夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2024.4.14撮影記(会津若松派出構内検修庫)

2024-04-14 23:01:06 | 鉄道

また・・毒牙にやられてしまいました・・

ほとんど馴染みのない交流くれない機に、「会津ではこれが最後であろうED75」なぁんてサブタイ付けられてたら、

ただでさえ同機に飢えている関東鉄を刺し殺すにはもうじゅうぶんな一文でした。

土日で全4回。帰路の事を考えると日曜朝一会の一択です。この週は出張あり~のでしたから急遽土曜が出になる

目もなくはないので日曜なら確実に参加できます。結局土曜日は休めて例会にも参加できたからどっちでもよかったです。

面白いのは運賃でした。大宮~会津若松を通しで買うと@4840

大宮~郡山@3410 + 郡山~会津若松@1170  合計@4580・・・はい?なんで260円も安くなるの??

往復520、キセルでもインチキでもない、れっきとした正規運賃です。運賃体系複雑にし過ぎた弊害とか雑誌で

読んだ記憶がありますけど、ホントだったんだ・・

しかし520円はデカいなぁ~ お茶が4本も買えるじゃないか!

乗り継ぎ割引も無くすし、乗り越し精算も差額ではないし、けどこういうお得感のある技も使えるのなら出発前に調査してみても悪くないです。

私は偶然気が付きましたけど、運賃マニアなんかに言わしたら「常識ですよ~」って言われそう

今後長距離電車移動にはちょっと気を付けてみますか・・

で、ED75のコンサートの記事は

自分にとって会津若松なんて恐らく最初で最後です。こんなことがなければ来る理由がない。けどコンサートってそういうモンじゃないでスかね。

お目当てアーティストがツアーやればファンは追っかけていくであろうし、それと変わりませんね。

う~ん、では出張ってのはどうなんでしょう。行かねば仕事にならんし、行きたいところではないし、何とも憮然たる感じです。

出張先が素晴らしいところで、自発して行ってみたいところなど一つもなかったのがそういうことなんでしょうね。

けどこれで会津若松は自分にはED75との思い出が作れた場所として刷り込めました。

そそられたのはDE10の 機関始動、カラ吹かし・・

やはりビデオ的には音ですがな、オト! 音声にも若干コダわっている私には大排気量ディーゼル車のエキゾースト音が気になって

しまうわけで、これだけでも来た甲斐があります。

今回は撮影エリアを拡げ過ぎた感じがします。両エンドを自由に撮らせると反射を嫌う向きやコントラストの違いなどで変な不一致が生じてしまい、

この点はあまり好ましい感じはしませんでした。文句言ったってJRさんが撮るわけではないのでそこまで求めてはなりませんね。

今回の参加案内の警告注意文にはSNS掲載に対して触れていませんでした。また誓約書も書かされませんでした。

だからと言って何でも出していいわけではないと思いますので、またひそやかに回覧したいと思います。

YouTube

2024.4.14磐越西線全通110周年記念 ED75形&DE10形機関車撮影会 in 会津若松

それでは~


2024.4.8お知らせ(ワシクリ線路切換え工事)

2024-04-08 15:09:12 | 鉄道

ワシクリにお世話になっている者としてお伝えします。

てか、知らないかたはいないと思いますけど、過疎Blogとして一応お知らせしたく思います。

下りから見て、八甫(はっぽう)踏切~島川踏切の橋梁改築に伴う線路の迂回切換工事です。

4/28に青森行きカシオペアが発車しますね。夕方に通過する時は既存のまま。

翌日の返却時には迂回線路を走ることになりますね。2038頃でしょうか?

しかしこういうイベントは鉄なら一大イベントになりますので、むしろ下りカシ通過後から盛り上がってくるのでは

ないでしょうか。2045頃から翌朝8時頃まで約11時間。規模デカいですね。

最近ですと知ってるだけで渋谷駅改良工事、業平橋仮線切換なんかですか・・(あんまり知らない)

下りカシが最初に通るのは5/4の昼寝仙台スね。呉服跨線橋からどう見えるんだろう!?

