夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2015.1.25撮影記(米山~柿崎、直江津駅)

2015-01-25 19:46:30 | 鉄道

今回は伸るか反るかの1本狙い・・・です。

落としたら相当な痛手、撮れて当たり前。不安は尽きません。

1本狙い、とは言え天理臨時があったはず。もしくはT18とか・・

寝台特急野郎がそれ撮りにわざわざ前日から現地に行って、言い訳

がましく485撮って帰って来たら撮影失敗バレバレですねぇ・・・

不安は尽きません。

前泊してでも行ったのは充分にロケハンしたく、且つ日本海の猛り

狂う波しぶきがどんなものなのかを知りたかったからです。

はくたかも乗っておきたかったス。

大沢駅↑

まさにこの場所にゲバ立てて2021レを撮ってたのは・・・夢?

現地着いてまずロケハンです。

波は穏やかだそうです。言うなれば地元の人への聞き込み調査が

主だったですね。何せ人がいないからおじさん見つけるのに骨が

折れました。

調査結果はGood なんとかなりそうだ。

安堵したので米山駅行ってみよう~

さすがにこの時期にツバメはいなかったです。巣が空き家になってるから

また春に戻って来るのでしょうね。

この日の夜は大荒れ。直江津駅前に泊まりましたがスゲぇ大雨で

天理臨、やめました。

今朝の直江津は雨。気温4℃。埼玉と変わらないです。

米山は時折薄日が射す天気ですが、たまに粉雪。

日本海の波しぶきも穏やかでした。AM9:30頃来た北越です。

以下、今回のターゲットです。

 

YouTube

2015.1.25寝台特急トワイライトエクスプレス(信越線)【時変】

映像は最後無駄に長くしているわけではありません。列車が去った後

また出てきます。この先はオフセットS字。もっと倍率上げて寄せても

キリがないのでこのまま見送りました。

また撮れて感慨にふけっていたせいもあります。

波の音と共に去るトワ・・・ハートに刻みました。

この日の朝わかりましたが、まあ2号さん、前日札幌でギリギリまで

9002レのキャンセル狙うも、ダメだったそうです。2レを押さえてる

とこはさすがです。~って私は今朝は浦電に行けませなんだ~

乗り鉄さんの切符争奪戦、白兵戦だと聞きます。凄腕窓口氏でも

敗戦率高いとか、オークションで50万だの 凄まじいです。

今一番取り易いのはカシオペアだそうで、私にもチャンス到来~

一人じゃ乗れません~

帰路、直江津で駅撮りやってみました。直江津駅の駅構造は、昔は

普通に長編成だったから、色濃く面影残ってるところがいいです

はくたか9号で帰投します。

↑越後湯沢駅の新幹線乗り換え通路に「はくたか ありがとう」です。

行きも帰りも撮り鉄、そこらじゅうにいましたね。私が言うなって!!

両日とも好天でしたので撮ってて楽しそうな表情でした。

私もペースアップせねばなりません。

4月からは1本狙いしかできなくなりますから、集中力高めていきませんと

不本意な結果を招きかねませんので更なる慎重さを要求されそうです。

それでは~またです。


2015.1.23お詫び

2015-01-23 21:34:16 | 鉄道

本日、一部の方へ弊方より怪情報を流してしまいました。

お騒がせ致しまして大変申し訳ございませんでした。

内容が内容なだけに、憤慨されたかたもいらっしゃったかと

思います。平にご容赦下さい。

私は気が狂った訳ではなく、よく確認もせず舞い上がってしまい

ました。気がついた時は真っ青でしたが・・・

本件踏まえて以降は弊方より情報発信等致さない事に致します。

申し訳ありませんでした。


2015.1.18撮影記(尾久~赤羽、白岡駅)

2015-01-18 22:42:40 | 鉄道

先週のワン・ツーKO負けが今日までくすぶり続けました。

もう1本も落とすわけには参りませんな。

昨日は労働Dayでしたので銀ガマ2レはまたしても撮り逃がしです。

今朝の2レも所用で行けず・・・

8009レは撮りたい!迷わず夕方は尾久です。

ここでやられたら諦めもつくし、お祓い行って出直しです。

下りポジションは以前と変化ないようで一安心。久々に行くと

フェンスがリニューアルされてたり、結構焦ります。

仕掛けを準備していますと・・・ヨンサントウさん、ご来場です。

思えば、ヨンサントウさんには日曜カシオペアが来ないと面倒

たくさんおかけしてきました。イヤな顔ひとつせず教えて頂き、

感謝申し上げます

尾久の細道さんもお元気そうでなによりです

今夕は上野駅で1レの発車シーンでも撮っておこうかと思い付き

ましたので、結構な待ち時間があります。少しヨンサントウさんを

足止めして小会議を始めさせて頂きました。

お付き合い下さり、誠にありがとうございました。

上野駅に向かう道中、やっぱり走っているところが撮りたい~って思い

反転、白岡までタラタラ行く事にしました。

本当にタラタラ122号線を北上しても18:30・・・あと1時間。

カシオペアから北斗星の間合いってのはもう~油断大敵。まさに私は

過去この間合いにとんでもない事やらかしちまったわけで、これを

のちに「南浦和事件」と呼んでます。事件関係は4月以降に記載します。

さて、今宵は定時かな?

