夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2014.12.31撮影記(蕨~南浦和)withくだらない話し

2014-12-31 18:28:30 | 鉄道

しぶとくまだ撮ってます。

やはり「これで最後」とか言わなくて良かったです。

びゅうで企画のカシオペア臨時列車。事前に全く情報が無くて一体

ホントに走るのか、カマはなんなのかもう~半信半疑で浦電へ

行きます。

15:30現場着。人っ子一人いない。

やべぇ、帰ろうかなとか弱気になるほどでした。

「私、かなりイタい事やってる~?」

しかし時間まで待ってみて来なきゃ来ないでスゴスゴと帰れば

良いだけのハナシ。時間までいてみよう~

階段のところに長玉のようなものを持ったかたが踊り場で待機中。

イケルのか?

10分前、やっとお一人現れてホッとしました。

それまで冷や汗タラタラ・・・ナミテツさん、すいませんでした(謎)

あぁいつもの時間に「トウホクキャク下り接近」の受信~

無事に通過して行きました~

 

 

やっと「本年最後」の撮影が終了しました。

YouTube

2014.12.31臨時寝台特急カシオペア(蕨~南浦和)【大晦日】

「カシオペアのエンドロール」について少々ヨモヤマ話しなど・・・

ちょっと自慢話し入ってるので攻撃の対象にはしないで下さい

本件、個人的に連絡をとれるかたのみ事前にお知らせさせて頂きました。

12/29 21:00からTBSで放送された「このミステリーがすごい」の

4話中の3本目、「カシオペアのエンドロール」に使われた映像を

提供させて頂きました。

その頃私は関越道の土樽辺りを走ってまして、放送は見れません

でした。(帰宅後録画されたものを見ました)

CG加工などは事前に制作会社のかたから色々と良いかどうか

それこそ数十回の連絡をされて、意匠性を損なうなど説明を受け

ましたがただ趣味で撮っているだけのものですし、好きに加工

下さいと回答。

その後の事を考えますとYouTubeでの公開をしないほうが良い

との事になって先日非公開と致しました。5本は既に非公開です。

金銭的な話しも出ましたが、それは勘弁してほしいとこちらから

申し出。このようなことの為に撮っているわけではありませんし、

元ファイルが私の手元から無くなることだけはNGであるとお願い

しました。その点は制作会社のかたも快諾。

法的にどうなのか顧問弁護士までおよんでの契約形式となったの

には私もビックリです。

業界用語で「完パケ」の連絡を受けて放送されるまではすっかり

忘れてもう渡道の事しか頭にありませんでしたが、無事に放送されて、

全て使われていた事に感動しました。自分で撮ったものなのにね。

面白かったのは制作会社のかたに、以前フジTVスーパーニュースへ

映像提供した事があると言ったところ、バラエティーやニュース

なんかは一過性のものなのでしょうがない、と言われてた事でした。

何がしょうがない、のかはわかりませんが、色々業界の中でも

あるのでしょうね。余計な事は聞きませんでしたが、一つだけ質問。

番組制作で一番の強者は誰?って伺ったところ、局のプロデューサー

との事でした。当たり前か!

今は亡き?509号機の映像が無修正で出されたのを見た時は

あぁ~撮っておいて良かったなぁ~と思いました。

ゼニカネ抜きで純粋にやって頂けた事に対しては応じて良かったと

思います。今度こそ、こんなこと二度と無いでしょうねぇ~

以上、くだらない話しでした。

本年色々とお世話になり、ありがとうございました。

撮り納まって越年できそうです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい~


2014.12.30撮影記(越後中里駅、水上駅)

2014-12-30 15:32:39 | 鉄道

10カ月ぶりの上越です。

もう来ることは無いと思ってましたのに、わからないものですねぇ

東北~上越 のハシゴをまたやるとも思ってなかったです。

なのでこれで最後 とか言わない方が良いのかもしれません。

ウソツキオヤジとか言われるしなぁ・・・

越後中里駅には22:30着。積雪は・・・1.3mってとこです。

岩原スキー場のライトアップはキレイでしたね。ライトがボヤ~って

かすんでるから余計明るく感じました。この時結構霧が出ていたん

ですね。私はさっさと準備済ませてテレビなど見ておりました。

油断してるから・・・やっちまいました。大オーバー・・・

フィルターかければ多少よくなりますが、私的にかえって苦い思い出

としたいのでノーフィルターにします。

う~ん、見る方は音で楽しんでみて下さい

YouTube

2014.12.30臨時寝台特急あけぼの(越後中里駅)【霧雪】

岩原Ωループなんぞ眼に焼き付けて、水上に行きます。

インター降りて駅まで行く国道は散水してないからやだな~って

思ったら、やっぱり凍ってるじゃないか!

