夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2024.3.30(東鷲宮~栗橋)、31(赤羽~尾久)

2024-03-31 22:24:18 | 鉄道

年初の夜行運行です。

陽があるとは言えまだ夕方感のある時期。来月になったら一気に光線が強くなるんでしょうね。

まだ光が弱々しいこの感じ、春ッスねぇ~♪

盛岡行きッス。

95号機だから尾久に行きたかったですが、なんでしょうねぇ・・あの少年達の変な熱気はねぇ・・直前まで右往左往するのは

イメージができていない証拠。場当たりだから仕方ないですが、あっち行ったりこっち来たり、せわしいのは避けましょう。

で、ベテラン揃いのワシクリ。ヒガハスとかワシクリはベテラン達の変な妖気が漂っているので少年達には難しいんだろうな。

落ち着いて構えられるここはやはりイイ!

とは言え、尾久は日曜発車なら行っておかねばなりませんからリストにインです。

カメラマンの砲列は皆ロングショットバズーカばかり。橋下には誰もおらんだろうと陸橋から20m前に出ます。

ヤグラ組み始めて数分、私を呼ぶ声・・? 陸橋上に何とLEXUSさんだ~! ご無沙汰です。

この場所に立っていいか聞くや、全然問題無いと隣の方とオッケーサイン。ありがとうございます。

西側の面々からも、どけ!コールはなさそうだ。では本日は3mヤグラです。これ怖いんスよ。下見ない。

3m上がるとやっとこの目線になります。雑草とか生え始めたらもうた~いへんで、刈り取りにいけないからこの季節限定です。

この目線発見は先日の体験乗車撮影の時、ヤグラを仮設して「」でした。

 

やはり直前に登場するヒトがいて、もうどうしようもないです。

もっと早く来てくれてれば立ち場所の打ち合わせができたのですが、通過5分前じゃ成り行きで撮ってくだされ~

撮影後なんとp205tさんだ~! 通信気付きませんですいません。私の片付けが遅過ぎて追いつかれてしまいました。

私の撤収スピードはもう年長園児級の速度しか出ませんで・・

お立ち寄り頂きましてありがとうございました。陸橋上西側にいらっしゃったそうです。私が丸見えだったのですね。

やっと片付いてLEXUSさんと久々お喋り。アリスト兄貴もお元気そうで良かったス。

で、尾久です。

日没後なら少年達はおらんだろう。これで少年達がいたらそれはそれで感心です。が、やはりいるわけない。

ここはデジタル列警だからね、踏切凝視が確実です。上り下りかがわからないですから、ヘッドライトの照射とかで

判断するしかなさそうです。しかし本日昼前に新白岡~久喜で遮断機が降りないで普通列車が通過。幸いケガ人など

出なかったですが、踏切りが鳴らないで列車来るのならエラいこっちゃです。

梶原は機能しておりました。

一時期より照度が戻っていますが、跨線橋の照明は落ちたままです。もう戻すつもりないでしょうね。

滝野川五小前沿線道路の照明は満艦飾で戻ってます。これ効くんスわ~ あるとないとじゃもう雲泥です。

お約束のスイカツリーから回します。

1844梶原踏切鳴動。1920E高崎行き普通列車のあとですな~って、電車発車しない・・おいおい発車してくれよぅ~

なかなか発車しません。1845発車です。回9110レは1850上野着なのに、これはマズイってば~

1920Eが視界から消えていきなり黄色い照明がハイビームで建物から反射。ハッとしてカメラスタートです。

↑乗りたい~♪

YouTube

2024.3.30~31寝台列車カシオペア(東北線)【年度末】

今週は金曜発車か・・撮影は土曜日スね。

まだまだカシオペア閉店セールは続きます。もういっそあと10年くらい閉店セール続けたらいいのにね。

 

 

 

 

 


2024.3.24撮影記(川口~浦和)

2024-03-24 23:16:39 | 鉄道

サブタイ:98号機との思い出

星ガマが流れ星になってしまいました~ ☆彡

まさかの休日配給。半信半疑でしたがどうやら本気で配給するような感じ・・

浦電~行きますか。一年半振りくらいの芝富士。1時間前に着くや結構な人出です。

しかし随分客層が若返ったなぁ~ 平均年齢10ウン歳ではないか? ってくらいな面々です。

探せば常連さんもいらっしゃるんでしょうけど、完全に埋もれてます。

当時若者だった浦電常連Boys達も今や立派なおじさんになっていると伺います。いいことだ!

