夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2020.12.15撮影記(北上尾駅)、12.19撮影記(吉川駅)

2020-12-20 07:02:13 | 鉄道

実は12/12(土)も吉川にて四季島撮ってました。

あそこの駅も荒らされた痕跡があって、どうも武蔵野線全駅が荒らされたフシがあります。

ネタと言えばカシオペア。Boys達の主体性は相変わらずで、一人が公開すると右に倣えで

こうありなん!的な画を量産する傾向なのはわかりますけど、是が非でもそれを撮らなければ

ならない思考回路は解せません。

音量注意で↓!(※撮影者は私ではありません)

この駅員さんの心の中は察するに余りあります。

「怒る」ってのは誠にパワーが必要で、警察官、反社、駅員・・・皆パワーの塊のようなかたたちですが、

望んで怒る人など一人もいないと思います。

しかるにこのおガキ様達が主体性を持つことを、ダメ元でも願わずにいられません。

柔軟な創造力ってのは若い脳の方が有利だと思いますけどぉ~

で、オヤジの好みは・・

だ~れもいない時間、場所、状況を選べば四季島対象ってのは案外いい感じだったりします。

吉川駅も明るいですねぇ~ 高久駅とはえれぇ違いだ。しかし本来無人駅に照明など

不要な気もしますが、安全上無くてはならないのでしょうね。

2週に渡って同じ画ですから面白くなった方を公開します。

駅員さん、通過前の放送で「ブルートレイン」と言ってます。なんか嬉しくなってしまいました。

てか、聞いてて「へっ?」って耳を疑いました。マイク設定は周囲の音をあまり拾わないように

しているのですけど、この時ばかりは拾っておきたかったなぁ~

私がおバカだったのは前後に来る貨物がどちらもPF特急色であったこと・・2083と2101でした。

ナトリウム灯が反射してカッコよかったのに~ 撮ってないトホホ・・

YouTube

2020.12.19TRAIN SUITE四季島(武蔵野線)【冬至前】

ちょっと前後して夜遊びの記録など。

配給列車なんて撮るの何年振りでしょうか。貨物、工臨、配給・・この闇に手を出したら戻れない沼

なのは承知してます。濃い麻薬みたいなものですから年中駈けずり回る事は私にはできないです。

しかし滅多に見れないカタチの列車は魅力ありますねぇ~ ちょっとしたスクープネタだし、ハマるひとの

気持ちはよくわかります。なのでちょっとだけ参加させて頂きました。

終電前、この寒風吹きすさぶ中構えてたら何と女性の同業者2名登場。そんなバカな!これがカシオペア

とかだったらわかりますけど、明らかに構えてる 相当思い入れがあるのでしょう。お疲れ様でした。

YouTube

2020.12.15配給列車EF65-501+C61【大宮工行き】

結局今年は降ってわいたウィルスのお蔭で、カシオペア運行、鉄の会合、写真展等々諸々、楽しみが

激減した1年でした。カシオペアなんか3月クルーズのは日本海側まで追いかける工程計画立てていたのに

水泡ですわ~

次回はまたサンライズからですねぇ~

夜撮り、闇鉄・・工夫凝らせるかがカギですね~ ハードル高いな・・

 


2020.12.5撮影記(越谷レイクタウン駅)

2020-12-06 14:32:59 | 鉄道

気が向きました。

なんだかんだでここに来て結構な出撃数です。

電車はなぁ~なんて言ってたら貨物しかないし、アレはもう沼ですからねぇ・・

貨物沼にハマるかたたちを昔から見てきましたけど、あの業界はもう職人ですわ。こだわりとストイックさが

ないと続けられないです。まあ私なぞが手を出せるシロモノではありません。

私が手を出せるのは準定期で遅めの設定でハードル低目な列車に限られます。サンライズとかと同じくくりに

なるのが四季島。これをあえて狙ってみようと思ったのが今回です。

さて・・何年かぶりの地元駅。ハマのちょうさん、思い出すなぁ~

ワクドリとかよく来ましたけど信州カシでだいぶ荒らされたと聞いてます。着くややはり痕跡が・・

この駅は照明が他の駅と段違いにイイですから夜向きです。夜は友達に自慢できる写真を撮る事ができない低年齢層が

いないのがヨロシ。私は自分のために撮っているのだからクソ画でも夜撮るのだ~い好き!

YouTube

2020.12.5TRAIN SUITE 四季島(武蔵野線)【冬コース初日】

SNSに前面レポしてくれていたかたがうっすら映ってます。

なんか・・楽しかったッス

また気が向いたら出てみます。

 


2020.11.27撮影記(姫路駅)

2020-12-03 23:01:21 | 鉄道

この日で一旦姫路を去ります。

次はあるのか、来ても鉄活できるのかはわかりません。なので来れて且つ鉄ができるのは確率的に言いますと

かなり低いです。今までの傾向からするとせいぜい2割ぐらいのモンです。名古屋なんかまずできないですね。

姫路もできないと思ってたので今回はかなり嬉しい誤算でした。せっかくのチャンス、眠いとかで逸したら後悔強く

残しそうですのでヌルい事は言えません。

しかし眠いときに寝れる幸せってのもありますが、ケースバイと言う事で・・

早朝の姫路駅、大阪方面のホームは5:00過ぎでもそこそこヒトがいます。下りはいるわけないのですが、

サンライズでの下車の人数には驚きました。昨夜中に戻らなくても朝には着いておきたいのであればまさにサンライズは

うってつけの手段です。やはりビジネスなのでしょう、到着して列車と写真なぞ撮っている人など一人もいませんでした。

新幹線のホームから狙えないか試しましたが、改札は5:30過ぎの開場だと言う事でアウトです

到着は5:25、発車は5:26。遅れが前もってわかれば新幹線ホームからの撮影はヤル価値はあります。画になりそう~

手前の通過線は貨物みたいですが、これは狙いにくいと感じます。

再度行けたとして、列車がたまたま遅れるとかの確率は恐らく1%もありませんねぇ~

YouTube

2020.11.27寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(姫路駅)【初冬の朝】

JR西日本の車両も面白かったです。末期色って言うのですねぇ。マッキイロ~

お次は・・気が向きましたら出ます~