夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

熊本出張記

2011-03-26 21:04:52 | 鉄道

お疲れ様です~

本日は仕事をしておりました

先日の出張記でもやりましょう。

その前に、事前調査は以下の通りです。

鹿児島本線 B種高速臨時貨物8090レ熊本(操)17:24発名古屋行

これ一本に賭けておりました。調査では当該日には運転の予報有り

出張内容は段取り9割で決まる仕事でしたので、念入りに準備して

すべからく予定通りに事を運び、熊本駅へGO!

(ちなみに日帰り出張です。もう牛馬の如く働かせて頂いてます

Imgp1371

↑待機中はやはり地元の列車を押さえておきます。

今回はビデオカメラを持って来れませんでしたのでコンデジです。

Imgp1365

↑なんかダルマおやじみたい

臨貨なので来なかったら即時撤収して空港行きのバスに乗らなければ

なりません。この日は夜も忙しい~。

ぼっちぼち時間かな~って時に何か一灯の黒い変なのが来た・・・

??~っと思ってると煙吐いてる(@_@)

Imgp1377

何でこんなの来るの~??

とりあえず撮りまくりました。

Imgp1407

Imgp1387

ハチロクなんて生まれて初めて見ました

Imgp1393

大正11年て・・・90歳?じゃないスか・・・

これにはタマげました!

Imgp1397

まったくノーマークでして、車庫に引き上げるためのDE10が登場!

Imgp1399

Imgp1404_2

ウイークディとはいえ、私に春休み中の感覚が全くありませんでした。

感慨に浸っていると「ドド・ドド・ドドン」の良く聞く6打音

いけねぇ~!8090レ忘れてたぁ~

Imgp1410

あ″ぁ~!!行ってもぅたー

ED76-1013号機でした~

こういうのは海老で鯛が釣れた・・・違うなあ~・・・

たなぼた・・・違うなあ~・・・

EL撮りに行ってSLとDLが撮れたのは初めてです

この後熊本をあとにしますが、帰宅後お通夜へ行きます。

お世話になっている製缶板金のオヤジさんが過日、不慮の事故で

急逝されて、帰る途中はちょっとオヤジさんを思い出したりしてました。

身近なヒトが亡くなるのはやはり辛いです。

折しも震災で亡くなったかたも相当な数になっているようですが、その数の

分だけこれと同じ辛さがあると思うと、やりきれないです。

改めてご冥福を祈りたいです。

暗い話しですいませんm(__)m

来週はまたまた大垣です。

長丁場なので撮りに行けたらやってみます。

その翌週は新潟の糸魚川ですが、何故かなし崩し的に私の出張が決まって

いることに驚きを禁じ得ません。

腹を立てても仕方ないので、三脚でも立ててみましょう!!

明日も時間があったらやってみます。

次回は昔の81特集をやってみます。また古写真ですが・・・

明朝早いので寝ます。それではお休みなさい~zzzzz


思い出でも・・・

2011-03-25 00:14:30 | 鉄道

こんばんは

今日は出張(熊本)でしたが、本記事を書きます。

被災されているかたより、こんなブログでも「楽しみにしてるよ!」

って言われて、非常に嬉しく思ったからです。

何もしないこと=いいこと、ではありませんものね!

気を吐く訳じゃぁありませんが、これの更新は適時おこなっていこうと

思います。

余震は・・・相変わらず恐怖ですが・・・

首題、東北の私の思い出なんぞを振り返ってみたいと思います。

映像はないので古写真でやります。

最初の関わりはやはり鉄でした。

0002

これは小牛田だったかなぁ・・・?(すいません、すっかり忘れました

次は覚えてます。仙台です。

Photo

昭和52年頃だったですか・・・(すいません、やっぱり忘れてます

しかしこんな写真が何故今頃出てきたかと言うと、押入れが中で

シャッフルされまして、先日ちょっと片付けておりましたら、あらまぁ!

~って感じです。

ついでにオヤジの使ってたキャノンF-1なんぞが出てきましてビックリ!