 

定時に来てくれました。

白岡駅1レ・・・50回以上は来てます。この駅にはカメラ替えるたびに

お世話になってきました。暗所性能とか、固定アイリスとか、

ゲイン設定とか・・・色々学んだんですが、別に自分の仕事に必要な

知識でもない訳ですし、今後映像関係に携わっていく訳にも参り

ませんし、雑学の一つとしてならいいのだと思います。

そういう意味ではこの駅は好きな駅です

北斗星が走っているのなら、またこの駅に夜撮りに来ます。

以前は入場券の販売はしてなかったんですが、今は右端の販売機で

だけ売ってます。縁もゆかりもありませんが・・・

YouTube

2015.1.18寝台特急カシオペア 北斗星(宇都宮線内)【大寒】

今週末は・・・伸るか反るかの大バクチって・・・何なの~?(爆)

 

 

 


2015.1.12撮影記(白坂~豊原、浦電、古河駅)

2015-01-12 23:49:53 | 鉄道

AM3:00からの活動は・・・こたえます。

Blogなんかのために撮っている訳ではありませんが、日記ってのは

一度ため込むともう~ワケわからなくなりますから、なんとか

日記付けてから寝ます。

日の出とカシオペア、どこになるか探ってましたらやはりこの辺り・・

白河ではちょっと早いです。砂漠ではないですから、照射角度

上がってからでないと厳しい・・・とは言えそこはビデオのいい

ところ、1/60ですとかなりイケます

例によって粉雪舞う山中。風も日の出角度と共に強くなってきます。

夜明け時穏やかになるその時に撮れればよろしいのですが、

冬型気圧配置、北斗星の時にはかなりの風速になってました。

どこトレはいいですね。1分遅れてもわかるし、あれは良い情報です。

貨物とか臨時は・・・やはり目撃情報が強い!

 

やっぱ暗いのバレバレですね・・・

北斗星も定時でした。

YouTube

 2015.1.12寝台特急カシオペア 北斗星(栃木県北部)【真冬】

気温は-3℃でしたが、どのくらいの装備でどれだけ低温活動できるかの

実験も合わせてやってみました。2時間が限度でした。とにかく喉が

渇きます。500ccはなくなりました。指先の保温さえ怠らなければ

なんとかなりそう。データは蓄積せねばなりません~(謎)

即時反転、帰途に付きます。

戻って浦電、カシオペア~北斗星って当たり付けるつもりが・・・

my god~

 もう一丁、my god~

この後ヘロヘロになって放心状態です。

適度にやられるならたまにはエエわ!って思いますが、ワンツー

喰らったらKOです。

この期に及んでまだこういう事してては結末も推して知るべしって

ところではないでしょうか。

YouTube

2015.1.12寝台特急北斗星 カシオペア(古河駅、浦電)【NG Day】

浦電でお会いした方々~お疲れ様でした。

また来週です。

 


2015.1.10撮影記(蕨~南浦和)

2015-01-10 22:06:44 | 鉄道

やっと計画運休も終了のようで、普段の北斗星です。

今朝の上りに出撃しようと準備中、ま~たバイクの後ろタイヤが

ヘコんでる・・・パンク?ではなくエアバルブの硬化による

亀裂でした ゴムの硬化は経年劣化。止むを得ません。

スクーターとは言え、ここ一番の足はコイツである以上即修理。

今日は下りの北斗星にしよう!カシは・・・生活ルーティンを割込む

ほどの緊急性はまだ無さそうなので夕方出撃は無し。

今日は道路混んでたし、無理して行かなくて良かったかもしれません。

先日、越後中里にアイボルト落としてきてしまい再調達です

↑これがアイボルト。先端がEyeだからアイ。「愛」ではありません。

ナットだったらアイナット。ねじ講座、久々にやります~!?

私がコレどこに使っているかというと・・・

カメラを固定するためのねじです。

ここで関係者なら、おいおいっ!ユニファイにウィット付くのかよ~!

