夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2020.11.24~25撮影記(姫路駅)

2020-11-30 22:53:06 | 鉄道

姫路駅夜編です。

岡山駅から20分で姫路へ戻れます。

姫路は15年前にも一度来ていたのですが、その時は地平ホームでした。播但線に乗って出張に行ったものの、

103系には参りました。ところが今現在もその103系が現役とは、ちょっとタイムスリップ感甚だしいです。

2両編成で寺前行き。変なモーター音が異質です。

姫路に着いてセッティングしてても警備員とか車内整備のヒトの視界に私が入る事はありませんでした。

ホッとしましたよ。私からザハトラー取り上げられたら戦意喪失、しおしおになっていく様は不様丸出し。

ゲバのありがたみをヒシヒシと感じます。しかし駅端は真っ暗けっけ。ヘッドライトが無いとた~いへん。

駅端とは言え三脚を駅で立てられるのは無人駅とか過疎駅とかに限りますけど、こんなターミナル然としたホームに

ゲバ据えるのはスペースに余裕あるからできるのだと思います。黙認してくれているのは感謝です。

隅っこでいるかいないかわからない状態は保たねば・・駅撮りはどうも苦手です。

姫路は結構サンライズの需要あるようで、1両に一人は列車待ちしてます。そしてここは運転士交代の場。

ほどなく交代の運転士さんが現れます。引き継ぎシーンはやはり長距離列車です。

関東じゃ熱海しか撮れないですね。そういや富士・はやぶさもここ姫路駅で運転士が交代してました。

このホームなんですねぇ~ 高架になってもあさかぜは走ってたみたいです。客車出雲はここ通らないし!

↓11/24は2オペでした。

+

↓11/25は1オペです。

YouTube

2020.11.24~25寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(姫路駅)【二夜連続】

さて、これで2夜目終了。翌日やらかします。

3夜目の11/26、仕事のメドもついてわりと早めに宿に戻って来れました。腹も満たされて一杯だけやって21:00。

23:00までちょっと休むか~って目を閉じたら・・午前1時。やっちまった・・   5032M 行っちまった・・

あぁ、思い起こすと雪の水上駅、登別のはまなす・・ちょっとの仮眠で大後悔してきたのに、ま~たやっちまいました・・

しかしだ、まだ下りがある! 5031Mは5:25着。朝はせわしいのでやらないつもりでしたが、こうなってはタダでは帰れん!

少し寝て下りを撮ろう! ~で決定。再度休みます。起床4:50セット。

3夜連続のタイトルはなくなりました。

次回は朝編、姫路終了です。

 


2020.11.24~25撮影記(岡山駅)

2020-11-29 21:09:15 | 鉄道

サンライズを出張の合間に撮るのは沼津以来です。

撮ろうと思えば小田原とか三宮とか新大阪とかあったのですけど、なかなかタイミングも難しいですから必ず

撮れるものでもありません。

今回もできれば撮りたいって感じで臨んだのですが、さてそううまくいきますかね~

で、11/24 岡山駅。観音寺なんか行く時、必ず乗換で下車するのですが、じっくり降り立った事もなかったので

この日だけは入場券買って全部回りました。ま~接近放送の楽しい事楽しい事 コレ、音鉄のヒトが集音

する気持ちスゴくよくわかります。一日いたら満足のいく音源得られそう~

20:40ぐらいから構内を散策します。22:48のみずほで姫路まで帰ればよいので、みずほに乗りさえすれば拠点まで

戻れます。もし逃しても岡山で一泊して始発で姫路に戻っても仕事には間に合います。しかしこれはやらないに越した

ことはありませんな。

今宵の作戦ですが、5032Mを岡山で22:34発車見送り、新幹線で岡山22:48→姫路23:08着  するとまた5032Mが23:33に姫路にやって来るので

2度撮れます。結果的に新幹線で追いかけることになりますね。これを滞在中3日間やってみようと言う案です。

岡山駅構内にゲバを立てまして貨物列車なんか撮ってますと・・まず一人目は車内整備のおじさんからゲバの立ち位置を注意されます。

修正してなお構えていると、二人目は警備会社の警備員から三脚取止めの旨通告されます。まじスか・・

手持ち撮影なんかやった事ないのに、どうやれと・・ついにダメ押し、三人目は岡山県警の警官からフラッシュ焚かない旨通告。

なんてこった・・ゲバがどうこうののレベルではない。既に岡山駅は有楽町駅のようになってますわ~ 

有楽町駅東京寄りで22:00頃ゲバ立てますと構内警備員がスッ飛んで来ますよ!で、排除もしくはゲバ収納で黄色い線内から出して

もらえない・・言うなればサンライズは撮らせんと言う事です。カ~っ

しかしここ岡山駅はそこまで厳しいわけではありません。節度を持てばヨロシ。平日来て大正解でしたね。

ところが慣れぬ手持ち撮影で手違いやらかし過ぎ・・挙句にスタートボタン押し忘れとかチョンボばっかりでした~

しかもこの日は瀬戸が数分ほど遅れてて併合作業に若干時間かかって発車は22:38でした。みずほ間に合うか~

ゲバをたたむ手間が無かったので走ったら乗れました。あっぶねぇ~

↓サンライズ瀬戸入線時にこいつが入ってきます。なので5番線大阪寄りで構えるとバッチリ被られます。

↓これは11/24 の遅れ発車シーン 5番線の回送は22:36にいなくなります。

YouTube

2020.11.24~25寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(岡山駅)【併合作業一部始終】