定番は蟻塚ですが、本日牽引機をカッコよく写すのはなんか違うゾ!

編成とかじゃないから速度を落とす期待でココにしましたけど、完全にウラをかかれます。

ハェ~し!

YouTube

2024.3.24配給列車秋田行き【98号機】+回想列車【☆彡ガマ】

ナンバー、既に外されていましたね。寂しいな・・

今もドナドナって言うんスかね。

ナミテツ兄貴、スノ・ラビさん、ライダーさん、○場さん、浦電常連ご諸兄、お疲れ様でした。

雨降ってきたので散会です。

あ~そうだ! カマのはなむけに輝いていた頃の98号機映像を添えましょう。

 


2024.3.10撮影記(碓氷峠鉄道文化むら)

2024-03-10 20:57:46 | 鉄道

予定通り横川です。

興味をそそる撮影対象が無ければ造ればよい?

とは言っても・・またしてもJREMALL の毒牙にかかるところでした。

3/17(日)に田端DE10 を300m×4往復運転しませんか? の案内。 んもぅ~ 危うく我を忘れるところでした。

なんなんだ、JREMALL。アイドルヲタの気持ちがよくわかる。こういう手段でメロメロになるよう仕掛けて来るスナイパーが

いるんですねぇ~ 当たるか当たらないかはやってみなきゃわからんですが、鉄ヲタの潜在欲求を掘り起こすが如く狙って

くるのは、我々と同じ夜行列車を知る年代がよぉ~くわかってやっているのだと推測します。スッテンテンにされないように~

快晴の横川でした。が、ちと強風・・風に弱いのですよ~

一発目は EF58-172+あけぼの です。

警戒色の64に見慣れてしまっていたのであまり違和感を覚えませんでした。

てかゴハチの傷みの方が気になって気になって・・

弟はまずまず似合ってましたが、さてさてゴーナナ兄貴には似合うのかな~♪ 楽しみだなぁ~

で、常磐線の華、ハチマルが今回の主役です。

水戸機関区脇、貨物SLの横を迂回カシオペアが写ってしまった~ と言う設定。

カシの運行日の昼過ぎに、今日の牽引機とか言ってこの写真X(エックス)に流してみたら結構吹いちゃう人多いと思います。

ワル乗りしてくるヒト出て来たら困るな~・・  やりませんよ、ンなこと。目立たないように活動するのが私の信条です。

正面から陽が当たると私のしょぼいカメラじゃダメだ~ カンの紫がうまく出ないです。ピーカンは困りますよぅ

お次 トセイ

カシの後を追う常磐迂回北斗星。SL貨物列車は待避。妄想爆発です

ついでにその夜はあけぼのも迂回しました~

次回の調査は・・

上部ステー穴芯から取付け座面までは実測685mm です。公式図では690mm ですが、塗装厚み、溶接接合精度云々でマーク側には

20mm 遊動の長穴を切る必要があります。

ところで・・文化むら所有のモノホンマークを好きな機関車に掲出 と言う企画提案はやってみる価値あると思います。

製作しなくたってマークはたくさんありますしね。

マークは↓

EF60-501、EF58-172、EF80-63、EF65-520(F) マーク似合うよなぁ~

ゴハチに出雲なんて、機会があったら見てみたいス。 

ロクサンに能登  「能登」頑張れ!

以上、妄想列車の回でした。

↓私を悩殺寸前まで追い込んだ案内  DE10のバックタービン音を運転席から聞ける~! なんてもぅ憎たらしいったら

キィィ~ カラ吹かししてぇ~♪

次回は「リアルカシ」です。