Imgp1318

とどめを刺してもヤだから乾燥材入れ直して銀箱へ戻しました。

しかしクソ重い!レンズがレフ500mmf8なんかがあって、

付けてみたら筋トレやってるみたい。サーボEEは動きましたが・・・

(オヤジは既に他界してます。オヤジの名前は「太郎」だったので

ハンネをこれにしただけです。名字は桃ではありませ~ん

オヤジも鉄でしたが、乗る方が専門でした。

このF-1は若干私も無断借用しましたが、その時のネガや写真は

引っ越しを繰り返したせいで遺失したのでしょう、無いんです

あっても65P+ブルトレばかりですよ。しかもカネ無かったから白黒。

その後どんな関わりを持ったかと言うと、ちょっと鉄、離れまして

バイクレースなんぞに興じておりました

0004

↑スポーツランド菅生(すごう)(宮城県柴田郡村田町)

0003

↑西仙台ハイランドレースウェイ(宮城県仙台市青葉区)

作並駅の近くです。

0003_2

↑筑波サーキット(茨城県下妻市)

全て被災した地域です。

仙台に通っていたのは昭和62年ぐらいでしたか、カネがないので

国道6号線を夜っぴいて走ります。

岩沼まで行ってひと山越えたら菅生です。

ちょっと寝たら車検やって予選開始。予選結果が出るとすぐに

仙台市街に行って夕飯&風呂です。レース場へ戻って車中泊。

仙台市内五橋(いつつばし)の「めいげつ」さん、

お世話になりましたm(__)m

おかわり自由!のめいげつさん、まだやってるんでしょうね!

この時の私です↓さらしても全く問題ないです。(今こんなじゃないし・・)

0009

私を知っている人はあんまり笑わんで下さい当時62kg今78kg

西はもちろん鈴鹿まで行ってましたが、結局成績はよくなかったです

平成元年の暮れにあっさり引退しました。

その後まっとうに仕事へ専念することになりますが、出張でも須賀川や

仙台や北上へは折に触れて足を運ぶことになります。が、何故か鉄は

やりませんでした。(連続鉄休止期間28年間)

最近は東北方面からのお呼びがかからないので、自ら行くしかないな、

なんて思ってまして、鉄じゃなくっても私にとってはちょっと懐かしくて

一時は命懸けで燃えた思い出の地でもあります。

昨年は惜しい!天童まで行ったのに仙山線に乗れなかった・・・

今度訪ねる時も、あの風情あふれるところであるはずです。

今度は鉄として行きます。

行きたいところは既に決めてあって、あとは時間次第ですけど、

少しの間見送ります。(貝田とか越河とか品井沼とか

地域が復興されて、街灯が明々と映える頃に行きたいです。

思い出を辿る行き先が被災地となってしまったのは残念で

なりませんが、行けるその時が来るまで楽しみに待つ事にします

義援金募金をしてみましたが、少しだけその時が近くなる気がしました。

大した思い出ではありませんが、大事な思い出でもあります。

思い出を大事にするのは女々しい事かもしれませんが、「やれること」

探してみます。

SL人吉号は次回にしましょう。(今回は脱線しまくりでしたねm(__)m)

それではまた~!!


貨物はどうなってるのだろう?

2011-03-19 09:49:05 | 鉄道

このたびの東北関東大震災により、お亡くなりになられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された地域の皆様に