スピンまでしませんでしたが、めまいするようなあのヌメヌメした

ニュルニュルする挙動はいやだわ~

道路管理者のトラックから白い粒を散布しまくってました。

ひょっとして水不足ですか?

さっさとゲバ立てして辺りをロケハンするや、暗闇におひとり待機。

時刻は2:20ですぜ。ちょっと声掛けさせてもらうものの、やっぱり

ガッツ青年。終電で来て、下り~上りあけぼの後始発で脱出のまさに

マルヨ鉄。聞けば浦和から来られたかたで、吾妻線にも乗りたいと

言われてましたな・・・-2℃。感動です。

ブルートレイン好きになるひとは身体張ることをいとわないヒト達が

多いのは、一体どこにそれだけ魅力があるのかまたわからなく

なりましたよ。その青年はどうみても平成生まれ。

昭和世代のいいとこ悪いとこで説明がつかないです。

YouTube

2014.12.30臨時寝台特急あけぼの(水上駅)【快晴無風】

浦和の青年さんと挨拶して帰投します。

しかし今朝は冷えましたね。自宅戻っても道路がウッスラ凍って

ました。

一応本年の活動はこれで終了予定です。(って言わない方がいいかも

しれませんが・・・)

本年は色々とお世話になりました。

2月から復帰してなんとかここまで来れたのは応援支援して下さった

かた達の助力がなければとても及びませんでした。

厚く御礼申し上げたいです。

ところが来年3月で私もお払い箱になるんだとわかった時は

そりゃあもうどうしようか・・・少し迷ってます。

余計な事考えないでとにかく撮ってりゃなにか見えてくるかも

しれませんし、まずは行動あるのみです。

それでは来年も宜しくお願い申し上げます。


2014.12.29撮影記(高久~黒磯)

2014-12-29 17:32:09 | 鉄道

既に昨日の撮影記です。

12/27の下り東北夜行は・・・多少酔いが回ってしまい中断。

行こう行こうと思っていてもなっかなかその通りにはいかないです。

昨朝は思い付きで東北線です。

あけぼのの上り初日ではありますが、雨天の中ではちょっと辛い時間。

同じ辛いのなら東北夜行のが若干マシかと考えました。

日の出後15分経っているのですが、この天気では・・・

ロービームだったんですねぇ・・・

問題は北斗星でした。

 

電車のハイビームに正面から挑むのはなるべく避けたいですけど、

この切り通しではどうにもなりませんです。こういう時は思い切って

開けてしまう方が良いのでしょうか・・・?そうすると火の玉が定速

移動しながらこちらに迫ってくる画になりそうですから、せめてカンは

見えておきたいし・・・う~ん、修行が足らん!!

ここには私含めまさかの4名でした。こんな暗い雨の朝に背後から声掛け

された時はま~た職質か?って思いました。が、その時刻その場所に

来るのは同業しかいないであろうと思わなくなってる自分が既に

異常傾向です。マズいな・・・

YouTube

2014.12.29寝台特急カシオペア 北斗星(高久~黒磯)【冬の雨】

お会いした3名のかたがた、冷たい雨の中お疲れ様でした。

この日はダブルヘッダーでして、所用済ませて上越です。


2014.12.19~21撮影記(室蘭本線4回目最後)

2014-12-23 23:05:23 | 鉄道

4回目、最後になります。

12/20(土)の17:30  苫小牧駅に入場します。

苫小牧駅の2レ 北斗星を撮って短かかった渡道を終えますが、

もし今夜戻って明朝この列車を聖地浦電で撮る事ができたら、どんなに

素晴らしいだろうって、夢見たいな事を考えてしまいました。

ここで撮って浦電行って被られてってか!

もしくは寝坊して地団太踏むってか!

