夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2023.4.16撮影記(新座駅)

2023-04-19 12:23:45 | 鉄道

早朝からの出撃であったのでカシオペア・・パスです。

しかしPトップの返却は行かねばなりません。昨年落としてるし、あまり落としてばかりもいられません。

電車で向かいます。

この駅の夜の撮り方はバックショットってのが定番らしい。比較的明るい目の照明、連写しなくてもあまりハズれないみたい。

ときたらヒトのいないところは上り線エキセン。ゲバは立てられないな・・

仕方ない、手持ちです。三脚たたんで一脚代わりにしてみるか~? 思い付きは失敗のもとですね。一脚やめます。

で、担ぐ~

時間ですけど、新座タ通過中は比較的遅めでなかなかこちらに来ない。で、信号が開いたのか、構内手前の橋げたあたりまで

加速して~って、思ったら目の前で60km/hくらいからの急制動。2軸目から火花。

実際には駅にさしかかってからの制動になったので100mくらいが制動距離。さすが単機!

あ~なるほど、台枠がジャックナイフ気味になって偶数軸がホップしている状態だからか~

てかさ~なんで止まるの???

とりあえずカメラ回しておくか・・ほどなく構内放送。武蔵浦和駅でのお客さん転落発報であったそうです。

放送あるやBoys達の嬉しそうな歓声はなんなんだ~ 走って回り込んで麺縦撮って、元気だね。

YouTube

【火花散る名機】2023.4.16[EF65-501号機]帰区途中の緊急停止(新座駅)【運転再開までの一部始終】

 

16分間の停車時間でした。闇に溶けるPトップ・・

昼間さんざん撮ったのにまた撮らせてくれるとは、こんなこともあるんだね。

ゲン溜め目一杯込めた発車汽笛。デケー音だな~ 跳ね返りまで録れてる

お陰で翌朝起床事故発生。危なかったス。

次回は日曜日です。


2023.4.16撮影記(品川駅構内車両基地 月見群線【旧東京機関区】)

2023-04-15 12:17:23 | 鉄道

今日は企画イベントものです。

写真で「動」を表現する猛者はプロ・アマ問わずおられます。

ビデオで「静」を表現できるのか? 特にブツ撮りなんかそういう手法はプロですと豊富です。

こういう止まっている電車をプロならどうやって撮るんだろう・・参加が決まってから悩みました。

四の五の言わず撮ればいいんじゃないか?って開き直ったり、テーマなく撮ったりしたらそりゃぁバレバレだろう!っとも思うし・・

師匠の4並び映像をお手本にして、あるいは「佇まい」とか「居るだけでイイ」的な線でどうだろうか・・

こんな事思っていたら前の夜眠れなくなるし・・ウトウトしたら起床時刻だ! ほとんど寝てない・・

なんなんだこの胸の高鳴りは!?

思えば中学に上がって4月、苗字50音順に席並べられて自分の後ろに座った、遠くの学区から来たハヤミ君と話すように

なったら電車ファンであったのがキッカケで、一緒に東京駅に行ったのが4/10くらいだったなぁ~

次の週は走っているところ撮ろうってなって、田町駅の東京寄りで二人で構えてました。さくら撮ったらお互いの手弁当分け合って早い昼飯。

他には誰もいないからホームの地べた座って食べましたな。田町から上野行ってL特急撮って夕方帰宅~なんて皆普通にやっていたような営みです。

それから46年経過して、またここに来る事が出来て、その時の機関車を撮れる機会を得られることになろうとは興奮抑えられませんスわ。

ハヤミ君は今どこでどうしているのかわかりませんが、きっとどこかで撮ってんだろうな。

本日早朝に南浦和駅まで来てケトで一本です。何せ事前に言われていたのは遅れても泣き言めいた言い訳は聞かないそうで、考え得る最善の方法を

採らねばなりません。しかしあっさり予定通り、727に高輪ゲートウェイ着。降りるや何故か三脚バッグのカラビナが割れる・・

応急手当していると・・??