4/29以降にロケハンしておかないといけませんね。

方角的に面ギラリの可能性あるやも!です。全然外してたらすいません

線路戻す頃にカシは恐らくいないでしょうから、なるべく撮っておきたい気持ちがあります。

またウツケが登場しそうな予感ありますけど、普通に撮れば良い思い出になるはずです。

ワシクリ大舞台、楽しみです。


2024.4.6撮影記(9112列車)

2024-04-07 20:28:32 | 鉄道

初めてです。こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

一日限りの乗り鉄です。

カシオペア撮り始めて15年。乗っておいてもバチは当たらんだろう。

JREMALLの誘惑には勝てませなんだ・・突いてきますねぇ~

トワイライトになる盛岡返却。徐々に暗く切なくなる様はやはり夜行列車の雰囲気。

夕陽なんぞ出たらもう悩殺モノなので81号機でよかったです。

で、小山駅集合。

どんなかたが来るのか、興味シンシンでした。

意外やチビっ子家族が割合的に多かったような気がします。

ご夫婦、ヲタク、カップル・・順当です。宅八郎さんのような難しいヲタクはいませんでした。良かったです。

室内のトイレは使えませんから11号車の共用トイレのみ使用可。乗車口は12号車の一か所のみです。

上野到着は1852。定時に乗車です。

よろしくッス!

ワシクリで57akatsukiさんに構えてもらっています。

厳しい光線の中、誠にありがとうございました。

YouTube

団臨 E26系客車 カシオペア乗車体験 宇都宮線 2024.4.6

ここからすぐに部屋を出てラウンジへ行きます。酒盛りしているかたもいます。シェーカー振ってます 走る居酒屋~

この前日、同僚Yさんに1806に新白岡から手ぇ振るからね~って言ったら、おいおい!乗ってるのか?ってなってご参戦頂きました。

新白岡通過時のみラウンジ席に座らせて頂きました。

おふたかた、お忙しい中誠にありがとうございました。

彼らの撮っている姿初めて見ましたけど、カッコエかったすわ~ 考えてみりゃ同じ場所で撮っててもお互い構えていれば

そういうところ見ませんからねぇ・・コレ大発見!

誰であってもどんな場面でも本気出して臨んでいる様は見ていて胸熱です。本気で撮ってくれたことに感謝です

車内ではスナップを撮って頂きました。ラウンジはJR東社員さん常駐ですので、気軽にお願いできます。

↓さいたま新都心駅通過中。

もうアッと言う間に上野です。途中新都心で信号徐行ありましたけど、ほぼ定時で上野です。

到着後は全部のドアが開きます。この数分で車外から車内のヒトの撮影が可能です。カメラ側が先に降りて撮られたい側が暫く居残り。

やり直している時間は多分無いですから一発勝負!~です。

お約束の撮影タイム、13番線貸切です。

↓ヘッドマークの挿し込みステーは確認しておきたかったんです。これで寸法出せますから上側挿し込み版のヘッドマークも作成可能スね。

作りたくなったら・・のお話しです。(作っても青510くらいしか付けられないんです)

1835 推進回送発車です。

乗車ご一緒されましたかたがた~お疲れ様でした。お世話になりました。

上野駅は中央改札口売店脇の柵扉からの排出です。

次回から撮り鉄に戻ります。

 

 

 


2024.3.30(東鷲宮~栗橋)、31(赤羽~尾久)

2024-03-31 22:24:18 | 鉄道

年初の夜行運行です。

陽があるとは言えまだ夕方感のある時期。来月になったら一気に光線が強くなるんでしょうね。

まだ光が弱々しいこの感じ、春ッスねぇ~♪

盛岡行きッス。

95号機だから尾久に行きたかったですが、なんでしょうねぇ・・あの少年達の変な熱気はねぇ・・直前まで右往左往するのは

イメージができていない証拠。場当たりだから仕方ないですが、あっち行ったりこっち来たり、せわしいのは避けましょう。

で、ベテラン揃いのワシクリ。ヒガハスとかワシクリはベテラン達の変な妖気が漂っているので少年達には難しいんだろうな。

落ち着いて構えられるここはやはりイイ!

とは言え、尾久は日曜発車なら行っておかねばなりませんからリストにインです。

カメラマンの砲列は皆ロングショットバズーカばかり。橋下には誰もおらんだろうと陸橋から20m前に出ます。

ヤグラ組み始めて数分、私を呼ぶ声・・? 陸橋上に何とLEXUSさんだ~! ご無沙汰です。

この場所に立っていいか聞くや、全然問題無いと隣の方とオッケーサイン。ありがとうございます。

西側の面々からも、どけ!コールはなさそうだ。では本日は3mヤグラです。これ怖いんスよ。下見ない。

3m上がるとやっとこの目線になります。雑草とか生え始めたらもうた~いへんで、刈り取りにいけないからこの季節限定です。

この目線発見は先日の体験乗車撮影の時、ヤグラを仮設して「」でした。

 

