夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2015.2.25撮影記(新津駅)

2015-02-26 21:33:24 | 鉄道

平日です。

なんでド平日にこんなところに来てるかといいますと・・・

五泉の出張ですがな。

五泉からヘルプ連絡を受けて行かないわけには行きません。

どの道今週末には北陸線へ行くつもりでしたから渋々と・・・

イイィヤッホウ~

新津駅ではもうトワを撮れないかと思ってましたのに、これは

偶然なのか・・・?

五泉にいる現場親方・・・ひょっとして仕込んでくれたのか!?

いやいやまさかなぁ~あの口の悪い頑固オヤジがそんな事するわきゃ

とても思えないし・・・

撮れるまでは気を抜かないようにしよう。万が一ドッキリなんて事も

考えられなくもない・・・(猜疑心強過ぎ?)

五泉ではさっさっと済ませてぱっぱっと離脱。

新津駅に降り立って18:15、ポールポジションで構えます。

東京から来られたかたが一人、千葉からまた一人来ます。

4人目が地元のかた。なぁ~んだ、4人か~アハハ~

なんて言ってたら来るわ来るわで19:30には既に満員御礼。

15人は集まってます。平日だよな・・・写真班は蟻塚状態・・

地元新潟のかたにあれやこれや教えて頂きます。地元のかた=Nさん

一応撮っておこう~T18

Nさん曰く、このT18は新潟で折り返して20:12にまた来ます・・・

んん?それって私が帰る電車でないの?  当たりでした!

定時に8001レ、到着です。 

 

↑優雅だ・・・

YouTube

2015.2.25寝台特急トワイライトエクスプレス(新津駅)【長緩汽笛発車!】

定時発車という事は、くびき野6号乗車確定。

ガラガラだろうなどと楽観してたら、Nさんより「甘い!」と諭され

すぐ指定席券を調達。入線するや3~6号車は立席状態。荷物満載の私など

ものスゴく邪魔者扱いされてたな・・・  危なかった・・・

Nさん、色々と教えて頂きありがとうございました~ 楽しかったです。

帰り際、「帰宅までが遠征です」と言われ、気を入れ直します。

そう、帰宅するまで遅くなっても何事も起きなきゃ次につながります。

Nさん、お世話になりました

今回のすいませんは・・・はっしいさん、ガラベンさん、素通り

ご容赦下さい~   急な出張でどうしようもなかったんです~

次回は・・・是非に~

さて、こうなると週末は予定変更しなきゃな~

コソコソと・・やっていきます~

 

 

 


2015.2.22撮影記(北栃木、浦電)

2015-02-22 20:54:31 | 鉄道

起床・・・AM3:00・・・

AM2:00に起床のはずが、しっかり目覚まし止めて二度寝。

1時間遅刻しても行けるところに変更します。須賀川の辺りに

行きたかったんですが、もう無理だな。

こういう時、もう無理効かないんだなぁ・・・って思います。

就寝23:00で3時間睡眠すらできなくなったとは、ボチボチヤバい域に

入っている事を自覚せねばなりません~(ならば4時間睡眠で対応

しよう~)

いつものところです。

曇ってくれてよかったです。ココ晴れると変な光線なので多少暗い方が

やり易いんです。

YoUTube

2015.2.22寝台特急カシオペア(栃木県北部)【里の朝】

北斗星は・・・ツイてなかったです。

最近の北斗星・・・全くツイてないです。とうとう北斗星とも相性

無くなったか・・・

戻って夕方浦電です。

スノ・ラビさんとお会いするの一体何年振りだろう~

自分定位置はもう散々撮ったので、少し尺の長くなる場所でやっては

みますが・・・・全くツイてない・・・

 

私のオチの定番はやはりコレでしょう!しかも自分的一番の陶酔点で

撃ってくるとは・・・

聞けば1分弱8009レが遅かったみたい。全くツイてない・・・

図らずも湘新(傷心?)の速度を強調するが如く、15両の湘新が先抜け

ても13両のカシオペアはまだ抜けてない・・・

なのでボツ映像量産の1日でした~

お会いしたスノ・ラビさん、ライダーさん、kodamaさん、お疲れ様でした。

来週は・・・もう頑張るしかありません!