私にしちゃそんなオチだろう~

空港に行ったらその夢がやはり夢であったと告げられます。

折返し機材遅れの為、出発20分繰下げ、低気圧を避けるため飛行時間+30分

でのフライトを了解できるかたのみ乗れやって!ここで一泊はごめんだから

乗りますよ。23:50に羽田空港放り出され~の。

さてどうしよう~そう言えば京成上野駅前から深夜急行バス、

ミッドナイトアロー号(別名:酔払いバス)春日部駅行きがあったなって

思い出し、上野駅まで辿り着きます。このバスは伊勢崎線の各駅に

止まってくれます。上野発車は25:10。上野着いて0:40。

やったぜ!って喜んでたら月~金の運行です と停留所に記載。

万事休すか!?

しかし2レ撮りたい。もうなんとか帰宅します。AM1:45帰宅。

翌朝起床後すぐに浦電へ行きます。こむら返りはセーフ。

既にナミテツさんが待機中。遠くにライダー氏。

ナミテツさんいわく、若干遅れ出しつつも戻してくる範囲らしい。

すぐにセッティングします。しかしカメラマン、多いなぁ・・・ざっと

20人はいるぞ。

9:52接近報で構えます。ケト(京浜東北)は上下先抜け。心の中、

「ホントかよぅ~、昨日こむら返ってたヤツにこんな事あるのか・・・」

あぁ、また見れたぞ!~ってすぐに行っちまった・・・つれないね!

見送る時は若干涙目。ここで初めてこの渡道が終了した事に気付きます。

ナミテツさんとライダーさん、お疲れ様でした。

YouTube

 

2014.12.20~21寝台特急北斗星(苫小牧駅&浦電)【同じ列車】

最後の最後に大荷物抱えて深夜の満員電車に乗るハメになって試練は

ありましたが、小さな夢が叶って良かったです。

撮るばっかりの夜行列車との関わりしかもてませんでしたが、

こんな事やれたんだと思えましたし、こういう接し方も度を越せば

結構な思い出と言うか、随分と思い出が作れました。

他人から見たら「バッカじゃねぇの~」です

はまなすは・・・もう~止むを得ない

お会いしたかたがた~お疲れ様でした。

相変わらずのバタバタ撮影記、最後まで目通し頂きありがとうござい

ました。

次は・・・やっぱりあけぼのからですか!


2014.12.19~21撮影記(室蘭本線3回目)

2014-12-22 18:06:33 | 鉄道

3回目です。

12/19(金)の16:30  苫小牧駅に入場します。

折りしも金曜日の夕方。苫小牧駅は結構な人出です~って平日なので

当然です。8010レ 2レ 共に3分前後遅れての着発でした。

YouTube

 

2014.12.19寝台特急カシオペア(苫小牧駅)【上野行き】

YouTube

2014.12.19寝台特急北斗星(苫小牧駅)【上野行き】

これで計画の半分終了です

次は202レはまなす。東室蘭駅23:50着。それまで5.5時間。

眠くなるのがイヤなので、昨晩伊達紋別出て軽く食事しただけで

ここまできましたが、解禁します。

苫小牧なごみの湯+かつてんのダブルカツ で参ります。

ダブルカツはこちらの量感覚ではなく、食っても食っても減らない

残す事は私の沽券に関わるのでたいらげます。湯に入って腹一杯

食って安堵して・・・睡魔に襲われない訳はありません。

登別室蘭ICまで辿り着くもIC出て即左側停車してPレンジ入れた瞬間に

意識切れ。多分この時22:00くらい・・・

AM6:00 こむら返りで起床。うめき声が絶叫に変わっても一人だし・・・

なんとこむら返りは両脚に起きてて、夢かと思いましたよ。

悶絶すること数分、やっと車外に出て我に返ります。

前日の睡眠30分。当たり前か。8時間も爆睡してしまったとは・・・

爆睡癖・・・治ってませんね

ハザードが点滅してて窓が全開になってるのはなぜ???