やはり直前に登場するヒトがいて、もうどうしようもないです。

もっと早く来てくれてれば立ち場所の打ち合わせができたのですが、通過5分前じゃ成り行きで撮ってくだされ~

撮影後なんとp205tさんだ~! 通信気付きませんですいません。私の片付けが遅過ぎて追いつかれてしまいました。

私の撤収スピードはもう年長園児級の速度しか出ませんで・・

お立ち寄り頂きましてありがとうございました。陸橋上西側にいらっしゃったそうです。私が丸見えだったのですね。

やっと片付いてLEXUSさんと久々お喋り。アリスト兄貴もお元気そうで良かったス。

で、尾久です。

日没後なら少年達はおらんだろう。これで少年達がいたらそれはそれで感心です。が、やはりいるわけない。

ここはデジタル列警だからね、踏切凝視が確実です。上り下りかがわからないですから、ヘッドライトの照射とかで

判断するしかなさそうです。しかし本日昼前に新白岡~久喜で遮断機が降りないで普通列車が通過。幸いケガ人など

出なかったですが、踏切りが鳴らないで列車来るのならエラいこっちゃです。

梶原は機能しておりました。

一時期より照度が戻っていますが、跨線橋の照明は落ちたままです。もう戻すつもりないでしょうね。

滝野川五小前沿線道路の照明は満艦飾で戻ってます。これ効くんスわ~ あるとないとじゃもう雲泥です。

お約束のスイカツリーから回します。

1844梶原踏切鳴動。1920E高崎行き普通列車のあとですな~って、電車発車しない・・おいおい発車してくれよぅ~

なかなか発車しません。1845発車です。回9110レは1850上野着なのに、これはマズイってば~

1920Eが視界から消えていきなり黄色い照明がハイビームで建物から反射。ハッとしてカメラスタートです。

↑乗りたい~♪

YouTube

2024.3.30~31寝台列車カシオペア(東北線)【年度末】

今週は金曜発車か・・撮影は土曜日スね。

まだまだカシオペア閉店セールは続きます。もういっそあと10年くらい閉店セール続けたらいいのにね。

 

 

 

 

 


2024.3.24撮影記(川口~浦和)

2024-03-24 23:16:39 | 鉄道

サブタイ:98号機との思い出

星ガマが流れ星になってしまいました~ ☆彡

まさかの休日配給。半信半疑でしたがどうやら本気で配給するような感じ・・

浦電~行きますか。一年半振りくらいの芝富士。1時間前に着くや結構な人出です。

しかし随分客層が若返ったなぁ~ 平均年齢10ウン歳ではないか? ってくらいな面々です。

探せば常連さんもいらっしゃるんでしょうけど、完全に埋もれてます。

当時若者だった浦電常連Boys達も今や立派なおじさんになっていると伺います。いいことだ!

定番は蟻塚ですが、本日牽引機をカッコよく写すのはなんか違うゾ!

編成とかじゃないから速度を落とす期待でココにしましたけど、完全にウラをかかれます。

ハェ~し!

YouTube

2024.3.24配給列車秋田行き【98号機】+回想列車【☆彡ガマ】

ナンバー、既に外されていましたね。寂しいな・・

今もドナドナって言うんスかね。

ナミテツ兄貴、スノ・ラビさん、ライダーさん、○場さん、浦電常連ご諸兄、お疲れ様でした。

雨降ってきたので散会です。

あ~そうだ! カマのはなむけに輝いていた頃の98号機映像を添えましょう。

 


2024.3.10撮影記(碓氷峠鉄道文化むら)

2024-03-10 20:57:46 | 鉄道

予定通り横川です。

興味をそそる撮影対象が無ければ造ればよい?