2015.2.21撮影記(古河駅、尾久~赤羽)

2015-02-21 14:10:31 | 鉄道

何度目かの古河駅チャレンジ・・・

結論から言いますと~相性悪しでした。

何もわざわざ好んで駅撮りしてる訳ではなく、線形を見てそこに行くと、

たまたま駅であったと言うだけの事なのですが、それにしてもこうまで

嫌われるとは思いませなんだ。

東北線迂回あけぼのの時から古河駅にはお世話になっていますが、

マトモに撮れたためし無しッス

いや~そんな事ないよ~って御仁は相性が宜しいかたです。

こういう相性、誰しもありますよねぇ・・・

駅の照明で1レ狙った時は上り普通電車3番線鎮座。

8009レ通過時刻が上り発車時刻シンクロ。

8010レをこの駅で撮るつもりは毛頭ありませんから可能性の低い撮影場所、

としてインプットします。

クネクネしている駅構造そのものが珍しいのでこの駅は好きでした。

古河から先はもう真っ直ぐしかないですから、1本はマトモに撮りたかったん

ですがねぇ・・・4回やって4回NG。笑っちゃいます

YouTube

2015.2.21寝台特急北斗星(古河駅)【終点まであと1時間】

夜は尾久へ行きます。

この闇のシーンは撮れなくなってしまう訳で、8007レ8008レになった

途端日没が伸びるのがいいのか悪いのか・・・

ともあれ闇鉄ってのは出来る時やっておくしかありません。

幸い夜はわりかし時間に余裕ありますし~

とは言っても難敵ハイビーム。これはどうしようもありません!

角度が悪いのかなぁ・・・カマ番も読めませんでした

運転時ハイビームはデフォルトだそうです。対向電がいればローに

切り替えるでしょうが、そうすると今度被りの脅威にさらされるわけで

二重に撮りにくい対象です。過去、宝積寺駅がまさにそれで、

ロー進入で「もらったぜぃ~!」って思うや貨物列車直撃弾~

木端微塵でした。

解決できない悩みです。JR西日本の快速電車なんか徹底してましたね。

対向電がいても規則上ハイビームだからなのか、全く構わず走ってます。

駅進入の時なんか眩しいのなんの・・・

YouTube

2015.2.21寝台特急北斗星(尾久~赤羽)【寒くない夜】

 気持ち切り替えて明朝再出撃です。


2015.2.15撮影記(白岡駅)

2015-02-15 22:00:43 | 鉄道

今日は一日中風強かったですね。

おとといの晩からトワイライトはエラい事になっているようでして、

無理してでも強行運行しているのがよくわかります。

もう少しエラい状態なのは続く気がしますが・・この等圧線の

間隔たるや・・・

私は~次週からの大詰め前、やることやってから臨みます。

こういうのは段取り良くやっておかねば、恣意的に物事進めますと

あとあと遺恨が残って出撃制限などかけられてはたまったものでは

ありませんし・・・何のこっちゃ~!?(笑)

昨日今日と近場に専念します。

夜には風止むと思ったんですがねぇ・・・甘かったス 

多分ハイビー喰らってオシマイ~って思ってたんですが、珍しく

喰らわなかったです。対向電と北斗星運転士が同じ所属なのか、

モールスみたいなやりとりしてるように見えました。

しかし風強かったス・・・風速7~8m、体感温度-2℃くらい

北国だったら~少しは頭も冷える!?

一丁ヒートした頭でも冷やしてきますかぁ~

YouTube

2015.2.15寝台特急北斗星(白岡駅)【強風の夜】

次週は・・・適当にやってます~

 

 

 

 


2015.2.14撮影記(上野駅)

2015-02-14 23:37:00 | 鉄道

来なきゃ~~来なきゃ~って思ってても二の足を踏み続けて四年。

いい加減にせねば撮り損ね必至の上野駅へやっと行きました。

北斗星の出発を撮るなど一体いつ以来かは既にわからなくなって

ます。カシオペアの出発は・・・全く撮る気無し!

陽も落ちてないのにどうして駅で撮らなきゃならない!?ってのが

根底にあるのでしょうね。

一度は来たぞ!って言うだけの記録撮影です。

一応入線前には着いてましたが、車止め付近は一体何時から来てるの?

って具合の蟻塚状態。先頭もヒドい・・・

本日のテーマは・・・「出発時の食堂車クルー整列」でした。

そのはずだったんですけどねぇ・・・

18:41入線。完全停止する前に慣性戻り1回。最後尾からの揺れ戻りで

停止。アレレ、遊び縮めて止まっちゃったよ・・・(ドキドキ

ひょっとして推進は単弁制動だけで止めるの?またいつか丸山先生に

聞いてみよう。

8号車付近で構えてみます。駅の三脚立てはイヤだったんですが、

柱の陰で通行の邪魔にならないよう、ドア扱い後ゲバ立てします。

乗客が乗車後もあまり通行量減りません。

仮立て様子見から19:00頃、本立てします。

19:02から回しっ放し。発車メロディー2クール、単緩汽笛発車~!