今朝の8001レ定時。こうしちゃぁいられません。北入江信号場へ急ぎます。

移動中、あぁ、はまなす撮り損ねか・・・体力落ちたな~を実感。

寝過ごしてトワ撮り損ねる事は避けられたので良しとします。

8001レ 定時でした。

 

YouTube

2014.12.20寝台特急トワイライトエクスプレス(洞爺~有珠)【曇天】

すぐに豊浦へ移動します。

築堤上前方50mに既にお一人待機中。挨拶して充分距離とって構えます。

が、「こちらのがアングルいいですよ~」ってわざわざこっちまで

来て声掛け頂くも、前日のロケハンで決めた旨を回答(ビデオだから

パンしたいの・・・)

Thumbs upして戻られます。ニクイね~

1レ 定時です。

YouTube

2014.12.20寝台特急北斗星(大岸~豊浦)【ダウンヒル】

前回触れましたが豊浦駅の接近無線が受信可能です。但し、上りは遥か

彼方から入りますが、下りは入った途端に列車が現れます。

当たり前ですが・・・

上り列車が通ったらその残像を覚えておくしか線路の位置を知る術は

ありません。緊張の凝視待機でした。

ご同業さん、お疲れ様でした。地元のかたでした。

この後ちょっと伊達紋別駅へ遊びに行きます。入場券買いたかったです。

伊達ICから登別室蘭IC。今朝こむら返り起こしたところを通過です。

8002レまで時間があるので幌別駅でも遊びます。

胆振幌別川のS字アングルは昨年渡道して始めて構えたところでした。

夜明け前、真っ暗な中ロケハン最中、カンテラの光が吸い込まれる

ような闇があって、んん?って思いましたけどヤバい信号感じたから

近づきませんでしたが、明るくなって見てみたら10m下には川面。

ゾっとした記憶があります

ここから始めてここで終えるか・・・名残惜しかったです。

こんな案件でもなきゃ北海道なんて自ら計画して来るって事は

無かったと思います。

北海道観光は社員旅行で巡ったし、恵庭や北広島は仕事で来ましたが、

あまり行きたくないところになってしまいました。

しかし再渡道してみて、室蘭本線は好印象でした。ここへはまた

来てみたいですが、どうでしょうねぇ・・・

8002レ定時でした。↓これで15:39ですよ。

YouTube

2014.12.20寝台特急トワイライトエクスプレス(幌別~鷲別)【日没直前】

最後の列車は2レ 北斗星です。また苫小牧駅に行きます。

4回目(最後)に続きます。


2014.12.19~21撮影記(室蘭本線2回目)