とは言っても・・またしてもJREMALL の毒牙にかかるところでした。

3/17(日)に田端DE10 を300m×4往復運転しませんか? の案内。 んもぅ~ 危うく我を忘れるところでした。

なんなんだ、JREMALL。アイドルヲタの気持ちがよくわかる。こういう手段でメロメロになるよう仕掛けて来るスナイパーが

いるんですねぇ~ 当たるか当たらないかはやってみなきゃわからんですが、鉄ヲタの潜在欲求を掘り起こすが如く狙って

くるのは、我々と同じ夜行列車を知る年代がよぉ~くわかってやっているのだと推測します。スッテンテンにされないように~

快晴の横川でした。が、ちと強風・・風に弱いのですよ~

一発目は EF58-172+あけぼの です。

警戒色の64に見慣れてしまっていたのであまり違和感を覚えませんでした。

てかゴハチの傷みの方が気になって気になって・・

弟はまずまず似合ってましたが、さてさてゴーナナ兄貴には似合うのかな~♪ 楽しみだなぁ~

で、常磐線の華、ハチマルが今回の主役です。

水戸機関区脇、貨物SLの横を迂回カシオペアが写ってしまった~ と言う設定。

カシの運行日の昼過ぎに、今日の牽引機とか言ってこの写真X(エックス)に流してみたら結構吹いちゃう人多いと思います。

ワル乗りしてくるヒト出て来たら困るな~・・  やりませんよ、ンなこと。目立たないように活動するのが私の信条です。

正面から陽が当たると私のしょぼいカメラじゃダメだ~ カンの紫がうまく出ないです。ピーカンは困りますよぅ

お次 トセイ

カシの後を追う常磐迂回北斗星。SL貨物列車は待避。妄想爆発です

ついでにその夜はあけぼのも迂回しました~

次回の調査は・・

上部ステー穴芯から取付け座面までは実測685mm です。公式図では690mm ですが、塗装厚み、溶接接合精度云々でマーク側には

20mm 遊動の長穴を切る必要があります。

ところで・・文化むら所有のモノホンマークを好きな機関車に掲出 と言う企画提案はやってみる価値あると思います。

製作しなくたってマークはたくさんありますしね。

マークは↓

EF60-501、EF58-172、EF80-63、EF65-520(F) マーク似合うよなぁ~

ゴハチに出雲なんて、機会があったら見てみたいス。 

ロクサンに能登  「能登」頑張れ!

以上、妄想列車の回でした。

↓私を悩殺寸前まで追い込んだ案内  DE10のバックタービン音を運転席から聞ける~! なんてもぅ憎たらしいったら

キィィ~ カラ吹かししてぇ~♪

次回は「リアルカシ」です。


2024.2.24撮影記(南浦和~蕨)

2024-02-25 00:23:38 | 鉄道

2年ぶりの芝塚原です。

なんでこんなに空けてしまったのかと言うと、コロナなんぞにかかってしまったからです。

2年ぶりの芝塚原、変わってないねぇ~ いいねぇ~♪ 我がホームグラウンド!

ここで育ててもらったワケですから、空いている時ぐらいは参上します。先客2名。ハスキー軍団だな。

ほどなくNさんご来場。Nさんとはよくお会いしますね。

2名様はお若い方。自分の機材見て色々と詳しい事をおっしゃる。聞けば映像機材販売屋さんでした。

機材屋さんもSLRで鉄やるんですね。

さて本日は土曜日ダイヤ。先日の57akatsukiさん映像では芝塚原通過時見事に南行刺客が寄り添ってました。が、今日は土曜日。

刺客は平日1719B 南浦和1709発南行。本日土曜日は南浦和1708発南行の1685C があるものの、そいつは刺客になり得ないと読みます。

蕨発1707 の1662A北行 は先抜け。ヨシヨシ、今日は大丈夫そうだ。

で、遅延~ こんなモンです さすが私はババ引いてきます

1713、若い方より大宮操車場ライブカメラ通過のお知らせ。本日は大宮操車場から芝塚原まで6分45秒でした。通過は1720。

ちなみに前回の乗車映像では、ライブカメラ(車止めのある位置)から芝塚原日神パレスマンション前まで6分15秒 でした。

今日の刺客は北行。蕨1719発1508A北行。ケトは蕨発車からここまでキッカリ1分で来ますからねぇ・・発車待機が見えるので

ハラハラです。

↑ラウンジに男の子が映ってます。こういう画、撮っておきたいスねぇ・・

YouTube

2024.2.24寝台列車カシオペア号回送(浦和~川口)【小山発営業列車】

お会いしたかたがた、お疲れ様でした。

この後は適当に四季島でもやってヒマ潰しますかぁ・・(毒牙にかからぬよう)


2024.2.19撮影記(栗橋~東鷲宮)

2024-02-19 23:49:36 | 鉄道

先日、JREMALLから以下の案内が来ました。

しかしよくリサーチしてますよねぇ~ こちらの胸を透かしているように射してくるようなこの企画・・

相当な手練れがいるようですが、私は今回この毒牙に掛かるわけにはいかない。

ヘッドマークの件もあるし、この甘い汁は今回だけはお預けだ!