対しまして心より御見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

地震・雷・火事・オヤジとはよくいったもので、筆頭にある恐怖とはどれ程の

ものだかは、途方もないものであったようです。

平均寿命を期間とすれば天災を避けられる年代にはないと断言できそう

ですが、それら厄災を軸として生活していく訳ではありませんので仕事に

せよ鉄にせよ、やれる時やれるだけやっておこうと思います。

私のスタンスとしては「苦しい事、前払い」です。

余震が続くなか、大垣への出張です。出がけにも大きく揺れたのでヤな

予感大なり。今回は揖斐(いび)という所でした。

Imgp1202

↑大垣駅、養老鉄道への連絡通路

現場が引けても夜飲みに行くわけではありませんので、大垣駅で

少し鉄してみることにしました。

もしこれが東海道ブルトレ全盛期であれば、と少しだけ懐古しましたが

今は昔です。

稲沢のELなんかひっきりなしにやってくるだろう!と思っても全く貨物

列車が来ません

やっと来ました吹田EF200

Imgp1212

↑私の限界ショットです。ご笑覧下さい。

Imgp1216

117系、まだ走ってるんですね。

ここで疑問。この地のエスカレーターは右追越しか左追越しか。

答えは関東と同じ右追越しでした。

米原から西で左追越しになるようです。

(大垣のヒトに聞いたのでサンプルに偏りがあります)

3夜とも時間を変えて大垣駅に行きましたが、全くの不発。

現場でもトラブル続出でやっと金曜日の夜帰れました

ひょっとして貨物=物流が停滞しているから?って思い、眠いとか疲れた

とかぬるい事言ってないで貨物の状況を土曜早朝見て来いと自分に命令!

ここは88レをバロメーターにしてみよう。(この辺から後払い分になります)

あ、ガソリンは貴重品扱いに付き、自転車での上官オーダー所要20分。

Img_0950

~って、何スか~?この64の色!何か変だ・・・(集中力途切れそう)

</object>
YouTube: 2011. 3.19隅田川行き88列車

貨物が走って無いわけじゃなかったんだ~

しっかり走っているじゃないか!全く頼もしい

ついでにこんなん来ました。

Img_0953

↑これは定期便です。私はDLはちょっと・・・

地場駅で本年度の貨物時刻表の通過確認をしてみましたが、タンカー

を含めても少なかったです。一過性の現象だと思いますが、今日より明日、

明日より明後日に通過本数が増えてくることを願います。

貨物が増えれば増えるほど復興が実感できるような気がします。

そうであって欲しいです。

来週は熊本、再来週はまた大垣の予定です。

今度の大垣は長期戦になるので米原ぐらいまで行けたら行ってみたい

と思ってます。

同人コーナーは暫くの間お休みします。地域の計画停電が無くなったら

再開しますm(__)m

それでは、また~


被災されたかたへ

2011-03-12 18:47:49 | 鉄道

こんばんは

昨日から丸一日以上経ちましたが、安否が気になるので本記事を

書かせて頂きます。

東北、新潟で被災されたかた、こんなブログなんぞ見ているどころでは

ないことは重々承知の上です。

が、こちらからの連絡を差し控えたいと思いますので、幾分落ち着かれた

時にご連絡もしくは本記事へ書き込まれて下さい。

謹んでお見舞い申し上げます。

また、首都圏在住の方、弊方業務上知り得た事を少しお伝えします。

千葉製油所火災で炎上している化学薬品は、無機物となって大気へ

バラまかれているだけであるとしたら次に雨が降った時薬品の混ざった

雨となる可能性があるようです。これが何故ニュースとして伝えないかは

知る術もありませんし、風説なのかもしれません。が、事の真偽の確認など

できる訳もありませんから、最大の自衛策を採れるなら採って頂きたいと

思います。

雨が直接皮膚に触れないようにして下さい。

まだ余震もあるし、不気味な深夜の緊急警報もあるかもしれませんが、

お互い頑張りたいと思います。

それでは失礼します。


連夜の夜鉄記

2011-03-10 23:26:23 | 鉄道

こんばんは

とうとうこんなタイトルになってしまいました

ここのところ断続的に安中へ81が入ることが多いので、自制心のない

私はついつい出撃してしまう有様ですが、どうもツイてない日々が続きます。

Img_0931

↑この日(日曜日)は10分遅れ。そういう日もあるよなぁ~

(なんとか抜けてますが、ヒヤヒヤ~)

Img_0937

↑~して、何故か月曜日に工臨、やな予感大。

この日も安中遅れ~、ミスターオクレ~♪

Img_0939

??一体どうなってんの??連夜遅れて来るとは・・・

冴えわたる桃太郎の引きの弱さ~~って、笑い事ではなくなってきまして、

火曜日も灯油買いに行くついでに見る鉄してきたら定時に通過・・・

こりゃどうも私が構えると安中遅れて被ると言う事?