いきなり来たよ。ん? ゲートウェイ701くらいの通過じゃなかったか? あ、遅れてんだ・・

ノーマークだったのでビックリ。で、品川寄りのエキセン行くとBoys達が群がってる・・? よく見れば青い名機達が丸見えではないか

ほどなく257にブロックアウトされます

では受付でも~ってここで腰が抜けるほどの衝撃。ナミテツさんが私の正面から登場! ア、アニキィ~!! 

もしかして8時組ですか? Yes回答。固い握手 いやいや、まさかの邂逅。これって私が女だったら完全にナンパされるパターンですわ!

出来過ぎてるよな~

お茶 ご馳走様でした。

アニキとお会いするの何年振りだろうか。お元気そうでなによりだ。てか、Twitterでアチコチ行かれているのはわかっていますが

バッタリなんてのはまず無いと思っていたのでなんか嬉しかったです。

さて受付して、ヘルメット被ってアゴ紐締めて、蛍光チョッキ着て会場まで行進開始です。約9分くらい。

見えてくるや皆はやる心を抑えるのに必死ですけど、撮影開始の案内があるまで我慢です。

↑こちら側は2101号機プレートのまんまです。

会場に到着です。

汽笛など鳴らしてくれるわけではない、いつ起動するかわからないコンプレッサー音は拾えない。

一体私は何しに来たんだ?

そう、ここは40年前は東京機関区。↓こんな写真が撮りたかったんじゃないのかな!?

1レ、3レ、5レ、7レ、2001レ、15レ、9レ、13レ

ここに佇む東海道武者。そういう編集でいきますか~

てことで制作映像はできたら上げます。途中で投げ出すかもです。

閉会撤収間際、遅れてやってきたサンライズが通るので少しだけ待った~!です。30分遅れでした。

これって、はやぶさ+さくら+富士+みずほ+瀬戸+出雲 じゃないの?

8時組、撤収です。ここから苦行が始まります。

ロクゴー、さようなら!

画面中央の洗車機は駅端からでも見えますので大体地下壕の全長距離も測れます。

でさ~この地下から駅改札までの高低差がそうですねぇ~、階層間の作りは工場のそれですので1階間は恐らく4m構造。

それが3階層あるとオフィスビルでは6階相当になる勘定。18kgの機材持ってそれやると死にます。ほとんど寝てなかったし・・

戻る頃には滝汗でした。

受付場所でヘルメット&蛍光チョッキ返却。

9:50に解散です。

波鉄さん、8時組のかたがた~お疲れ様でした。JR職員のかたがた~お世話になりました。

まさかの機会を得られて夢じゃないだろうか・・また、は無いから一期一会。

得てしてヘッドマーク愛は増々深くなっていく有様です。

違うカタチでもう一発打ち上げたい。

やれるなら、やってみますか・・

 

 

 

 

 

 


2023.4.13お知らせ(「YouTube著作権侵害警告」メールウイルス)

2023-04-13 22:37:24 | 鉄道

YouTubeアカウントを持たれているかたへお知らせ

全くフザけたフィッシング詐欺手口です。

先日、深夜にタイトル「Сорyright Wаrning.pdf」なるPDF添付のメールが送り付けられてきました。

この間の古河の大カーブ映像が著作権侵害しているからアカBANします~ってな英文のPDF

↑「YouTube 著作権侵害警告」メールの外観

よくわからないので英訳ソフトで読み込もうとしても、なんか暗号文字みたいに化け始めて訳せない。

古河の大カーブにケチ付けてくるとは、AIもヤキが回ったなぁ~って思いましたが、PDFの中に変なダウンロードバナーがある。

この中に詳細文が入っていると記載有るので押したらいきなりWindows Defender起動。すぐ画面マッチロになって、こいつは

危険だ~! ブラウザ閉じて、Wifi引っこ抜いて、すぐにチェック開始して・・どうやら影響なしだったようで・・

しばしば出てくるフェイクアラートはもうモノホンの出来栄え!?

↑gifです。

YouTubeに登録しているメールアドレスに↑コレが飛んで来ます。

まぁ不愉快でしたな。

アカ持ちのかた、ご用心を~!