が、折角なのでYさんとか豊春とか57akatsukiさんとかに回覧連絡。平日だし、ちょっと難しいであろうと思いながら転送。

暫くすると57akatsukiさんより毒牙にかかってしまったと返信。かかったか!

やはり乗り鉄にこの攻撃は耐えられなかったか~ またしてもJREMALLに軍配とは・・恐るべしです。

となればここは記念だ。二度は無いであろうこの企画。参戦します。

天気も悪くないし、ラウンジなら寄せて尺取れますね。

ここでなら・・と考えましたが、ラウンジなんか争奪戦必至で思うようなポジション得られるのだろうか・・

57akatsukiさんと交信中やはり的中で、部屋から出ない作戦に切り替え。

河岸変えます。

風つえぇ~ ッスけど南風で暖かい。背後からの風になるので苦ではありませんね。

ここでカシ撮るの、O君のハネムーン以来だ。彼のメンタル、強くなって欲しいと切に願います!

1635、接近報です。下りも入って来ました。

左隣の兄ちゃんらがなぜかこちらに気付いて手ぇ振り始めてます。

打合せにこの話しは無かったよな・・まぁ撮ったれ-!

YouTube

2024.2.19寝台列車カシオペア号回送列車に乗ろう!!(宇都宮線)【営業列車】

※掲載許可済

前回失敗していたからまずまず撮れてホッとしました。コレしくじったら進退考えようと思ってましたけど、まだ続けられそうです。

次回は金曜日です。2/23スね。

カシオペアご乗車のかたがた~お疲れ様でした。

 

 


2024.2.18撮影記(豊原~白坂)

2024-02-18 17:51:17 | 鉄道

今週は出られました。

折角なので栃木県北ってまでは良かったんですが、今朝はよくある日曜日の東北道下り事故渋滞。

下り蓮田SAの手前(上りのSA辺りでしたかね・・)から下りSAの先まで4kmを60分。

外環から案内表示が出ていたのに関わらず、岩槻で下りずにそのまま突入して行ったら本当に抜けるまで60分かかりました。

案内出てたのに、誇大表現であろうとタカくくり。これが全てのマチガイでした。

8:30に出発して白岡辺りで既に1000。豊原なんかやめにしてワシクリ辺りに変更しても~って考えたんスが、

80号機てのが豊原へ行かねばならないフラグ。ひたすら走って時間稼げるかはやってみねばわかりません。

カシは1218頃の豊原通過だから1145ぐらいまでに着けばなんとか・・

事故現場は2tonダンプとキャンピングカーがクラッシュ。キャンピングカーなぞ横転中。どちらもバランスはあまりよくない車種だ。

905から渋滞の最後尾に付いて1007頃抜けたけどさてさて・・

1120にやっと那須高原出口。ここから20分弱で現地。

きっと場所などもうないだろうと思ってたら一人もいない・・マジか!

そいやここの下りなんて編成は入らないし、トップだし、暗いし、写真家はイヤがりますね。

折角間に合ったんだ。撮っておきましょう~

それにしてもセンダングサったらもう~

YouTube

2024.2.18寝台列車カシオペア号(東北線)【うららかな日曜日】

お次は金曜日スね~♪

 

 


2024.2.14お知らせ(来月の日曜日のELヘッドマーク撮影について)

2024-02-12 17:39:23 | 鉄道

また性懲りもなく・・ヘッドマークです。

私・・引きが良くないので当日は大荒れとかの目が出るかどうかわかりませんが、お近くのかたはどうぞ撮って行ってください。

掲出機はこのEL2機です。

EF58-172   AM1000〜1030

EF80-63     AM1030〜1100

ゴハチは「あけぼの」のみです。

ハチマルは手持ち全種掲出です。常磐線回りの夜行列車の体でいきます。

ヘッドライトが車体に埋め込まれている特徴を持つハチマルではありませんが、国鉄の顔に違いはありません。

国鉄に北斗星とかカシオペアとかあり得んだろうと言う向きもありますが、実写版妄想列車です。

これこそがヘッドマーク浪漫!