って声が上がりますが、付くんです。ねじピッチと有効径は同じです。

カメラのめねじは UNC1/4 60°

買ってきたおねじは W1/4 55°

UNCはユニファイ並目ねじ。Wはウィットウォースねじ。

山の角度だけ違うんですね。なのでこの関係は多少ガタ付きます。とは言え

有効径が同じですから、1D(ダイアメーター)分、ねじ込めたらOKです。

1Dはねじ直径です。φ6.35mm。俗に言う二分です。「にふん」ではなく

「にぶ」です。UNCはNATOでの制定です。ミリねじはISO。

うわ~ややこい!

カメラの世界では大ねじはUNC3/8(三分)、小ねじがUNC1/4。なので

ユニファイのにぶ、とか さんぶ って呼称です。

カメラがミリねじになることは金輪際無いでしょうね。なるんだったら

とっくになってますよ。

ところがUNCってのはねじ精度が高いので、製作上なんでも作っている

訳ではありません。ちなみに細目(ほそめ ではなくさいめ)はUNF。

どうしても欲しい場合は丸棒からダイスで切削するとか、機械加工屋に

頼むとか、1本@5,000くらいになってしまいますな。そこでウィットの

転用です。ウィットってのはイギリス由来で、昔の水道屋さんで

あれば知らない人はモグリです。いまだにモーターレンチの事を

「イギリス」っていう方は、重鎮ですよ。

ウィットねじってのはある程度規格がありますけど、径とピッチを自由に

決めて加工することが通例でしたが、あまりに互換性が損なわれてしまい

現在はほとんどそういうことはやってないです。規格モノだけは生きてます

から、カメラへの転用も可能なんですね。

逆にUNCのおねじをウィットのめねじに入れてみたらどうるのでしょう?

山角度が5°違うので入らないんじゃないの?ってのが理屈上正解。

けど・・・作る側はおねじは小さく、めねじは大きく製作してしまう

のが普通です。ねじ公差上、入らないってのがマズいのでどうしても

ガタつく事になり、5°は吸収されてゴリゴリやれば入っていって

しまう事もあります。やってみようとはあんまり思わないですね。

機械、配管、電気 の材料を扱う町工場の人間は誰でも知ってます。

知らないのはモグリかバイトです。

ま~た脱線してやがる・・・

W1/4やW3/8のねじが欲しい場合は、ねじ商社が間違いないです。ねじ検

やってくれますからね。土曜日やってるし~。川口にあるねじ商社さんとは

もう15年の付き合いか・・・

最近はビバホームでも扱ってますね。但し、ユニクロ(鉄)。

私の雨天フードはビバホームのプラ段(青)一畳@250。まだ半分あるし・・

もう~戻します。

あと2カ月にせまった北斗星。臨時とかなんとかはこの際いいから、普段の

北斗星が見たかったです。定期列車、フル編成。イレギュラー無し!

明るいところを探しておかねばなりません。 闇でもそこそこ撮れる

ところでいいです。あまりに時間がありませんので試行は続けていきます。

駅で撮るのは容易なんですが、雨天の時以外は駅に頼らずやる事にします。

自分でハードル上げてどうする!?

YouTube

2015.1.10寝台特急北斗星(蕨~南浦和)【残2カ月】

ここでもがきに入るとは夢にも思いませんなんだ~・・・

明朝は北斗星、行きたいス~!!

 

 


2015.1.4撮影記(蕨~南浦和)

2015-01-05 00:47:58 | 鉄道

昨夜の撮影記です。

GW、夏、冬・・・随分この列車のお陰で楽しかった記憶があります。

風前のともし火とはよく言ったもんです。まさにこの列車か・・・ 

富士・はやぶさのようにスッパリ無くなるケースもあれば、これの

ように段々とフェードアウトしてくものもあるし、無くしかたも

各社特色ありますね。

と、なると次の待った無し!はトワですか・・・

64-1051~1053の登板はありませんでしたけど、またいずれかで

バッタリできるのではないかとも思ってます。

待ち時間、こんなこと色々考えてましたけど、21:54になっても

来ない・・・おいおい、21:54は浦和の通過時間じゃろう~!

21:56に1本、下り列車がきましたが、233・・・ガクッ~

もしや行っちまったのか?またなんかあったのか?

なんかドキドキしながら待ってると・・・21:59ゆ~っくり

やってきました。先行電車が浦和で詰まってます。 

 

YouTube

2015.1.4 臨時寝台特急あけぼの(蕨~南浦和)【See you again】

行っちまった・・・

見送る側がいいのか、見送られる側がいいのか、としたら、あけぼのに

私を見送ってもらったと考えると、なんか納得できそう~(笑)

たまたま行った先にあけぼの号が通ってくれた・・・とします!

