夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2019.8.24撮影記(蕨~南浦和)

2019-08-24 20:20:01 | 鉄道

本日はリサーチです。

下りカシオペアをここで構えるのはもう年に数回だけとなってしまいました。

毎週あれだけせっせと来てたからもう飽き飽きってことはなくて、できるなら

まだまだ、足腰立たなくなるまで構えていたいところです。

知り合いもドラマも多かったこの地ですが、いまだそこそこにぎやかであるのは

イイ事です。大体一人で構えているのも浮きまくってかえって恥ずかしい気もします。

本日は定番に10名。散らばって10名。計20鉄ってとこです。散らばり具合も等間隔で

イイ感じ。直前乱入もなくて16:30。ボチボチです~

って、んん? 16:31 に下り接近報 1886E籠原行きと4534Y宇都宮行きがいつもの

デッドヒート状態で登場するはずが・・籠原行きが電車区脇で停車。カーブから

ちこっと顔を出して停車。緊急停車みたい。3分停まってから電笛鳴らして再スタート。

お陰様で下り接近報鳴りやまず。即時後続9011レは追いかけ状態だろうけど、

籠原行きは浦和停車。乗降時間を差し引くとせいぜい60km/hであろうと推測するや、

やはり50km/hで登場。ええわええわ~


YouTube

2019.8.24寝台列車カシオペア号(宇都宮線)【徐行運転】

ヒットマン電車の4837Yも浦和駅辺りで足止めを食っていたみたい。カシ見えなくなって

適度な時間差で登場。ひょっとすると水深公園前やられたか!?

停車はなんかの安全確認であったようです。どこで列停があったのかは不明。

5分程度なら雀宮~宇都宮で回復ですね。

マンションの影落ちはこれからどんどん厳しくなるのでしょうね。

撮影後はまたロケハン。今後の来訪も考えてやはりロケハン。ちっと画角を変えてトライ

してみねばなりません。定番は空いてたら据えてみたいですけど、ちょっと離れたって

工夫次第でまだまだ撮り方ありそうです。

次週も出られたら出ます。


2019.8.21撮影記(白坂~豊原、南浦和~蕨)

2019-08-21 22:37:58 | 鉄道

本日は私、お休みです。

本年から年に5日は休まねばなりません。ホントはそんなに休みたくはありませんがねぇ・・

休みが増えるのはいいんだか悪いんだか。

で、思い出作りにまた県境。ここに来るのは今日が最後だな。

前夜出発して那須高原で待機。あそこのSAは裏から入って食事もできてイイ感じ。

ここに風呂でもあったら最高ですけど、何しに来たんだって事になるのでホドホドに。

久々に豊原駅に行って見ました。すんげ~キレイになってて一瞬違う場所に来たのかと

錯覚。ユメじゃない

なにこの住宅展示場みたいなオシャレな雰囲気は・・

以前は仄暗い、いつ行っても貞子が傘持って座ってそうな、蛾がバタバタ裸電球に

まとわりついてそうな駅であったのに、貞子どころか仲居さんが出てきそう・・

う~む、大宮支社、腰入れて来ましたねぇ~。大宮支社管轄最北の駅だそうで、

やはり放ってはおかないですが、放っておいて欲しい気持ちも若干ありました。

隣の白坂駅(福島県)は相変わらずあの雰囲気なんだと思います。

ヨンサントウさんのBlogに昭和59年くらいの白坂駅の画像が掲載されてありましたけど、

無人化されて縮小して今はこんなんです。

基礎が残ってるのが何ともな味わい・・

そのまた隣の磐城西郷駅は大出世ですね~

などと言う事まで思い出してかみしめてみました。

現着してみますと・・

すんげ~雑草。私の腰ぐらいの伸び方です。

以前はこんなんで~↓

伐採は順番なのでしょうけど、ヤなら自分で刈ればヨロシ。

で、構えてみますと・・やはりもうここで構えるのは無理です。

理由はインカーブにいる御仁ども。ここに据えられちゃ~かわすのは不可能です。

Twitterで盛大に上がってましたね。アカウントの無い自分でも見ることは可能です。

さらに変なところに駐車する御大もおられる・・

↑ 休日のネタ時はここに10台くらいとまるらしいです。

聞くところによりますと、ここのインカーブアングルでプロが撮って掲載された雑誌が2回ほど

出されたらしく、同じ写真を撮りたいヒトがあとを絶たない・・雑誌すげ~な

上記理由でないにせよ、ワケあってここの映像をYouTubeにのせることはもうありません。

なので今回もBlogのみの限定公開です。

行って良かったのはまだヒグラシが早朝鳴いていた事ですね。弱弱しい鳴き声は切ないですが

適度にヒンヤリしてたのが良かったのでしょう。クソ暑いとミンミンの方がボリューム大ですしね。

今年もヒグラシ、間に合いました~(長雨で梅雨時は行けませんでした)