2014-12-22 18:05:14 | 鉄道

2回目です。

はまなすを見送って東室蘭から長和へ向かいます。

途中粉雪吹雪。小麦粉吹き付けられてる錯覚さえしました。

場所は崎守の辺り。この雪質では積るには至りません。吹けば飛ぶ~

AM5:30 有珠~長和の共同なんとか踏切をロケハンしようと近づくも、

線路がこうこうと照らされ、大人数(30~40人)で道床を保線作業。

踏切に向かう道路の交差点には誘導員氏が立ち番。事情を聞くとAM6:00

までは通り抜けできません。AM6:00過ぎには終わらせる予定です。

了解です。ではそれまで仮眠です

30分の居眠り後、あの大集団が影も形も無くなってました。

日の出はAM7:01。8009レ通過はAM7:21頃。誰もいないのでゲバ立てします。

定番写真は踏切に近い三角州。そこだとビデオはちょと辛い。

10mほど長和寄りに下がります。見渡せてパンが可能。唯一の難点は

工事用電話箱。しかしこの電話箱をかわそうとすると、列車が向かって

来る場面で一度列車が見えなくなる。それはイヤだなぁ~・・・

電話箱入れてしまえ!っで解決。

自問自答自解決していると、三脚装備のかたが徒歩で来場。

徒歩で来られるとは多分地元のかたなんだろうと思って挨拶するやなんと

兵庫からの遠征。始発で長和駅から徒歩。これには驚きました。

「・・・吹雪いてたらどこにも身を隠すところ無いし、この気温で吹きっ

さらしで挑むおつもりか?陽が上がったって気温は上がりゃしないし・・・」

そういうこと全て抱えてのり切る自信があって、身体張って撮影に来られて

いることを考えますとハンパない御仁です。こういうひと、いいなぁ~

ガッツあって、ズルなんかできないヒトなんだろうと直感。

ちょっと我がレンタカーで暖を取ってもらうよう声掛けさせて頂きました。

兵庫、尼崎のかたでした。

YouTube

2014.12.19寝台特急カシオペア(有珠~長和)【検査明け】

カシオペアとトワイライトは定時ですと5分の間隔。この日8001レは前日

北陸線で既に遅延出してました。45分遅れから55分遅れに拡大して通過。

ちなみに札幌には47分遅れての到着であったようです。

長和駅で函館行き振り子特急と交換。FURICO・・・バカっぱやです。

YouTube

2014.12.19寝台特急トワイライトエクスプレス(有珠~長和)【特急交換】

定時ならトワから1レ北斗星まで100分。この日はあと46分しかない。

片付けて移動して再セッティングしたら移動範囲は20分がせいぜい。

ここで1レまで着座します。1レはバリバリの定時でした。

だいぶ風が出てきてました。ディーゼル黒煙がたなびく様はヨロシ

YouTube

2014.12.19寝台特急北斗星(有珠~長和)【定時通過!】

ご一緒したかたがた~お疲れ様でした。(全4名)

尼崎のかたを長和駅までお送りします。長和駅で記念写真なんぞを撮って

頂きました。もうちょっとお話ししたかったですが、私なんぞに構って

いる時間などあるわけないし・・・いつかまたお会いしましょう!

握手でお疲れ様でした~

翌朝のために豊浦のS字斜面をロケハンに行きます。

5月に反対側を登ってますが、豊浦側は豊浦駅の接近無線が拾えました。

大岸側は・・・残念ですがあんまり入らなかったです。

雪のある斜面でもアイゼン付ければ問題なし。確認終わり!

虻田洞爺湖IC~登別東IC

まず虎杖浜駅に行きます。この日の日没は16;02。冬至間近ですもんね。

その時間8002レは陣屋町辺りを走行しているはずですが、地平線に陽が

沈む訳ではありません。ましてや遅れ易い室蘭本線。電化区間でケリを

つけるしかありません。また8010レ カシオペアまであまり時間がありません。

苫小牧に近ければいいのですが・・・

展望映像で割出した地点は・・・ここだぁ~っ!っで、行きますと、

ビンゴです。しかしま~たヤブの中か・・・ホント今年は何回飽きもせず

ヤブの中入ってんだろう・・・そのうちヘビが出そう

ヤブを過ぎると干からびた堀の跡。線路の脇の堀は雨水を貯めおく為の

貯水池ですね。水があったらどっぷり胸まで浸かる深さです。

8002レ 定時でした。

遥か彼方から真っ直ぐに走ってきますが、ノーカットにします。

冗長性が高いとかなんとかじゃないです。身をくねらせて力走する様は

自分自身がノーカットで残しておきたいです。

YouTube

2014.12.19寝台特急トワイライトエクスプレス(虎杖浜~登別)【黄金列車】

ここから苫小牧までタラタラ行きます。が、指の先が乾燥で既にバッキバキに

なっていました。ここでちょっと手当しておきます。私の冬の友、水絆創膏。

コレかなりシミるのよね~

16:30苫小牧着。頃は良し!この時間で既に真っ暗です。

次回に続きます。

※このペースでいきますと全4回になります。1回付け足しと致します。


2014.12.19~21撮影記(室蘭本線1回目)

2014-12-21 19:47:01 | 鉄道

無事に戻って参りました。最後の最後に試練はありましたが・・(爆)

例によって全3回で引っ張らせて頂きます。

ご連絡頂きました方々、励まされました!ありがとうございました。

ところで富士号、いにしえのカンが付いたそうで、見たかったです。

まさにあの65Pが私の憧れでした。次は・・・無いでしょうねぇ・・・

その富士号発表の遥か前に今回の渡道を計画して休みまでとっていた

訳ですけど、あの原爆低気圧に一喜一憂。胃が痛むのなんの・・・

道民ですら畏怖する猛吹雪とか変な報道のお陰で一時は全部キャンセル

して富士を撮りに行こうかと本気で考えました。富士のが安全だし・・

報道の仕方は過剰なくらいが警戒感が出て宜しいのかとも思います。

となると自分の判断はGo!しかないです。トワはウヤになっても仕方ない

って思いましたけど、ご乗車の方のお気持ち、いかばかりかと思います。

16日~17日のトワはウヤ。よく18日出してくれたもんです。

あと労働の件は・・・19日になんぞ客が来るから打合せたい~?

