夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2017.12.31撮影記(高久駅)

2017-12-31 23:23:48 | 鉄道

滑り込み投稿・・セーフ!!

なんとせわしい・・

朝からチラチラ雪らしき天気・・こりゃぁ~栃木だべェ~!

で、徒労に終わりました

途中に雪らしき白いものはありましたが、積雪とは言えませんでした。

 

YouTube

2017.12.31寝台列車カシオペア号(東北線)【年越し列車】

↑なんかイルミネーションが鮮やかだったですが、一緒には撮れませんでした。惜しい~

昨年のこの時期、体調に不安抱えてカシオペア撮ってたのを思い出します。

体調が戻る事はありませんが、これ以上悪くならなければ良いわけでして、養生に

努めていこうと思います。

本年も「夜行列車 桃太郎」にお越しいただき、誠にありがとうございました。

お陰様で弊Blogも越年する事ができました~ ありがとうございます。

来年は・・機材を少しずつ処分していきませんと・・

「これが最後だから~」とか、「もう撮れないから~」とか誠に都合の良い理由で分不相応な

ものに手を出してしまい、エラい事になってしまってました。一人放送局でもやるのか?

放送機材ってのはペイできる道具でなければなりません。

反省しきりです。

本年もあと少し・・

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

 


2017.12.24撮影記(栗橋駅)

2017-12-24 08:12:09 | 鉄道

クリスマスイブですってか・・

う~む、もうこのトシになるとそういうのに反応しなくなってきてます。

枯れ込みを如実に実感できますねぇ~♪

大体カシオペアが今どこにいるのかぐらいしか興味の対象が無いし、カシオペアの

運行計画が無い現在は腑抜け度合加速中です。

もし・・・・もし今回上越廻りで回送されるならば、雪国Night Attack withフル装備で

臨んでやろうと思ってましたけど・・思っただけです。

私がJRの企画担当だったら最も合理的な返却経路を選定しますね。当たり前です。

3セクの線路料なんて公開されてる決算情報から推測するに、線路使用料の収入費目で

台キロ制ならせいぜい12~3万ぐらい支払額だと思います。2社あるから×2か。

詳しい事は両社の営業と経理ぐらいしか知らないでしょうけど・・カシ1本に50万の経費

有り得ないス。50万利益出そうとしたら売上なんぼよ?

昨夜は結果的に穏やかな上越路でしたけど、抑止、規制の確率上やはり羽越には入れたくない

ですよね・・私が考えたって事は、上越猛者達も同じ思いだったと考えます。

冬に熱かった「164.5kp」・・ここで撮られたかたたちも高齢化。夢の跡になっちまったんだなぁ・・

もう私も行く事はないんだろうなぁ~ 寂しくてちょっとあけぼのが恋しくなりました。

感動に飢えてるんです・・私。

ちなみに常紋は「146kp」。ややこしいな・・kpはキロポストでございます。

で、カシ返却行路は完全に闇。駅照明に依存できるのは古河、栗橋、久喜、新白岡、新都心、浦和、

赤羽・・結構あるのね。ではここで!

 

返却回送なので映像はありません~

お会いした青年、早朝よりお疲れっした~

大晦日撮ったらまた休業です。

撮れるのか!?

以下は先日の東武SL。こちらも映像はお出しするレベルではないので省略です。

(とうとういい加減になってきたな・・)


2017.12.5撮影記(郡山駅)

2017-12-07 23:28:40 | 鉄道

ド平日にこの暴挙・・

「クソ多忙」が口癖の私如きがなぜできたかをタネあかししますと・・

何と言う事はありません、この日たまたま東北ずん子さんとこからお呼びがかかり、

打合せを現場でやりたい・・ほなら行きましょ! って感じで、これは偶然。

しかし撮ったら帰れない。なら丸一日前に郡山へ車で機材積んで行っておけばヨロシ!

この日の朝は郡山からスタート。で、郡山で下車後撮影、郡山~帰宅って感じでこちらのが

気分的に楽でした。

打合せがなくても郡山には行ってましたが、翌朝一番のなすので戻っても出社には間に合う・・

が、遅れたら言い訳がつきません。翌日も打合せなので信用ガタ落ち。リスクヘッジ取れない案は

難しい~ 厳しい~

19:30頃に5番線に着くや・・既に20人でゲバ据え完了モード。みぞれがシトシト降ってて

ビタビタになって陣地を死守しているかたもいれば、5人ぐらいでおしゃべりして寒さを

忘れようとしている若衆。待合室は鉄の避難所化している有様。

さてさて、予想はしてたけどホーム後方はまだ若干のスペース有り。ゲバを立てる気になれず

暫く様子見を決め込みました。なるべくSuperキンタビームは避けねばなりません。

キンタビーム射線上での高感度は自殺モノですし・・むぅぅ~~長考開始!

ここで北風をかわしているかたにお声掛け。なんと同じ埼玉県民で更に同じ市民。さすがに市内は

ちょっと離れてましたけどだいぶローカリーな話題で盛り上がってしまいました。遅い夏休みを

とられているかたで、このあと福島まで新幹線。もいっぱつカシ撮って翌日板谷峠へ撮りに

行かれるとは、もう大ベテランじゃないっすか~ 参りました~

偶然は続くなぁ~  GreenFilmさんらしきかたが目の前通過。で、やっぱりGreenFilmさんでした。

Lexusさんは・・さすがにいませんでしたわ~

時間直前には既に40人弱。まじめに数えたらもう数人いたかもしれません。

う~ん、入線撮ってカマやり過ごして照明当て~の。即移動して横っ面から発車~ でいこう。

時間です。

しかし・・この現場は職人の集まりだわ。チョロチョロする素人さんもいない、やかましい

ガキんちょもいない。全員が自分の仕事に打ち込んでるし・・22:52は一糸乱れぬ統制。

Superキンタビームでの到着です。一度もローにしてくれませんでした。

ひょっとしてこれがロービーム? もうよくわからないです。

YouTube

2017.12.5寝台列車カシオペア号(郡山駅)【JR30周年記念列車】

行ってしまった・・

この後、福島行き新幹線組はダッシュ、車で追っかけ組は・・ちょっと余裕?

私は・・トボトボと帰途に付きます。

ご一緒されたかたがた~お疲れ様でした。またお会いしましたら宜しくでございます。

しかし号令もいないなかで、よく40人からの息が合ったものだと感心する撮影でした。

郡山鉄のレベルは高かったです。

大晦日までヒマだのぅ・・

一丁 碓氷YOGISHA  でも行ってきますか~! 乗り鉄?  いいね~!