案の定連結器ガシャガッシャン~(イィヤッホゥ~!

発車時の衝撃、結構なものなのではないでしょうか・・・

常磐線普通列車EF80+スハ40程ではないでしょう~(アレはヒドい!)

で、食堂車は・・・

発車時に整列などできる状態ではありませんで、シャワーカード

販売タイムとなって行列中でした・・・

コレ撮るために来たのではないのだが・・・仕方ない。

早く来なかった自分が悪い!

 YouTube

2015.2.14寝台特急北斗星(上野駅)【残一か月】

片付け中一体何人通り過ぎていくかカウント。ざっと40人強てとこでした。

3月に入るとこれが平日数。土日は50人超えなんでしょうね。おおコワ・・

休日は何もなければ14番に電車いないみたいですから、14番で構えるのも

いいかもしれないです。~ってもう行くことはありませんけど・・・

明朝は近場ででもやります。

それでは~またです。

 

 


2015.2.8撮影記(蟹田駅)3回目

2015-02-11 20:42:55 | 鉄道

なんとか~目標期限守れました。3回目です。

昨夜最終で着いたキハは結局一晩中エンジンかかりっ放しでした。

この時期始動しなくなる事もあるからうなづけます。

↓コレ、国鉄~

はまなすはJR化後できた列車なのに、国鉄色ムンムンです。

急行八甲田とか急行十和田とか言っても通じそう~

しかし閑散とした車内。ここからでも乗れたんだなぁ~って行ったあと

気付きました。座席車なら私も乗れそうな気がしてきました。

ドリームカー、いいんじゃない~

YouTube

 

2015.2.8夜行急行はまなす(蟹田駅)【あと一息】

ちなみに北側の雑木林はこんな感じでした↓

私の背後にはカンジキで踏み固めた階段があるのですが、もう先日の雪で

無くなっちゃったでしょうね・・・

左右に走ってる割れ目は小川です。ほとんど水無いし・・・

5:00過ぎに-4℃。やっぱり雪国。

あと私もヒト踏ん張り。ED79重連貨物3098レ撮って新青森に戻ります。

ところが・・・

3灯見えた時はなぁ~んだって思ったのですが、なんかカン高い音。

まさかの新型でした

YouTube

2015.2.8貨物列車EH800型牽引+キハ40始発列車(蟹田駅)

余韻にひたってたら鼻水止まらん。とにかく駅舎の中入って暖を取らせて

頂きます。

昨晩、色々と入場券とか特急券とか切符買い込んでた私を窓口にいた

俳優  藤木悠に似たかたが覚えていてくれて、また蟹田に戻って来て

たんですね~ってお声掛け。

始発後は次の列車まで1.5時間。埼玉から来た旨伝えて雑談なんか

してますと、「お客さん、朝ごはんまだね。よかったら食べてってし!」

アツアツのカップラーメン 

私「いやそんな・・・それはマズイのではないですか?」

窓口氏「業者が置いてってもう期限近いから早く食わねばなんねし・・」

私「そういうことなら・・・頂きます!」

3度目の蟹田駅。色々迷惑おかけして、昨夜追い出されて、2年前にも

怒られてて、そんな事思い出してたら食ってて目がしら熱くなって

きました。丁重に御礼申し上げ、蟹田駅をあとにします。

蟹田駅・・・・五感に刻めた駅でした。(+味覚)

今回も色々と交信して下さったかたがた~励まして頂いたかたがた~

ありがとうございました。

もし今回悪天候で列車ウヤでしたら・・・浅草で一杯やるはずが、私の

間の悪さが悪さしてくれて、やっぱり当分禁酒なんですね。

二兎追うものナントカ~ですか・・・

今週末は上野で1レ発車シーン撮って来ます。覚悟決めましたよ~

 


2015.2.7~8撮影記(蟹田駅)2回目

2015-02-10 23:14:31 | 鉄道

2回目です。このペースですと全3回で参ります。

定時にはまなす見送って、なが~いホームをまた青森側へ。

この日はおぼろ月夜。うっすら雲がかかって気温は低くても風がない。

ビデオ撮影にはうってつけです。

23:05頃、8010レ運転士さんが跨線橋をトントンと渡って来る足音が

聞こえます。あ~定時だ。

 

