夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.10.29撮影記(北浦和~与野)

2016-10-29 22:28:39 | 鉄道

土曜日のお休み~♪

と言うか、土曜日休んでいいのか?の疑念がチラチ~ラ。昭和人はコレだから・・・・

しかし天気がイマイチ・・一体どうなってんだか・・?

今日は晴れたら尺の取れるワシクリで、と考えていましたが雲のある夕闇ではお手上げです。

行くだけ行って劇的にその時刻だけ夕焼けになるなど劇画じゃあるまいし、考えるだけ

損ってモンです。

今日はスーパースターの登場。何とか「赤」を出したい・・

この塗色には憧れましたねぇ~ SER指定機 EF65-1019  EF65-1118  EF81-95 で現存する塗色を

持つのは81-95。客車が廃車になって、牽く相手もいないのにこの塗色だけは継承。

65なんかとっくに廃車されてるし、NC塗装機のプログラムなんか簡単に変更できるのに、

なぜ今までこうであったかは謎です。知らなくていいや。

今日はカシオペア運用。是が非でも日没前に撮りたい!

↓気合入れると~こうですがな

YouTube

2016.10.29寝台列車カシオペア紀行(北浦和~与野)【SuperStar Loco.】

この機関車の調子が悪いとか、聞いたことないですね。 

そろそろ土崎での検査。検査明けはどうなって戻ってくるのか、楽しみです。 

地味子ちゃんでもいいぞ! 

95号機はなんだかんだと思い出があります。別に追っかけるほど特別視はしていなかったので

その時々にしっかり存在しているのを目視するのみでした。コイツが牽くとかわかると、ま~た

普段出てこない熱の入った同業が出るので、あえて撮らなかった時もあります。

けど・・いつだったか、ふと田端に行った時、↓こんな光景がありました。 

丁寧にキレイに洗車されて、もしトーマスのような顔があったら、笑顔でオジサンを見ているに

違いないと思います。このあと見せてくれた鮮やかな「赤」は、もうまぶしいくらいでした。

やっぱりコイツはスーパースター機。あと10年は走ってもらいたいですが、あんまり感情移入

しないようにします。不測の事態で落ちたりしたらまた悲しくなるし・・

81-95・・今日は撮れてよかったです。


2016.10.22撮影記(東鷲宮~栗橋)

2016-10-22 23:29:10 | 鉄道

しぶとく・・・・生きてます

今日は~出番です。3週間は長かったなぁ~

撮影勘は絶やさぬよう先週は東武なんぞに手ェ出してました。

この1800形だけはなぜか好きでして、栃木は栃木でも全然知らない栃木でした。

黒磯辺りなんかは得意なんですが・・・・

詳しいスジなんかまるで無いので四苦八苦。

案内頂けたのは、まつしま51号さんでした~

で、本筋は今日です。はやる心は躍りまくってます。

定期で走っているカシオペアはワシクリですと大体10/15くらいがエンドでして、

それ過ぎたらもう大宮以南でしか撮れないと思い込んでいました。この思い込みってのが

厄介で、考え方の幅をスポイルさせる暗示みたいなものスかね。先入観払拭します。

ハッキリクッキリ撮るのなら光量依存。フヤけた映像でヨシとするならわずかな光量で充分と

考えました。パンを慎重にやればカマ番なら読めるし、カンがクッキリ出りゃ自分的に

満足です。できるのか?・・じゃなくてカン撮るんだよ! 自分に暗示~

浦電での成果は日没後19分までは可能です。20分以降はもうニュース映像の域です。

天気にもよるのよね~ 夏至のキツイ残光でも、曇りが普通の季節なのが浦電基準です。

↓5分前に来た貨物です。ノイズ多いですが、映像ではどうでしょう~

いけるんじゃないかぇ~ いけると言う暗示(思い込み)

いけると言う暗示(思い込み)

なんとかなったなぁ・・・・なんで定期にやらなかったんだか、また後悔・・・・

淡い光量で闇に溶ける寝台列車。これがネオンでもよろしいわけで、列車を照らしてくれる

わずかな光量があれば更に場所の幅が拡がります。

黒小屋に4人。水沢に1人。田んぼに1人。陸橋に3人。私入れて10人ちょっきりでした。

YouTube

2016.10.22寝台列車カシオペア紀行(東鷲宮~栗橋)【日没後の残り陽】

で、一応次週の予測など立ててみます。8分後にもう一度撮ってみました。

これはヒドい。↑テレ端ですのであんまり参考にはなりませんね~

けど・・・・やれるんじゃない!?

