夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.9.19撮影記(南流山~馬橋)

2016-09-19 22:30:54 | 鉄道

次は無いとか言ったような言わなかったような・・・・

2日後に次がおとずれました。なら言わなきゃいいのにね!

てか、まさかこのWorkDayの早朝に、しかも悪天候に、しかも日の出前に、出た自分が

信じられないス。やりゃできんじゃんかよぅ~・・相変わらずのクソな桃太郎です。

霧雨・・シトシト・・ちょっとたたずんでるだけで腕ビタビタ。ついでに蚊もプ~ンプン

飛来する始末。そんなに気温が低くなくて蒸し暑くてヤ~な天候です。しかも暗い・・

ナミテツ兄貴が武蔵野線外回り北朝霞で迎撃中。よし、引き継ぎます! →詳細

ここは住宅地なのにこのたたずまい・・この静寂はどこかで嗅いだような・・・・

思い出そうとしてもこの記憶力のすたれた脳じゃ無理か~

AM05:05 「ムサシノ クダリ接近」受信です。

トンネルをモーター音轟かせて、ポイントを鈍い音で地面叩いて迫ってくるこの存在感。

ちょっとオレンジがかったライトの照射がどんどん広くなって回転機械音が線路伝って

響いてくる轟音って~

あぁ思い出したぁ~上越のたたずまいでした~

 

YouTube

2016.9.19信州カシオペア回送列車(南流山~馬橋)【霧雨】

常磐線へオーバーヘッドジャンプ

上越の急峻な隘路を駆け抜ける64-1000も、松戸の短絡急カーブを抜ける64-1000も、かもし出す

雰囲気は全く同じでありました。目の覚めるようなシーン。悪天候だから感じ取れたのだと思います。

本来だったら朝陽に向かって離陸するが如く走り去る予定でしたが、そうは問屋が~

しかしこのライブ感を残せた事、来た意味は大きかったです。著名な音楽家の演奏や歌手でも

私が響かないのはコレ、このライブがたまらないからであります。

やっぱ私はクソですねぇ~

自分的には今年一番の映像です。お陰様で本日のWorkはツレェのなんの~

で、来週は適当にやります~♪

 


2016.9.17撮影記(大月駅、越谷レイクタウン駅)

2016-09-18 13:38:00 | 鉄道

小遠征、やっとできました。

忙しいだのなんだの、遠征に割く時間を捻出しながら労働時間枠も拡大させてりゃ

そりゃ時間も無くなります。暫く遠征を休止してましたが、そうするとたまにポッカリ空く時間も

また虚しい・・・・勝手なモンですこと~

過去中央線なんて行った気がうっすらあるだけで、せいぜい相模湖。そっから先は恥ずかしながら

初めてであります。特急電車に乗って行けたらな~って思ってまして、魅力的な場所がた~くさん!

ここはここで熱いんでしょうね。長距離列車が行き交う線区ではなさそうなので、感覚的には

陸の房総って位置的な感じがします。

選んだ場所は大月。四方津ってところも選択肢にありましたが、限られた時間では特急停車駅

しか選べんでしょう。駅の照明に依存するしかありませんから、長くて照度の稼げる駅は相模湖も

よかったんですが、都心に近けりゃ近いだけ駅鉄も多いし・・天候も不安となれば駅に群がるのも

止む無しです。

中央線情報に弱い私は事前に線区に詳しい乗り鉄からレクチャー

特急あずさで40分前に到着。鈴虫が良い心地。富士急行なんて撮ったりしてます。

211系電車なんかも撮ったりしてます。211って言うの?