次回は姫路駅編ですが、夜版と朝版に分けます。

気長に動画の編集作業をやりますので少し時間あけまする~

 


2020.11.23撮影記(南浦和~蕨)

2020-11-23 15:07:32 | 鉄道

返却がありましたね。

すっかりサンライズモードになってましたが、返却もしっかりやっておかねば次につながりません。

芝塚原側へは元旦以来。さしてヒトもいないであろうと並行する道路を通過するや、見覚えのあるバイク。

近寄ってみますと、なんとライダーさんにアリストさん、スゲぇご無沙汰です

おかわり無いようでよかったです。ここにくればライダーさんは鉄板ですね。

実際人混みでなくて、わざわざヒトのいないところを好んで来るワケですからこの手の趣味って案外な隙間人種で

あるのかもしれないです。いやいやお久しぶりです~

で、土曜日ご一緒したかたと再度バッタリ。地元のかたでした。4名でアリ塚を形成します。スパン取ってチラホラと

ご来場のかたは総勢8名ほど・・ちょっと少ないけど回送だし・・蜜よりヨロシ!

YouTube

2020.11.23寝台列車カシオペア(南浦和~蕨)【行き帰り】

抜けたな~ってか、リハで回したらカシが出てきたってのが本当です。

0911ぐらいと読んでいたので油断しまくりでした。あっぶねぇ~

北行は蕨発が0907と0912なので該地0908と0913の時間帯通過であればアウトです。しかしよもや0909が正解であったとは・・

定期の時もこのぐらい俊足であったのならもちっと抜け率上がってただろうなぁ・・済んだことです。

ではでは、今度こそ~またでございます。

 

 


2020.11.21撮影記(蕨~南浦和)

2020-11-22 03:44:03 | 鉄道

この日は15:15頃の現着でした。

だ~れもいない・・よもや昨夜の外出自重号令が既にここまで波及したのか~?

そんなことはありません。ボチボチと集まりますが、やはり鉄数少なめです。

それでも定番地に8人ほど。日没は16:30。そういう御仁しか来ないのだろうと思って見回しても

f値小さいギョク持ちばかり。あ~やり易い~って思ってたら !? あきらかに無謀なBoyが一人。

ゲバの立て方も変だし、ちょっと危なっかしくて見てられん!勢いに乗って来たのだろうけど、

しくじってもそれなりに撮って帰らねばね。余計なお世話をちょっとします。

しかし風も止んで平和だ・・16:34:50 下り接近報と同時に湘新接近灯点滅。ほぼ同時。あぁ~

↑大体こんな出だしの画ですとロクな事になりません。

↓で、どこでインサイドからまくり上げるかと言いますと~

 

↓ここで差し切る

↑ここで終了です。

せっかくの星が・・

て事で・・映像はありません~

また写真撮ってしまった・・ビデオカメラ回して写真撮るのは随分変な事でありますね。

けど浦電。ここで構えたかったのだし、こういうのも浦電。楽しめたので良かったです。

カシオペアとの思い出もこれで今年は終わりですか・・なんか残念です。

今年はほとんど出撃もできずに、参ったな~な年になってしまいました。

こんな状況じゃカシも積極的には動かなさそうですし、スパン開け気味で撮っていくしか

なさそうです。

そういえばサンライズ。電車ではあるものの、しかしそうも言ってられません。アレも無くなる前に

やっておかねば、またその時エラい事になりますし、見向きもされない今がチャンス~

暫くはサンライズ編にシフトします。外出自粛も重苦しい~

ではではまたです~


2020.11.7撮影記(高久駅)

2020-11-08 09:23:37 | 鉄道

なかなか出撃もできずにいた10月でしたが、気が付けば11月。

今年もあと2か月とは・・

先日、富山へ出張した際に富山機関区の脇を通ったところ、なんと目を疑う光景・・

EF510-10号機 がポツンと放置されてて、パンタが・・ない

RED THUNDER ともあろうカマがおいたわしや・・ 赤ゴトウもそういう車齢か・・

そうすると青ゴトウはどうなっているのだろう? 寝台特急と同じでいつまでもあると思ってはいけない。

急がねば・・

まずは今年あと2回のカシ。しかしカシ、このまま運用フェードアウトするのではあるまいな~

その時はその時で・・

高久駅に着くやお一人カメラマン。どうも手持ちのようだ。チャレンジャーだなぁ~

この鼻をつままれてもわからない闇をスチールで!? ではご一緒に構えますか~って思ったら帰って行って

しまった・・声掛けはしませんでしたが、どうも昼の部の余韻で残っていたみたい。残業ではないな。

夜の部はやはり私一人か・・ははは

いつもの時刻ではないところを見ると、どうも黒磯で数分停車していたみたいですね。

19:11 ハッキリと接近無線が入ります。通過は19:12 でした。

ここで好きなのは走り去るS字の架線スパーク。パンして・・んん? んんん?

スパークしなくなってる・・ ん~残念。架線張り直しちゃったのかな~

てか、茂みも刈られてないようでボウボウで・・

ここは吸い込まれるような闇だ。あ~コワイ

YouTube

2020.11.7寝台列車カシオペア号(東北線)【立冬紀行】

次回は浦電でやりたいスね。もう何年も前からこの時期しか浦電に行けなくなってるし、

年に一回くらいはやはり好きな場所で構えたいです。さて、お天気は~? 曇天以上で頼む~

それでは~