もし天候がよければヤル価値は大きいです。曇ったらどうなんでしょうねぇ・・

しかしもう散々撮ったんだから、思い出としての撮影って事なら「アリ」です。

次週も出番があるのかしら~!?

 


2016.10.1撮影記(北松戸駅、サッポロビール庭園駅)

2016-10-01 22:17:33 | 鉄道
信州カシオペア・・まずは終了のようです。もう無いでしょうね。

戻りとは言えカシオペア、タダじゃ帰らせませんよ。

今朝は武蔵野線でアンブッシュのはずが・・天気悪い~暗い~

日の出0536とは言え、武蔵野線に光源は・・無い!AM0300に雨雲レーダーチェック。

雨雲は無し?ならば常磐線にしてみましょう~ で、北松戸。

移動中にパラパラがポツポツになってシトシトがビタビタ。それでも雨雲レーダーに雨雲は

無い。これは雨ではないんだな。いわゆる霧の大粒版で露点ギリギリ。Yahooが得ている

測定先のマイクロ波長では捉え切らないみたいで。そういうセッティングなんでしょうね。

違う波長で測定しているサイトでは1mmの降雨。マイクロ波は信用できますよ。

泡と界面の検出に狂いは無いし、温度の変化も関係無し。ちとお高いですけど・・・・

It's Rainや!

馬橋の方に行っても光源は無し。北松戸カムバック。

では足場でも組みますかな~って立ち馬セットするや、雨足が強くなってきてこりゃイカン。

駅へ逃避。そのままホームに出てセッティング開始。

てか、0420なのに何故この駅あいてるわけ?始発0429。納得です。最終は2513。

ほいじゃ何かい、 わずか3時間しか閉まらないという事!?それもそのはず、無人駅でした。

語弊ありまして、有人時間外なだけです。なんか地方の駅みたいだな。JR北とか・・

JR北海道の松戸駅!?スゲェ駅です。雨足は若干アップ、逃避判断は正解でした。Yes降雨!

ナミテツ兄貴、通過報は今朝は入れてくれませなんだな。しかしだ!あのおかたが来ると

わかってる列車を素通りさせるはずはありませんね。

そういや時変トワの時もそうだったなぁ・・兄貴は長岡廻り、私は米原廻りでお互いあと一駅まで

詰めて、共にそこからUターンして帰って行った事がありましたが、アレは可笑しかったッス。

兄貴は加賀温泉リターン。私は大聖寺リターン。あれからもう2年も経つのか・・

能天気に構えてますと・・0509の我孫子行きが到着。直後「カイソク上り接近」

おおおぅ、また走馬灯を見る事になるのか・・・・

走馬灯」とは、撮影計画して、当該地決めて、準備して、前夜イメージして、起床して、

ロケハンして、セッティングして、一服して・・・・それらが一瞬にして脳内を駆け巡る事です。

誰にでもある事ですが、常磐ラストでコレかい~  なんかラストってツイてないな~

我孫子行き発車~ ン???いない・・?? ゆっくり来てくれてました~

ここは浦電じゃないんだから~

  YouTube 

 

2016.10.1信州カシオペア回送列車(北松戸駅)【神無月の雨】 

カシオペアはいつもハラハラさせてくれます。カシオペアはBBAのイメージっていつだったか

書いたのが災い?

走馬灯は見ても見なくても良い思い出。本当の走馬灯はまだ見たくないなぁ~(爆)

10月のクルーズは労働で行けません~

紀行から撮る事にします。日没後の淡い光線での二度映え感。イイ感じ出したい!

Let's Tryス

今週は火曜日から北広島など行っておりました。

夜は・・・・列車が見たくなって駅へ出向いてみました。

わかっちゃいますが・・・・つまらなくて涙出そうになりましたね。たそがれ~

おおっぴらに言うワケじゃないですが・・・・カシオペアがもしまた渡道してくれたら・・・・

そんときゃ問答無用で突撃です。信じて祈ってみます。

もう企画される事はないのでしょうか・・ダメで、ざまぁ~って言われてもいいですよ。

私・・四季島で渡道は・・有り得ないです。第一印象・・不可でした。

青森行きカシオペア。全弾命中といきたいものです。

ではまた3週間後です~