直前に沸いて出てくる不遜鉄は駅鉄の証し。これがイヤなら駅撮りはやめた方がいいです。

不遜鉄・・線路に落ちたら落ちたで面白いんですが・・・・

 

YouTube

2016.9.17信州カシオペア紀行(大月駅)【鈴虫の里】

闇の中へ吸い込まれて行きました。

帰路は特急かいじ。あずさと何がどう違うかはよくわかりません。富士急からどやどやと

ハイカーが多い。大月で都心へ帰るのだな。皆グッタリ状態。一日歩いてきた感が垣間見えます。

ん~ 時間的にちょっと早いけどわくドリでもやって帰るか~って思い付き~の。

時間調整して越谷レイクタウンです。

撮れる時に撮っておくとかなんとか言っときながら、撮れる時も撮ってなかった583電車。

無くなってからわかる寂しさはわかってるんですが、時間が・・・・無い~

映像は・・・・上げる必要も感じませんのでMyコレクション直行です。

ご一緒したスチルのかた~ お疲れっした~

来週は労働に励んでみます。てか、何も走らないし・・・・・


2016.9.10撮影記(吉川~吉川美南)

2016-09-10 19:34:13 | 鉄道

武蔵野線に夜行列車・・・・しかもカシオペアとは・・・・

それ知った時、総武線に20系あさかぜが走るような衝撃を受けましたよ。

この目で見るまでは信じない事にしました。が、企画は着々と進行されて、尾久に茶ガマが

入ったとなりゃもう本当なんだろう。中央線となれば0番台。

中央線なんてブルートレインの走らない線区だったし、しなの号しか知らないし・・・・

めぼしいところ探しまして、ココ行ってみてぇなぁ~ってところがあったりして、

そういう事思いましたが、仕事もあるしなぁ・・

馴染みのないところに行って、しくじって、貴重な時間を捨てる事になるのなら勝手知ったる

地元中の地元。オヤジの墓の近くだし、やっぱり地元ッス~

とはいえ、労働量も飽和状態。日曜は前泊移動だし、マトモに休める日がなくなってきてたら

早退も止むを得ませんな。2時間早く切り上げ。この2時間は来週取り返す事とします。

そこそこ集まってたのにはビックリです。

こんなところにゃ写真家は来ないだろうとふんでたのに、吉川美南寄りに数名おりました。

そりゃ総武線に20系あさかぜが来たら散歩のオジサンも腰抜かすわ~って武蔵野線に

カシオペアでしたね。ビックリっぷりはどちらも同じです 

 

↓おぉ、ビデオ回してましたね~

 YouTube

2016.9.10信州カシオペアクルーズ(武蔵野線)【EF64-37】

鉄だったオヤジにも見せてあげたかったすが、墓の真横をコイツが通って行ってくれて

なんか感謝。おりしもお彼岸間近~

鉄とはどなたとも会いませんでしたが。近所の見る鉄おじさん、お疲れっした~

次回は・・・・全く未定です~ (マトモに休みたい~)

 


2016.9.4撮影記(南浦和~蕨)

2016-09-05 04:47:37 | 鉄道

全く厳しい暑さでありました。

お彼岸まではガマンです。辛抱我慢。

土曜は普通に労働でしたが、日曜の回送は撮りたい。

所用が早めに仕舞ったので用事先の駒込から芝塚原へGo~!

駒込行って気が付きましたが、山手線唯一の踏切があったですね。

さて、なんで芝塚原かと言うと、面白映像が撮りたくなったからです。

先週、自殺行為などと申しましたが、面白おかしく自殺などしてみるのも悪くなかろうと

軽い気持ちで~ メークドラマになるかな?

確実にヒットされても回送列車。消化試合で適当さMax。

案の定こちらサイドは100m向こうに左右1人づつ。私入れて3人。当然です。

ところが・・・・面白くする役者達は定刻でさっさと通過。???また若干延通?

左を見るや先週のロボット顔した刺客が猛然と突っ走って来る・・

17:23:45 やっと登場。刺客に若干さえぎられ~の。中途半端だな~

+

YouTube

2016.9.4カシオペア紀行回送列車(南浦和~蕨)【厳しい残暑】

むぅぅ~ 中途半端な結果は実に私らしい。抜けたんだかやられたんだか・・

暗い雲のお陰で夕陽も当たらず・・ モンモン感増大して帰途につきました。

今度もまた回送列車でも撮りに行きます。すいてて誠によろし。

クルーズは平日。とてもじゃないですが撮れません~ 残念。

今週末も暑そうです。

それでは~