偶然もここまで来ると恐ろしいですが、水曜日出てなお遅れたら

「認定」ということにしましょか!(^^ゞ

~で、水曜日↓

Img_0944

惜しい~!認定ならず~!!

「認定」って何の認定なの?

ちょっと富士・はやぶさ号の事を書きます。

2009年3月14日の朝は気持ちが複雑な日でした。もう2年も経ちましたか・・・

前夜は遅くまで仕事をしていて、帰宅が23:00頃であったと記憶してます。

朝、知り合いが乗ってきたサンライズを東京駅で出迎えたあと食事を

一緒にとり、そのかたは疲れていたので置き去りにして熱海を目指します。

かなりの雨が降っていましたが、遅れている富士・はやぶさ号が気になって

熱海でいいのか、その先まで行けるのか、迷いに迷っていました。

答えを熱海にしましたが、決断に丸っきり自信がありませんでした。

熱海駅、強い雨の中待っていますと一人の鉄っちゃんが私のところへ来て、

列車が来たら横断幕を出すので記念撮影をして欲しい、と頼まれました。

スゴク立派な横断幕でして、快諾をして列車を待ちます。

列車が入って緊張の極みの中、彼らは横断幕を掲げて彼のEOSで連写!

うまく撮れたかどうかはわかりませんが、精一杯撮ったつもりです。

</object>
YouTube: 2009. 3.14寝台特急富士・はやぶさ号終列車 惜別の熱海駅【涙雨】

ビデオを構えている以上、エヘン虫や独り言などご法度で、呼吸さえ

気を使いますが、この日ばかりは叫んでもいいかな~って思いましたが

胸が一杯になってしまい、声を出せませんでした

が、横断幕の彼らが目一杯の声を上げてくれて、自分の代弁をして

くれた気さえします。

他の駅でこの様な事があったかは知る由もありませんが、誤爆の多い

私にしては、熱海は間違いじゃなかったのかな~?と思います。

余談ですが横断幕の彼らは二人いて、一人とは偶然にも米神で

再会することになります。(583系東海道120周年の時でした)

実はお二人は筋金入りの鉄っちゃんでした。

鉄やってればまたどこかで再会できるだろう楽しみは常にあります。

熱海を出て東京駅に戻ると大変な人出・・・

置き去りにしてきた彼もすっかり疲労から回復して脚竿で待機。

到着アナウンスの「九州からの到着です~」が一番印象に残ってます。

昼前に回送が品川に向けて発車、私も帰途につきます。

帰りの電車の中、もう来週からこんな事しなくていいんだなぁ~って思うと

肩の荷を降ろした気がしましたが、何故か複雑です。

その夜、品川へ返却を撮りに行くことにしましたがやっぱり複雑な気持ちで

撮り続けました。

この日だけは全く眠くならなかったから不思議です。なのでスゴク長い一日

でした。

今思い起こすと、この日を境に迷ったらやってみよう精神が得られたと

思います。

ほどほどにやっていくのが宜しいようです。

無駄話をながながと申し訳ないですm(__)m

さて、やらいでか・・・ウンチクコーナー。

今回はEL出力ランキング。

チャンピオンは言わずと知れたこのおかたです~

Img_0112

↑EF200(1時間定格出力6000kw)

以下

2位EH200(4520kw)

Img0390

3位EH500(4000kw)

4位EF66(3900kw)

5位EF210(3390kw)

同位EF510(3390KW)

7位EF65(2550kw)

8位EH10(2530kw)

9位DF200(1920kw)

10位EF58(1900kw)