2ヶ月前に一度でいいから休みたいと上に頼んでビックリされて、それを

棒には振れないと丁重にお断り。(今回だけは止むを得ない。許してくれ!)

予定通り出発できました。伊達紋別駅から開始します。

今回も定時。誤算は12両、カマ出し~

増結していなければカマ面からバルブ可能です。

↑こんな感じになるはずです。

 

YouTube

2014.12.19夜行急行はまなす(伊達紋別駅)【上り12両】

伊達紋別駅をあとにします。

気温はそれほど低くなく、レンタカーの車載温度計は-4℃。凍結だけ

気を付けて、東室蘭駅に行きます。駅ビルシャットアウトォ~

時刻表を見ますとはまなすで終わってはまなすで始まる。遅い

夕飯をとりながら待機です。

AM3:45、チャイムと同時に中からオジサン(駅員?)登場、シャッターが

上がります。あぁ、30分前には開くんだな。コンコースは通り抜けが

できて、階上の改札口だけシャッターの開閉で区切られてます。

綺麗な駅でした。まだ改築して日も浅いのでしょうね。

定時着発です。

↑ここで運転士さん、交代なんですね。

 

YouTube

2014.12.19夜行急行はまなす(東室蘭駅)【下り所定編成】

例によって入場券、アホのように買ってしまいました・・・・

1回目はここまでです。

編集とエンコードの時間、今週一杯かかりそうです。しかも23日労働。

終わるのかい~?

これ以降のタイトルだけ列記します。滝汗・・・・

二日目のはまなすは・・・体力不足により断念しました。

今週で労働も終了。次は・・・あけぼのかいな~!?

それでは~またです。

--------------------------------------------------------------------

2014.12.19寝台特急カシオペア(有珠~長和)【検査明け】

2014.12.19寝台特急トワイライトエクスプレス(有珠~長和)【特急交換】

2014.12.19寝台特急北斗星(有珠~長和)【定時通過!】

2014.12.19寝台特急トワイライトエクスプレス(虎杖浜~登別)【黄金列車】

--------------------------------------------------------------------

2014.12.19寝台特急カシオペア 北斗星(苫小牧駅)【上野行き】

2014.12.20寝台特急トワイライトエクスプレス(洞爺~有珠)【曇天】

2014.12.20寝台特急北斗星(大岸~豊浦)【ダウンヒル】

2014.12.20寝台特急トワイライトエクスプレス(幌別~鷲別)【日没直前】

2014.12.20~21寝台特急北斗星(苫小牧駅&浦電)【同じ列車】

--------------------------------------------------------------------

 

 


2014.12.14撮影記(南浦和~蕨)

2014-12-14 12:50:42 | 鉄道

今朝は寒かったです。

12月の半ばってこんなに冷えたっけ!?

浦電に行くまでに指の感覚が無くなって、川口辺りで指の回復を待って

ようやく着きました。バイクに夏グローブというのが既に間違いの始まり

でしたね。防寒グローブはレバー操作しにくいからイヤだったんですが、

感覚無くなってはもっとマズい事になりそうですので次回からは防寒

グローブ必須です。携帯カイロなかったら撮影どころではなかったです。

浦電で再度鉄板屋氏と待ち合わせ。私は正面アングルに行きます。

若干遅延引きずってまして、24分の遅れでした。

 

 

雪バッサバサ落ちてってます。

こりゃぁ対抗電車の勢いで跳ね上げてどっか当たってももおかしくない

量落ちてますね。 

YouTube

2014.12.14寝台特急北斗星(南浦和~蕨)【白ヒゲ付き】

ご一緒のかたがた~お疲れ様でした。終了後ライダーさん登場。

小会議後解散です。

今夜の1レはありませんが、2レはあります。この2レから冬季スジ。

折しも今日の2レが全く冬季スジと同じ時刻に浦電を通過しましたが、

制限が無いので若干早く上野に着いたのではないでしょうか。

その時刻、ケト北行、下り普通電車共に近づいている、もしくは

横切っている事は明白です。定時と変わりませんねぇ~

さて~来週末は・・・なんぞ忙しくなりそうな予感大でございます。

それでは~また次週です。


2014.12.13撮影記(南浦和駅、小金井駅)

2014-12-13 16:25:52 | 鉄道

本日で・・・583はもう来ないのでしょうか・・・!?