アイコラじゃこの感動は得られないス! (と思われ・・)

似合うかどうか まずはやってみたいです。


2024.1.27撮影記(高崎駅構内車両留置線)

2024-01-27 00:07:10 | 鉄道

先日のサンライズ迎撃失敗の尾が結構長引いてます。

もうああいう事をする集中力など持てないのかと思うとちょっと乗ってみたくなりました。

翌日からネットにかじりついてe5489を連日10時打ち。どうせなら出雲号のシンデラ、魅惑のA寝台に乗りたい!

上り下りなどなんでもいいから端末複数使って、いいとこまでいってもカーソルが回り始める・・

なんでこんなに取れないんだろうね。恐らく市場に出すのは喫煙の1~2席くらいであとは全てJRのお得意に流しているのだと思います。

お得意は~ 西、四国、東海におよぶのだから禁煙一般枠なんて有り得ないと感じます。しかし禁煙に乗りたいス。

10:00:01 の回答で「A寝台 喫煙 △」っておかしいですよ。「A寝台 禁煙 ×」がデフォルト状態。

もうことあるごとに打ち直してもA寝台がペロっと出てくるのはマレ中のマレです。(たまに出るのが謎ですが、当日の発車とかだと乗れないです)

乗り鉄の苦労の一端を触れることができました。

しかしこうもしくじってばかりだと心が保てない・・そこにま~たタイミング良くJR高崎の毒牙が私に襲いかかる・・

↓こんなのが送り付けられてきたらそら~もう悩殺ですわ。先月行ったばかりなんだが・・

サンライズ出雲には乗れない・・しかし出雲の撮影は可能。しかも65-500番台にくれないのヘッドマーク。

サンライズ出雲A寝台と同額。出雲号見られるのならもうこっちでいいや!

で、毒牙にグサリやられます・・  高崎支社・・刺してくるよなぁ~

1400前に到着。先客は1名。なにやら職員氏と雑談しています。

私にもいきなり案内の職員氏から質問。

「昨日の件、ネットとかツイッターとか見られてご存知でしょうか?」

の問いに、(影落ちの件だな?)「なんとなく見ました~」と回答。

企画側でも「あさかぜ影落ち」はかなり参ったらしく、色々案出しして対策を講じたと言われてました。

この日は10m後退、となったようで、聞けばピーカンの撮影ノウハウがほとんどなかったそうな・・

高崎の撮影イベントは毎回天気悪くて、「影落ち」に気付かれる社員さんがいなかったそうです。

結局あの有様で、編成の即時移動などできるわけもなく、15分延長 という機転で対応。

ナイスな判断であったと思います。

会が始まって司会の方は、「撮影会と言う商品である以上、そういう状態を提供するのが我々の義務です」

と言われて、全員で謝罪されたのにはビックリです。

う~ん、そんなにオオゴトなのかねぇ・・

私としてはELにヘッドマーク付けて12系つなげて、側面帯合わせた現役列車を撮らせてくれるだけで良いのですが、

最高の写真を得たい期待を持つ方が大多数であることに若干驚いてます。

ヒトそれぞれです。

例によって誓約書にサイン。うろ覚えですが、以下のような事が書いてありました。

「イベントで知り得た機密内容を投稿しないように。許可された場所以外のアングル、社員のプライバシー、JR東社員の名前公表」

「該当情報を発信して、JR東日本の損害が発生した場合は、その損害を賠償請求します」

てな感じでした。つまり・・対象以外のものを撮ってJR東に利権のある情報や画像で得られる利益を損ねたらタダじゃおかんぞ ですね。

と、言う事はやはり限定的だな・・

まずは全部撮っちまおう!

昔と違って構内のケーブルとかも増えているのでしょうし、設備更新のときは当然作業性が優先されるのだからそういう配置に

なるのでしょうし、かと言って架線の無いところ持ってきて、はいどうぞ!って言われてももっと困ります。

ELなら架線落ちなどある程度寛容にならねば病みますよ 

25名はカマ1台に対しての割合だとちょっと多い気がします。青い名機の時はカマ4台に対して30人。

ビデオカメラにゲバ付きじゃ遅れる遅れる。のっけからドンベでした。

何やるにしてもワンテンポ遅れる。ならばタイスケ読んで先回りして最前線に居座る作戦に出ます。

入換え通告券受け渡し場面はビデオの見せ場。ここだけは「来てよかった~」でした。

YouTube(限定公開にします)

作成中です。アングルとか設備とか、誓約内容との照合が手間取りです。実際どこまで載せていいんだか・・??

2024.1.27「EF65 501号機ヘッドマーク装着撮影会」~ブルートレインに想いを馳せて~【出雲】

終了後もドンベでしたわ。機動力なさ過ぎィ!