さすがに来年はもう無理そうですが、また違う所でヒグラシの鳴くなか、列車の映像が撮れれば

よいとは思います。その列車がねぇ・・・ないのよねぇ・・

 

 

YouTube

2019.8.21寝台特急カシオペア(東北線)【朝霧とヒグラシと】

で、間に合うのなら間に合わせたい浦電。できる限りやってみます。

なぜか空いている東北道。そりゃそうだ、正規料金\4070~

外環道が渋滞。そりゃそうだ、世間様はウィークディー。まさにご出勤時間帯。

ところが8:40頃到着。急いでセッティング。雲台をバラすのに手間取る・・

着くやなんとモッチャン着座中。滝汗~お疲れ様です。

そういう私もヤブ蚊対策で長袖。滝汗です。

残20分。なんとかなりそうだ。

セッティング後、ナミテツさんご来場。やはり兄貴は必ず来られる!

蕨907発の北行電車がきわどいですが、ラウンジカーまで抜けてくれました。


なんとかミッション達成。

ナミテツさん、モッチャンお疲れ様でした。

結局私も倒れずに回復。また明日から労働です。

無為に過ごす休日も悪くないですけど、自分的にはまずまずな休みでした。

土曜浦電、一丁リサーチしてみますか・・

 

 

 

 

 


2019.8.14撮影記(東鷲宮~栗橋、南浦和~蕨)

2019-08-14 20:47:30 | 鉄道

こたえますねぇ・・

暑さもそうですが、色々ありますとそりゃこたえますって・・

気分はブルーでも、気分転換、EL転換訓練でも行きますか!

黒磯方にはPF。尺が取れて割と簡単に帰れそうなところはワシクリくらいです。

宇都宮から北は帰路が恐そうで・・

AM9:30頃の4号バイパス春日部辺りは篠突く雨 冠水するのじゃないかとヒヤヒヤ

しましたがそこそこ起伏があるのでそこまではいきません。

いつだったか五霞の加藤製作所の前の道路が冠水して自分が水陸両用車になった時は

凄く焦った記憶があります。あんな高台でも一気に降ると貯まるんですね。

ワシクリは大丈夫でしょうか。なんだか焦った車がせわしく集まってきます。

この豪雨の中撮るのか・・あぁ~早くセッティングせねばな~なんてブツブツ

言ってると10:40、ピタっと雨が止む 雨雲レーダー通り! やるぅ~

しかし晴れるまでは至っていないので雨天装備の判断は難しそう。

ミスト程度ならいいのですが、大粒の直撃はヤですね。

タオル掛け装備でいきます。

 

主役はカヤなんですけどねぇ・・

しかしカヤなんて初めて撮りましたよ。なんかの改造車なんでしょうけど、運用した

のは片手?でしょうか。

カシオペアの調整速度に慣れてしまってか、速度感覚が狂います。はぇーし!

帰路はまた豪雨。一体どうなってんだか・・

本日はダブルヘッダーで。

夕方前、浦電です。ちょっと早めに行きます。

また今にも泣きそうな雲種がブンブン飛んできます。

パラつくのはいいのですが、雹が溶けたような大粒の水滴直撃だけは避けねばなりません。

それでプログラムリモコンを1台パーにしてますから私には天敵です。

構えてますと・・Kさんご来場。ご無沙汰でございます。

てか、私一人しか構えてませんでしたから非常に不安でした。

すぐそこまで来てると教えて頂きます。

 

 

機関車1両で100ton = 24系3両分。カヤつなげると4~5両くらい持つことになるのか・・

短くても重いのね。

で、ウハイ。宇都宮配給。ウハイ。チューハイではござらん。あぁ、冷えた飲みてぇ

120m移動して座を上野方向に据えます。電柱がスゴいな。

ウハイの接近時に大粒の直撃弾爆撃開始。カメラ止めようかどうしようか迷いましたが

風が無い。タオルのっけて続行です。(で、急に風が吹いてタオルが映り込んでボツだろう)

なんてこと思い巡らせていると行ってしまった・・

んん?対岸にライダーさんとおぼしきかたがいらっしゃる。

西日ガンガンで汗ビタビタ。即撤収です。

Kさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

取りこぼさずに終えられてよき心持ち。こういう日もあるんだね。

さて、一人反省会でも~ 

YouTube

2019.8.14黒磯訓練&宇都宮配給(ワシクリ、浦電)【台風10号前】