダメ元でワシクリです。

ココ来るの583以来だなぁ~ もうひともまばらで、来年あるかないかはわかりませんが

コレが最後とならない気持ちで臨みます。

なんか道路混んでまして、たかだか40kmに1.5時間かかるとは・・3連休の初日~

セッティング中、んん? かなたから散歩の男性がこちらに向かって挙手。??

なんと57akatsukiさんではないですか~

やはり考えは同じなんですね。

YouTube

2017.10.7寝台列車カシオペア号(東鷲宮~栗橋)【日没間際】

ダイニングカーの女性?が車窓を楽しんでおられたようでうっすら映ってます。最初

顔とわからなくて、動いたから背筋凍りつきました。良い旅を!

終了後、57akatsukiさんと反省会開始。19:00までかかってしまいました。

57akatsukiさん、お付き合い下さりありがとうございました

帰路は道路も混んでいるだろうと思って、場所替えて闇鉄延長戦。ついでに蓮田ロケハンで

すっかり遅くなってしまいました。ハラ減りまくり~の!

本日は返却回送、行くべし!!


2017.10.1撮影記(矢板~片岡)

2017-10-01 19:36:55 | 鉄道

上りカシオペア・・この言葉だけでワクワクしてたのは、遠い昔ではなくてつい最近であった

ワケでして・・

単純な言葉で感動したり奮い立ったりできるってのは、まだ自分が枯れていない事を実感します。

もちろん今回JRにとっては大企画が行われるワケでして、企画立案から実行までには大変な労力が

あったのだと思います。乗れはしませんが、企画には大感謝です。

上りカシオペア・・これだけ見れたら満足ですけど。せっかくなら撮っておきたい。

天候はOK、ならばカッコよくね!って考えると駅撮りは論外、尺の取れる大カーブインサイドに

なってしまいます。ワシクリは相当混みそうだから北のワシクリ~内川にします。

開けている田んぼなんてのはそこらじゅうにありますけど、黒磯以南でケリをつけるとなると

限られます。やっぱり単一でいいからカーブでとなるとココくらいしか思い付きませんねぇ・・

こういう臨時列車ってのは閉口します。どこトレにものらないし、目撃情報板なんてのはもう

機能してませんし、片っ端から撮っていくしかありません。

大体青森から上野まで17時間かけて行くって、鈍行の乗り継ぎでももうちと速いのではないで

しょうか。まさにカシオペアを使った贅沢列車・・カシオペアの使い道はこうなったか・・

分割されてお座敷列車とかに改造されないだけ良かったと思います。

8010レなら矢板通過は0722。2時間前から張り込んでおけばキャッチできるだろうとふんで

0515から待機します。着くや既に5人くらいで陣取り合戦中。そんなに線路近づいては・・

などと私に言われたかぁ~ありませんわね

なんとなく目の前にいる御仁達が持ち場から動かなくなった・・ひょっとしてそろそろ?

時刻は0636。上り接近報と下り接近報をほぼ同時に受信。あとからわかりましたが、上り普通電車が

駅に入って客扱ってから発車、それまで延々受信し続けます。コレが私を焦らせる原因でした。

で、下り受信が輪唱を始めたその時、なんとp205tさんがご来場~

ここで私、小パニック発生。上りの受信中、p205tさんにそろそろ来るかもの旨を伝達。

下り上り共に普通電車でしたのでホッと一息・・はつけません。上り受信報が入りっ放し。

チンタラ列車がゆるゆると転がっているからこそのこの緩慢な緊張感。なぜ目線外せないかと

言うと・・踏切発報より列車が早く登場するからでして、受信中はもう凝視から外せんのです。

p205tさんはもう用意できたのかな?来られてから7分経過。この間、ご挨拶もできない状態。

線路の左側の建物へゆっくりとヤツの影が落ちる。ゆるゆると~来やがりました

 

 YouTube

2017.10.1寝台列車カシオペア号(矢板~片岡)【BeautifulSunday】

p205tさん~あらためましてのご挨拶~(^^ゞ

聞けばやはり0722を目指してのご来場。危なかったです~

p205tさんはこのあと鬼怒川へ、私はいつものようにトンボ帰りです。

p205tさん~お疲れ様でした。またどこかで!

帰路、急げばワシクリや浦電に間に合ったようですけど、追っかけは自重。

8010レのスジは大宮~上野だけのようで、あとはほとんどバカ停の繰り返し。

もう特急列車・・ではないのですよね。かといって見世物列車でもない。

こんな列車、撮ってて楽しいか? この問いの答えはゆっくり出すとします。出るの?

撮ってて楽しいのはこういうさ~得も言われぬ余韻のある駅での夜間撮影ス↓

そこそこ明るかったスがもうひと工夫すれば撮影可能とみます。

こういう駅にしんしんと雪が降っててさ~暖色光の明かりが漏れる夜行列車で雪が黄色く

映るなんて映像、タマりませんわ~ 映画みたいだけど手の届く光景でもあります。

ここは年内のお題です。

ダメなのはここですよ↓ なぜコキからパンタが生える? ガッデム映像

↓最後は

毎度のネタ 今回は 阿川佐和子さんとMOMOTAROBEAR です(爆)

以上、ついでに自分鉄ネタを掲載させて頂きました<(_ _)>

撮ってて楽しい列車があるのか、今一度考え直してみる秋の夜長~