納得しないといけませんね。

それでは~またです。


2015.1.3~4撮影記(深谷駅、赤羽~尾久)

2015-01-04 12:35:45 | 鉄道

昨夜から今朝にかけてです。

夜行列車が前夜遅延発生すると、寝てられないですよねぇ・・・

困ったもんで・・・若干寝不足気味でしたが、中盤戦です。

下り発車が遅れる理由など見当たりませんから安心です。

それでも大宮で足止めされるレアなケースもありましたなぁ~

もうこの段階で運行妨害する輩もいないと思います。

深谷通過は22:51、上りの休日最終は23:01。最悪駅前のルートイン

って手も考えてましたから気は楽です。できれば帰りたいですが・・

深谷駅のいいところは遅くまで賑わってるところだと思います。

良い事です。悪さするような賑わいでなく、純粋に遊んでる賑わい

ってのでも私の地元駅じゃ「うるさい」になるんですよねぇ・・・

元気はある方がいいと思います。

いつもは名残り惜しんで最終日に深谷へ行ってましたが、前倒して

行く事にしました。現場では話しのし易いご同輩のお陰でスムーズ

に持ち場が決まりました。

 

 嬉しくも8分ほど上り電車に遅延発生。ゆっくり片付けられました。 

YouTube

2015.1.3 臨時寝台特急あけぼの(深谷駅)【韋駄天】

で、問題の今朝の9022レ。バリバリの定時。焦ったのは新津駅の

発車時刻案内板ライブカメラ。ずぅ~っと「0:52特急あけぼの1番線」

が1時過ぎても出されてる・・・が、越後湯沢や小千谷の高速道路の

ライブカメラでは降ってないし、地面見えてるし・・・

定時だと思って2時間睡眠。即起床で尾久です。

(こんな事やってりゃ寿命縮むよなぁ~)

5:05現地着。風もないし、月の入りがなんとまぁ~ステキ

5:30頃、おぼしき方々達が自転車でワンサカ通過していきます。

皆地元なのでしょうね。

定時は尾久6:13。若干遅れ目?だとしたら飛ばし目!?

やっぱ飛ばしてキター 

YouTube

2015.1.4 臨時寝台特急あけぼの(赤羽~尾久)【あけぼのの空】

通過連絡、ありがとうございました~

最後なのでちょっと延長します。警官は1名常駐の下田端第3踏切。

6:45に推進回送が戻りますが、踏切上がるや皆ダッシュ。早朝とは

思えないくらい良い動きするヤツいますね。ところが警官から

戻れ~下がれ~ で踏切内からの撮影はダメ!

私はドンベなので最後方から手持ち撮影です。

 

 

クラの中へ入って行ってしまいました 

今夜はファイナルラウンドです。

撮れたら・・・撮りたいです!


2015.1.3撮影記(南浦和~蕨)

2015-01-03 14:27:05 | 鉄道

新年あけましておめでとうございます。

本年も弊Blogを宜しくお願い致します。

本日は晴天でポカポカの・・・うららかな小春日和~ であったと

思います。風さえ無ければ・・・・・

実際はそんなに甘かぁありません。

北風びゅ~びゅ~ 指は言うことききませんは鼻水は垂れるは、

時刻と場所で言えばバイクでしか行けないところである以上、

防寒対策して参ります。猛アゲインストでバイクも進みません。

現地着くやなぜか喉がカラッカラ。まずはです。

そんなに余裕出してていいのかい~ いつぞやみたく着いたら 

とかがフラッシュバック。直ぐにセッティングです。

この時点で列車は行田を走行中。

遅れてる時ってのは列車がどこ辺りを走っているか常にイメージ

しておきませんと、ペースアップされたりしたらもう~大変。

気を抜かないようにします。

YouTube

2015.1.3 臨時寝台特急あけぼの(南浦和~蕨)【大雪遅延】

やはりこの大宮~上野間は俊足ですね。

定時時代のようなノヘ~っとした走り方ではありませんのは、捉えている

時間でよくわかります。こちらとしてはノヘ~って走って欲しいのが

ホンネですが、乗車されているかたはそうはいきません。腹ペコではないで

しょうか!?上野でガッツリいって下さい~    

片付けてさぁ帰るか~ってところでヤストモさんと邂逅。

んまぁ~いつ以来だろう!久々過ぎて嬉しくなっちゃいますよ~

ヤストモさんはストレートで無事撮影お疲れ様でした。

またお会いしましょう~

通過の問合せ交信させて頂きました はっしいさん、まつしま51号さん、

鉄板屋さん ありがとうございました。(お忙しいところすいませんでした)

初撮りがあけぼの号であってよかったです。

また本年も宜しくお願い致します~