Imgp0054

この1時間定格出力というのが曲者ですが、この2~4倍くらいは短時間なら

負荷をかけられるはずです。

電気をバカ食いするから大出力、ではありませんで均衡(出力と軸重)の

とれたカマが良いカマであると思います。

EF81やEF57は除外させて頂きました。ファンのかた、すいません。

次回は「レール」、について語らせて頂きます。

Img_0752

最後にかつての特急牽引機を。

なんでも510号機が大宮にいるそうな・・・

見ているだけでシミジミ~とします♪

それではお休みなさい~zzz


2011. 3. 4~6撮影記

2011-03-06 12:50:25 | 鉄道

まとめて更新致します。

3日分になってしまいました。今後もせめて週一以上の更新はしたいです。

金曜日は熊本へ呼び出されて朝一熊本でした。

客から昼一に来いと言われていたので、午前中暫く現地鉄をたくらみました。

遠方の場合早く入っておかないと何があるかわかりませんからね~

で、熊本駅に付くや、グネりがあるじゃないの~

Imgp1041 Imgp1039

つい撮ってしまいました・・・

しかし熊本駅前、だいぶキレイに変わっちゃったなあ!いいことです

熊本市電を撮りに来たわけではなく、この日は熊本電鉄に乗って行かねば

なりません。

Imgp1052 Imgp1058

↑コレに乗って上熊本駅へ行きまして、↑コレに乗って八景水谷駅まで

行きます。(お客のところへ行くのですよ!)

Imgp1074 Imgp1078

↑まさか荒川線?なわけないですよね。上熊本、楽しい~

市電撮ってたら熊電、行っちまいました~

仕方ないのでタクシーで行きました。

帰宅してからわかりましたが、まさにこの時八景水谷駅周辺では

警察の大捜索が行われていた事になります。

このような事件は憤りを通り越します。せめてご冥福をお祈りしたいです。

この日関東はあおもり号の来襲で阿鼻叫喚になっていたと聞きます。

私のような労働者鉄には、平日こんなんやられたらお手上げです。

熊本から帰宅するのに6時間はかかるし、タッチアンドゴーしたってせいぜい

安中を地元でやるくらいしかできないです。

Imgp1114

ならばこのフラストレーションを安中にぶつけねばなるまい!

帰宅後すぐに地元駅。

91レ、通常は被りなので見る鉄、93レ(510-506)はまずまず、

安中・・・普通電3分遅れで撃沈。せめて95レを~

Img_0895

これも普通電の遅れでヒヤヒヤのセーフ!しかし来てビックリ、

510号機じゃないか・・・・

しっかし金曜日の命中率の悪さはどうにもならないです。

普通電、必ず数分遅れてくるし・・・一体何の命中率なんだか・・・

翌朝は先週の続き、あけぼの号に悩殺光線ギラリ照射のはず・・・・

で、浦電へ行ってみますと、

Img_0911 Img_0912

嗚呼、この瞬間に労働の疲れが吹き飛びます

先週よりひときわキツイ悩殺光線!陽が高くなり過ぎてもこの悩殺度には

ならないから難しい~です!

この日はこれにて帰投。

さて本日は浦和駅高架化切替工事迂回。

さすがに今日の出足は皆早いです。

</object>
YouTube: 2011. 3. 6寝台特急あけぼの号上り 湘南新宿線迂回走行

2022レのあとはどうしよう・・・

この地は恐らく大変な人出になるはず。ならばヒトのいないとこ行こう!

~で、対岸に行ってみるも・・・遠い、遠すぎるよっ

グネリになるぐらいの位置に立ってみたら、通常より遥かに蕨寄り。

今日は諦めるかな・・・北浦和行ってヒト多過ぎなら諦めるのも手だな。

で、行ってみたら案外いないじゃない・・・

やるか!

ボチボチ薄日も射してきたし、面狙いでいこう!

Img_0921 Img_0928

ここのフェンス情報。鉛直径Φ50.8、水平径Φ38.1ともに規格管。

浦電も同じですが、一部Φ60.5があります。

同人コーナーは誌面の都合でお休みします。

(次回はEL力持ちランキング)

溜めた私がいけないんです。すいませんm(__)m

今日夕方行けたら8009レやってみます。

それでは~