そう思っておけば宜しいようで、朝一に南浦和です。

先週と同じく吉川美南でやりたかったんですが、そのあとの行程に

問題が出ますのでやばそうな南浦和です。

通過はなんかの記事で6:03頃ってのだけうっすら記憶にあって、その記憶

だけが頼りです。なんと心もとない・・・大体昨日夕飯何だったかも

忘れるこの頃に、何年か前の記憶だけを頼るのは既にロシアンルーレット。

始発~南浦和着で真っ先に時刻表確認。ほらネ!6:03府中本町行きビンゴ!

仕方ない、先客の後ろに構えさせて頂きます。

6:00ジャスト~の通過でした。しかもハイビ~

 

ヤラれなくてよかったス。まずまずの記念という事で・・・

できればまた来てもらいたいものです。

ご一緒のかた~お疲れ様でした。

で、転戦です。向かうは小金井駅。

この直線区間の楽しみは上下の変化だけです。

ストレート+順光+編成全部入り は絶好の写真スポットだと思います。

私は芋虫が見たいの!

 

 

 

 

東鷲宮オーバーヘッドジャンプもそうですが、列車が駆け下りてくる様はなかなか

面白いと思います。こういうちょっとしたシーンを拾っていく時間があまり無いのが

口惜しい・・・

YouTube

2014.12.13寝台特急北斗星(小金井駅)【OVHD Jump】

ご一緒のかた、お疲れ様でした。

北斗星1本でも楽しいです。そう言えば以前は富士はやぶさのためだけに週末使って

いましたし、あれもこれもと欲張るから不本意な結果になり易くなるわけで、これで

結構楽しい事に気付きました。

もう少し楽しませて頂きます。

明日も出撃です。


2014.12.7撮影記(南浦和~蕨)

2014-12-07 14:52:15 | 鉄道

昨日は・・・一応出撃してはいたのですが、のっけからカラ振ったので出て

いないことにしました

わくわくドリームを吉川美南で構えたまでは良かったですが、待てど

くらせど一向に気配なし。鉄板屋氏が通過報入れてくれなければ延々待機

するところでした。鉄板屋さん~Thanksでした<(_ _)>

AM7:00引き上げます。tomo581さん、お疲れ様でした~

色々冬支度をせねばなりませんし、粗大ゴミの片付けやらなんやら・・・

鉄活忘れていそしんで、本日再度北斗星からです。

 

いつもの北斗星だから、被り覚悟~って思っても、レッドライダーさんより

遅れてると知らせを受けます。How Long~? 20分ぐらいだそうです。

こりゃ冬季スジにのせてくるだろうと思い込み。冬季スジはこの地を9:44に

通過です。9:40過ぎたら片っ端から撮りゃいいわけです。3本目・・・

下り普通電車、はよう行って~って願うと、ヌゥ~っと来るし

9:48の通過でした。そうすると大宮を9:37頃発車したワケか・・・

大体冬季スジですね。来週はホントの冬季スジ。実は冬季スジもここ危うい

のですよ。被りシーンって言うのもあとあと貴重な思い出になると考えます。

面影追ってしんみりするものばかりじゃねぇ・・・笑える思い出も作って

おきたいです。

 

↑なんか長大編成に見えますね。

本日のスーパーデンジャラスゾーンは

湘新北行+湘新南行+試9501レ+上り普通電車+ケト北行 の順でした。

この間90秒も無いんじゃないでしょうか・・・

離合時の汽笛は良かったス!(同じ所属なのでしょうね)

YouTube

2014.12.7寝台特急北斗星【着雪】と訓練列車(南浦和~蕨)

お会いしましたナミテツさん、レッドライダーさん、地元親子鉄さん、

隣の男子高校生さん、お疲れ様でした~

ナミテツさん、深謝致します。

以下に記載しますカシオペア映像は12/28に公開をやめます。

諸事情があって・・・・・です

2012.2.12寝台特急カシオペア 北斗星(白坂~豊原)【雪の大S字】

2012.2.19寝台特急カシオペア 北斗星(五百川~日和田)

2013.4.28寝台特急カシオペア 北斗星(五百川~日和田)【W銀ガマ】

2013.9.29寝台特急カシオペア(東鷲宮~栗橋)【あかね色】

2014.5.17寝台特急カシオペア(豊浦~大岸)【日没の内浦湾】