夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2022.2.27撮影記(北浦和~与野)

2022-02-27 19:08:13 | 鉄道

重点措置も延長なようで・・

緩やかに鈍くなってますけど、スカッ!とはいかないのでしょう。

ガソリンも野菜も小麦粉も高止まり。ボヤきたくもなります。

ガソリンて以前はリッター100円しなかったですわね。あれは夢だったのか・・

今朝はヒルネのカシです。本当にヒルネする人はいないでしょうけど、一杯やりながら寒々しい枯れ木が車窓に流れて

ほろ酔いで夕方の仙台って、贅沢な時間の使い方です。ノンストップ特急か~

ド逆光の北浦和、80号機はここで撮ってませなんだな。

YouTube

2022.2.27寝台列車カシオペア号仙台行き(宇都宮線)【日曜の朝】

TwitterなんぞやるようになってももっぱらROM専ですが、妙味尽きない写真を見ていますと単に載せるだけじゃなくて、その時々に感じた

カメラマンの一文とか解説文が気を引きます。例えば写真に添える言葉に、

何か曇った感じで~

憂いをまとって~

若干疲れた表情で~

悲壮感を漂わせて~

晴れやかな面持ちで~

少し照れ臭そうに~

などなど、なんでこんな表現ができるのだろうっていつも思ってます。

ただの電車の写真なのに、ロマンチストで詩人だよなぁ~ 

無機質な鉄板の表面でも姿勢や形状や陰影や天気なんかでそのように見えるのでしょうけど、余程感情移入しないと浮かんで

こないこのフレーズは、どれだけシャッター押せばできるのかはわからないです。

プロのライターさんはそれらしい事言って、さも自分の発した言葉に代えて言うようですが、シャッター押して感じたそれは

やはりひと味違うんじゃないかと思います。

何がどうとは説明難しいし、向き合ってきた年数にもよるでしょうし、そういうカメラマンの感情表現は見ていて味わい深いし、

写真と言葉で二度楽しかったりします。鉄って意外にロマンチスト多いです。

そういう意味ではTwitter、楽しいですね。

一文添えなきゃいけないわけじゃないですが、若いヒトはどう感じてるんでしょうか、気になります。

ワシクリの古利根川橋梁架け替え工事期間中にカシオペアを見送ることになるのでしょうね。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/omiya/20220217_o02.pdf

今のワシクリ、回送でもなんでも撮れる時撮っておかねばなりません。ワシクリの迂回線が気になります。

過去映像ですが、1本上げておきます。81カシガマの頃です。カーブ外側の洗濯板で撮ってても当時は寛容でした。

今はもう色々不可能です。しかしカメラマンが3人て・・

自分の他の過去映像見てたら510カシの頃、佐間陸橋に一人もいなかったです。当時は優雅だったなぁ~

YouTube

【過去映像】2009.8.15寝台特急カシオペア(宇都宮線)【遠い夏の日の夕方】

それでは~またです。

 

 

 

 


2022.2.3ロケハン記(我孫子~天王台)

2022-02-20 13:37:57 | 鉄道

今回は備忘録です。

常磐線にカシオペアが走るようになってからどうにも消化不良感ありまして、スカッとしたところがないか

ある夜、気になってウロウロとロケハンしてみました。休日の日中やるのはあまり気乗りしませんし、近所迷惑にならない

ウィークデー夜に行ってみます。

まずは我孫子電車区脇です。北側からのアプローチ。

確かに公道上ではあるのですが、ここはちょっとやめた方がいいです。ヒトんちの前だし・・

手持ちカメラで三尺脚立ならOKですが、どうやって構図作るかは ? です。

ここから天王台駅まで沿って探します。

↑ちょうど電車来たので撮ってみます。

↓ここはこのコンクリまで上がってバラ線の間からスマホ出してます。コンクリの高さは1.1mです。

太ももツリそうになりました。

ここはまずまずでした。

で、天王台駅の反対側に行ってみます。

ダイソーの前から見てみますと・・

↑下り電車来るまで待ってみますと・・

ほぼ雑草ですね~

ハイポジションにも限度がありますし、なにより常磐線快速という刺客ににらまれてます。

う~む、かくして天王台近辺は思ったよりハードル高かったですが、ここはダメというにも惜しい。

一度やってみてからでもいいと感じます。

また日中走ってくれたらいいのですが、当分なさそうなので日記つけておいて忘れないようにします。

日中の中央線なんてのが企画、運行されたらもう私はギブアップです。あったら面白いですけど~♪

昨年から制作したサンライズ瀬戸・出雲をアップしておきます。結局10回くらい通っても撮れ高悪いのなんの・・

田町駅で起きた数々の出来事は時効になるまで封印です。ちなみに出禁ではありませんよ。

YouTube

【2022年2月】現存する唯一の定期寝台特急サンライズ瀬戸・出雲【東海道芝浦界隈の毎夜の光景】

それでは~またです。


2022.2.17撮影記(新秋津駅)

2022-02-18 22:46:23 | 鉄道

ユキの日のカシオペアは・・残念でした~です。

ロケハンまでしてたんですけど、役に立たなくなってしまいました。次の機会に役立てましょう。

今回は大阪ターミナル行きの夜行貨物です。

この日の昼ごろ、A30に66-27登板のお知らせが同僚より。とは言ってもこのパターンはカメラ持参で

職場から直行しないと宇都宮線では撮れないので一度は諦めました。で、帰宅前になんとなく2063レの時刻見てみると、

結構撮れたりするんじゃない? 一丁やってみましょう~! 夕飯はあとでいいや。寝る時間ちょっと削ります。

帰宅してカメラ持って最寄りの越谷レイクタウン駅に車止めて、武蔵野線で新秋津駅へ35分。はぇ~し!

車で行ったら1.5時間くらい平気でかかるし、行きにくいところなのだと実感します。そいやこの間新座駅まで車で行ったら

まー時間かかるかかる。ちゃっちゃっと行けるのかと軽く考えてたら全然着かないし~ やっぱ遠いんです。

南浦和までなら外環一本でぴゅぅぅ~って感じですが、武蔵浦和越すと思ったより時間かかるのだとスタディーです。

乗車中、新座を出て待機中の2063レを見ます。

で、初めての新秋津。ウィークデーだし、誰も来ないだろうと思ってたら地元のようなカメラマンが1名。ご挨拶~

駅ゲバはなるべく運転士に見られたくないス。現認後の無線通報は迅速です。すぐ来ますよ。なので組立ては10分前です。

結構時間短縮するために練習しましたよ。それでも5分じゃ厳しいです。なんか忘れるのでやはり10分は欲しい・・

2206頃通過放送が入ります。

YouTube

2022.2.17貨物列車大阪タ行き(武蔵野線)【EF66-27】

以下は備忘録です。

2134 金太郎 上り(1番線)

2143  単2898  上り

2153  桃 上り

2202  金太郎コキ 下り(2番線)

2207  2063レ(お目当て) 上り

で、2220の電車で2255に戻り。危うく車内で落ちるとこでしたがセーフ。気が付けば新習志野とかではねぇ・・

いやしかしこのパターンはいけるぞ! 週末は混み合うからダメでも、ウィークデーなら問題なし!

次回があればの話しですけど、カメラがなくても取りに帰って向かっても余裕で構えられます。

またこれやれたらやってみます。(信州カシオペアとかじゃやらないです)

次回はサンライズをアップします。

それでは~