↓おみやげです。

明日(1/28)は富士号です。

で、数日前に↓が飛んで来ました。

行きませんよ。

ここでJREMALLの攻略法を・・

ログインしただけで発売を待っていたのでは確実に出遅れます。

ログイン後何か適当な商品見つけてクレジットカードの登録まで済ませておいて(商品は買わない)、予告ページの再読み込み

は時報と共に押します。何度かやっていると「カートに入れる」「今すぐ購入する」が赤になったらここからが大事です。

大体ここで12:00:20 くらいです。20秒もかかるの?って思いますが、JREMALLの売り出し時刻が時報より若干遅いのでしょうね。

今回320名なので、回を問わなければまず大丈夫です。(30人枠のみとかだと無理です。無理でした。)

で、一番取りにくいのが毎度夜の部です。高いのから売れてゆきます。一番の狙い目は日曜朝一。この時間帯に来られるヒトは限られます。

全国から来るわけですけど、こんな事の為に前泊までしたくないわ~ってヒトは2回目からにしたいはず。またこんな事の為に日曜を

棒に振りたくないわ~ってかたも買わないです。よってここは比較的買い易いと思うものの、他の枠取れなかったからって日曜朝一が余って

いるほど甘くないです。1~3回目をピンポイントで狙えばイケると思います。

私はこれ以上JRの毒牙にやられるわけにはいきませんので、買わないです。絶対~

2/1 正午に一応覗いてみますが・・買いません。

カマ3台に40人じゃ少し窮屈だし、ビデオなんか持って行っても邪魔なだけです。

それでは~またです。

 

 


2024.1.22撮影記(栗橋~東鷲宮)

2024-01-22 20:22:41 | 鉄道

1/21はスゲぇ雨でした。あれでは白旗です。

雨天装備が効くのは降水量だとせいぜい5mmまで。いつだったか台風の時ですとヤバ過ぎですから悪天は

極力避けるようにしてます。風が無くてシトシト降る程度なら良いのですが、豪雨暴風じゃお手上げです。

機材トラブルが起きるのって大体ああいう天気で撮った数日後ですね。どっかから水もらっているんでしょう。

なので返却で出撃です。

ワシクリの迂回線も見ておきたいのでちょっと早めに行きます。

↓島川踏切です。

向こうに見えるのが暫時の迂回線。だいぶできてますけど、架線張って、おいらん(マヤ?)通して、試運転して・・

まだまだですねぇ・・

Rが大きくなるようです。

が、ここをカシが通るのかは謎です。せめて終焉前、ちょっとくらい通って欲しい気がします。

しかしその頃は工事車両だらけでそれどころではないのかもしれんです。

↓コレ、まだ走ってたんスね。

1635、小川踏切が鳴動。1分経過しても来ない・・こりゃぁおせ~ぞぅ!

おいおい、東鷲宮1635の宇都宮行きも接近報入ってんだからさ、カシ走れ!

↑架線柱スパンは40mですね。キツいカーブでは仕方ないス JRは直線だと60mもあるからやり易いです。

↓宇都宮行きです。

 

テールサイン、出てませんでしたね。今後通過目撃情報には対象列車、目撃場所、時刻、特徴くらいは書き込むことにします。

酔狂な見る鉄おっちゃんのTwitter書き込みで出撃してくれるかたがいれば、その分絶対的記録量も増えますしね。

YouTube

2024.1.22寝台列車カシオペア号返却回送(東北線)【黄昏時】

カシ、当分お預けです


2024.1.16&19撮影記(新津駅、北五泉駅、岳南鉄道 吉原~ジャトコ前)

2024-01-22 20:11:17 | 鉄道

もう夜行列車と全然関係ないです。

いわば出張移動の記録写真です。

まず新津駅

思い出の新津駅。かつて何度も徹夜して日本海縦貫夜行列車を撮らせて頂きました。

もう行かないだろうなぁ~っと思ってたら、急遽の送り込まれ・・

確か最後のトワの3日前の時も急遽来れたんだよなぁ・・新津は急に呼ばれます

今、新津駅は夜中は閉まってしまうのでしょうね。開けてる意味ないですものね。

kanagamachidaさん、お元気なのでしょうか・・

はっしいさん、お元気なのでしょうか・・

この日は偵察出張でした。

お次は岳南鉄道です。

昼食に行く途中にこれが走ってます。が、朝早めに出社して一発撮り~の。

吉原~ジャトコ前 間です。

↓昼食時は曇ってしまいました。

一週間に二箇所の出張はヘトヘトですけど、日曜日はカシ。

気合い入れても大雨にガック~ でした。

カシ、撮りたいス


2024.1.13撮影記(三郷~新三郷、吉川美南駅、越谷レイクタウン駅)