 

 YouTube 

 

2015.2.7寝台特急カシオペア(蟹田駅)【平穏な夜】 

カシオペアの車内、盛り上がってました

車内暗くして車窓を楽しんでおられるかた、多かったです。

さて、ここからが問題の時間。

8010レを見送って23:15。暫くすると23:28に青森発蟹田行き最終列車が

到着。乗客降車5分後ドア閉め、すぐに入替え作業が始まります。

作業開始は23:33頃。2レ到着は定時23:38。

駅端にいる私を認めるや駅員氏、ダッシュで駆け寄ってきます。

「あちゃ~、やっぱダメだったか・・・」

駅員「駅業務終了しましたから直ちに出て下さい!」

私「あと5分ダメでしょうか?」

駅員「ダメです!すぐに片付けて出てって下さい」

私「わかりました。すぐ出ます。あ、ここで出札して下さい」

瀬辺地~蟹田 の乗車券を出します。

駅員「最終に乗られてたんですね。ありがとうございました!」

私「・・・・・」

とにかく2レが来る時刻に構えなきゃなりません。

駅舎出たとこで ンゴゴ~とかいってギェェ~ 2レ来ちゃったよ!

しかも地面凍ってるし、滑りながらカメラ持って変な空き地の

排雪山に登って手持ちで構えます。

 

参ったな~ よりによって2レを落とすとは・・・

しかし撮れなかった訳じゃないし、1レで取り返そう。

てか、この雪山のアングル、画角は狭いけど意外によかったり

して・・・

最初からココに来てたら~って、過ぎた事ウジウジ言っても

始まらないから気持ち切り替えます。

次は8001レです。この時刻はどこトレでトワの運行が見れますから

チェック。定時です。ついでに1レも定時。

では駅の北へ行って待機するとします。

駅北のアプローチは雪がないとできません。少々歩きます。

積雪は80cm。スの入ったガリガリの氷雪なので、長靴で雪を

踏むと60cmはもぐります。そこから出て次歩でまた60cmもぐる。

こんなことやってりゃ10mでギブアップです。多分雨が浸み込んで

中がとけて空洞ができてる。体重かけると簡単に崩れるので圧雪

にはならないです。硬いけどもろい・・

そこでカンジキの出番。これがありゃアメンボのように

ス~イスイってはずでしたが、それでも10cmはもぐる・・・

しかし格段に歩き易いのは助かります。神社を抜けて

高低差5mの斜面を登ります。築堤下は川のような水路があります

が、水が細くて難なく突破。斜面は階段のように踏み固めて

おけば帰路は楽々です。

この作業は前夜現着と同時におこなっておいたので道はできてます。

踏み固めておくのが面倒作業で、わずか100m進むのに20分かかり

ました。腰ぐらいの積雪でなかったのが救いです。

ゲバをセット後戻ってしばし休憩。AM2:40再出区します。

駅の照明はさすがに届きません。結構辛かったです。

カマ出しは・・・撮り鉄泣かせですが、仕方ない。

YouTube

2015.2.8寝台特急トワイライトエクスプレス(蟹田駅)【津軽の静かな夜】

闇の中、8001レを見送って本命1レに備えます。

蟹田駅を通過するのは定時1レだけ。そのシーンは是が非でも撮って

おきたかったです。

しくじらないよう少し体操しますと・・・眠くなりました~

むぅぅぅ~ ベストを尽くしたので悔いは残さず!

ここまで・・・・・長かったです

ヘトヘトだったんですが来て良かったと思えるシーン、堪能させて

頂きました。

ためらいもなく要所駅を通過して闇に溶ける北斗星。見届けましたぞ!

YouTube

2015.2.8寝台特急北斗星(蟹田駅)【蟹田定時通過!】

↑ビデオは手持ちで撮った2レも入れておきました。ポイント通過音

が録れてました~

時刻は4:46。もうこの時刻は始発のために駅が開いているので

すぐさま片付けて202レを待ちます。

この戻るタイミングのためだけに前夜足場工事しておいた訳です。

思えば越後中里で塹壕掘り40分 ここ蟹田で突き固め30分

答えは雪に聞け!(爆)

入場券買ってホームへ向かいます。当直明けは昨夜私に勧告した

駅員氏。挨拶したら、どうぞどうぞ~!って拍子抜けしました。

ラストのはまなすは、次回です。

 