2024-01-14 07:44:48 | 鉄道

小雪日・・でした。

晴天から急激に崩れましたね。冬らしいです。

この日に地元を185が走ると聞いて参戦です。以前から185は合間に撮ってはいました。

当時はゴロゴロ走ってましたけど、気が付けば最後の編成。わざわざ撮りに行かんでも~の電車でも、振り返れば

唯一のモノとなってしまっては、ちょっと行っておくのも良いのかと考えるようになってきました。

夜は同僚と行動です。

家事手伝いの合間に三郷駅南側。

角度付きポールなので三脚は不可。専用グッズ使用なのでフェンス上で仕掛けます。

もう2本右側のポールから狙えば面のゼロ角を抜けますがパンができない・・どうでもイイことですが・・

江戸川の鉄橋を渡ってくる音が盛大に聞こえます。定時です。「ムサシノノボリ

一旦帰投します。

ヒト雪降ってうっすら白くなってます。駅前の駐車場のクルマの上には若干の積雪。2cmってとこスか。

吉川美南駅でYさんと待ち合わせ。北側のロータリーは激しい工事中で、辿り着けますけどかなり遠回りするくらい大規模な工事です。

当分終わりそうにないな~

停目⑧なのでホーム端です。

風が止んで総員5名。

到着前に駅員さんのパトロール? と思われましたけど、誤乗車防止の見張りだったようです。

イオンは明るいですわ~

明るい側のフェンスは2.5Mです。

越谷レイクタウンへ行きます。これはヒソへの回送電車です。

YouTube

2024.1.13臨時特急電車きらきら足利イルミ号(武蔵野線)【初雪日】

来週はカシです!

 


2024.1.8撮影記(保土ヶ谷~横浜)

2024-01-08 11:06:24 | 鉄道

思い出を、作りに行ってきました。

上りサンライズ瀬戸・出雲号の進行右側側面を撮れるのかどうか・・がお題です。

右側となるとこの時期あまりそういうところないんですねぇ~

候補にしたのが

・六郷鉄橋

・雑色の小竹踏切

・ベタな矢向踏切(鶴見~川崎)

・上仲踏切(蒲田~大森)

・保土ヶ谷~横浜

日の出時刻からすると横浜以北がよろしい。

で、サンライズの車窓動画を見るや、やはり直線となる踏切はブッ飛ばしている・・

日の出後って言ったってそんなに光量増えているでもなし、90km/hとか出されたらお手上げです。

で、比較的遅めだけれど日の出直前になる保土ヶ谷にします。カーブインサイドから構えられるのは

何かと好都合です。

始発で行けば間に合いますね。

暗闇の中、セットアップ。休日早朝はガチなランナーばかりです。

恐らく70km/hくらいでの通過のはず。てか、構えてみての誤算は線路ちけぇ~

こりゃ合わせられないかも・・・はぁ~

ターゲットは12両目、下段2枚目の窓。そこを追って撮ればいいだけです。

ここのTC列警は「スカ上り、下り」=横須賀線 と「リョカク上り、下り」=東海道線 です。

AM641 「スカ上り接近」で津田沼行き560Sが発車、続いて「リョカク上り接近」です。

クハ連結が目印で 8、9、10、11 この時バックフィーバーを起こします。

11と12を混同、下段2枚目の室内灯全開点灯、ここだ!!

で、パンすると全く手応えが・・無い

オウンゴール決めてガッツポーズ取ってたことに気付きます。やっちまった・・

                                    ↑11両目、下段2~3枚目

やべぇ、全然知らないヒト撮っちまった~

↑12両目 下段1~2枚目   あの光跡は恐らくペンライトですな!

                       ↑12両目 下段1~5枚目

                                ↑12両目

行っちまった・・

YouTube

2024.1.8寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(保土ヶ谷~横浜)・・・【限定公開】です

思い出です。しかし撮れなかったワケではないし、また次頑張ってみよう!

次、あればの話しですがな。

関係者の皆様方、お疲れ様でした。

サヨナラ負けした選手の心情を味わえて、これはこれで貴重な体験でした。