2015.2.7撮影記(蟹田駅)1回目

2015-02-09 23:55:19 | 鉄道

例によりまして・・・ファイルデータの処理に時間を要して

います。順次出来次第上げ~って事にします。

徹夜&慣れない雪道(カンジキ)は疲れました。トシの理由が大。

候補日は1/31、2/7、2/14 でした。1/31はまずまずの荒れ模様。

行かなくてよかったかも・・・

2/14がダメならもうチャンスはありません。行ける時がその時です。

2/7決行~決定が2/5でした。おせぇ~

何故この時期に蟹田なのか・・・

「探しているものがここにあるかもしれない」だとか

「ここは約束の地」だとか・・・

私はポエミストやセンチメンタリャーではありませんので、歯が

浮きまくるクサい事は言いませんが、難しい事は考えてなくて

単純にここで撮られた寝台特急があまりに少ないからです。

夜間撮影、気象条件、駅構造・・・やさしくない条件も揃い過ぎて

ます。だから撮りたい!と言うか見たい!

本州最北端。トワ&北斗星最後の冬。

一昨年の冬に初めて来た時は勝手もわからず下調べも不十分。

その半年後の初秋にまた来て元の地形をマッピング。

撮っておきたいシーンの上位ランカーがここでした。しかし

厳しい気象条件。行ける日の条件が揃うのはもう運次第です。

厳し過ぎるとウヤ。ここは風の町。降れば吹雪。

誰も撮らない理由はこんなところなのでしょうね。ここに

果たしてドラマがあるのかは行ってみなけりゃわかりません~

サブタイトルは 蟹田駅Night Attack in 雪国

駅撮りはイージーな仕事なのですがねぇ~ここはひと味違いました。

今回はもうさんざん調べ尽くしましたぜ。蟻の這い出る隙間も無い。

ターゲットは計7本。やってみよう!

土曜日夕方に新青森着、直ぐさま飲料水買い込んで現地に行きます。

行ってみなけりゃわからない確認を急ぎます。なんとかなりそうだ。

まずは撮りたかった8002レです。

まぁ2号さんがまたご乗車されているのだろうと交信するや、切符が

取れなくて諦めモード・・・そ、そんな・・あの歴戦の猛者ですら

取れないのか・・・まぁ2号さんお知り合いの「おいぼれ」さんが

ご乗車中。ロイヤルにご乗車中だそうで、到着を待ちます。

 

時刻は20:50。ほぼ定時です。

発車して軽くパンして適当に手ェ振ってたら車内のご婦人が猛烈な

勢いで振り返してる・・・  良い旅を~

さてご当人は~キター!

 

私の肉眼カメラでしっかり捉えました。思いっきり振りましたよ。

おいぼれさん、ありがとう~

YouTube

2015.2.7寝台特急トワイライトエクスプレス(蟹田駅)【上り】

まぁ2号さん、知らせて頂いてありがとう~

この2時間後まで待機です。待合室で色々ふけります。(老けた?)

21:48頃ED79重連貨物が通過します。撮るつもりはあっても撮れません。

3番線をハイビームで通過する列車は全く歯が立たないです。

ハイビームの光軸が射線とシンクロしちゃあ構えるだけ無駄ですよ。

定時1レがその条件になりますが、ホームからは撮りません。

てか、201レって昨年から30分早くなってたんでしたね。8010レと

交換する時刻だと勘違いしてました。(あっぶねぇ~)

増結2両。11両編成です。ホームからはみ出るはみ出る~

車内の人達、楽しそう~

多分私は保線員に見えたのでしょうね。敬礼してくれた人いましたよ。

返礼します。1分停車後発車~ 良い旅を!

YouTube

2015.2.7夜行急行はまなす(蟹田駅)【雪祭り行き夜行便】

これ以降は・・・レンダリングされ次第YouTubeに上げた後記事を

書いていきます。編集時間がな~い!

目標:木曜日!(2/12)

↓上げなければならない映像・・・

YouTube

2015.2.7寝台特急カシオペア(蟹田駅)【平穏な夜】

YouTube

2015.2.8寝台特急トワイライトエクスプレス(蟹田駅)【津軽の静かな夜】

YouTube

2015.2.8寝台特急北斗星(蟹田駅)【蟹田定時通過!】

YouTube

2015.2.8夜行急行はまなす(蟹田駅)【あと一息】

YouTube

2015.2.8貨物列車EH800型牽引+キハ40始発列車(蟹田駅)