 

 


2023.4.8撮影記(黒磯駅)

2023-04-09 21:50:23 | 鉄道

黒磯駅は一体どうなっているのでしょう・・

情報が無いなら行って確かめてみましょう。

(この日は埼玉県内、暴風雨注意報出てまして、安定天気な栃木へ逃げます)

かつての交直切替セクション。駅通過後構内の惰行で切替操作時に吹鳴する緊張感のある長~い汽笛、カッコいい瞬間でした。

今は停車するようです。交直切替えではなく運転士切替。いや交代。宇都宮でも交代じゃなかったかな・・?

ここで交代となると時間的に次は郡山。白河じゃ交代せんでしょう・・そうすると次は福島、仙台・・

なんかこまめに交代しますな。

少し早めに着いておいて、まずはこれを確認します。

やはり1834の宇都宮行きは2番線の発車。そりゃ1833に9011レが1番線を使うのならこうなるわな・・

逆であればと思いましたけど、そんなことは有り得ないですね。

それがわかったところで河岸を変えたりはしません。このままここで構えることにします。

ちょっと黒磯駅を楽しみます。

4~5番線まで来てみました。かつての面影はなんとなく残っています。

65PFとかゼロロクとか、もうそこらじゅうにいたんでしょうね。

2番線で構える事にしました。1番線にしようか迷いましたけど、次回は1番線にしましょう。

1827、折り返し普通電車は2番線に入ります。長い6両。3両でいいのになぁ・・

1830頃、遥か彼方から白熱電球2灯が見えてきます。あぁ、定時です。運転士も対岸で待機中。

で、カマとホーム端が面一(ツライチ)です。つまりカマ出し。

5分停車です。回しっ放しにします。

展望スィート、空室? 食事中ですね。

意外に明るい黒磯駅。4~5番線突端から抜くのもアリです。面を撮りたいなら300あれば撮れます。しかしバルブ必須です。

1900の電車で帰ります。

しかし寒かったスわ~ 宇都宮駅の7~8番線,野州ソバは20時までです。カキ揚げ~

YouTube(限定公開)

2023.4.8寝台列車カシオペア号(黒磯駅)【春の嵐の中】

ではまたです。

 

 

 

 


2023.4.1撮影記(吉川~吉川美南、栗橋~古河)

2023-04-02 00:43:59 | 鉄道

本日は少し遅いお彼岸でした。

新三郷に墓参りです。帰路、吉川美南の跨線橋渡って帰宅するのですが、陸橋に

何故か長玉構えた鉄数名。 はて? 貨物なんてあったっけ? 

このまま帰るのもなんだし、一丁見る鉄といきますか!

彼らの緊張感の無さからまだ30分は来ないな。では散りゆく桜吹雪でも・・

遊歩道の向こう側に武蔵野線が走ってます。

5分後に武蔵野線50周年のヘッドマークを付けた231が下り線を通りますが、鉄達まったく構えず・・

一体何来るんスかね~♪ 彼らのそぶりと言うか、集中感醸し出し始めるの、感じ取れますねぇ~

準備体形作ることを我々の用語で「ト・ツ・レ」と言います(嘘)

待ち始めて30分後の1107、こいつか! K70でした。

特急いわき号 吉川美南1108 て時刻表に記載ありました。

右上の鉄達、15鉄くらいに増殖してましたね。蟻塚作っちゃってるよ・・

午後、では私もトツレ、行きますか!

中通り踏切です。

ここはカーブインサイドに構えて倒れかからせるのが定番ですが、それビデオでやると尺取れんのですわ~

定期銀ガマの時一回やって懲りてます。あんときゃ あ~あって感じ・・

やっぱ60秒は回したい。

アウトカーブ、逆光・・色々リスクありますけど、その条件なら面白そうだな。

1650、時間です。

1597E、古河始発熱海行きが刺客です。昨年6月、中田新田踏切で構えた時は1651から回したので実際には1652に通過

してます。だから今日はカシ早めで刺客遅めだったって事スか・・(思い込み)離合は中田新田のはずだったからもう

ドキドキ&ヒヤッヒヤ、無線から激しく上り接近報がもうウルセー!って感じ

明日返却撮って抱き合わせで1本仕上げます。

撮れるんですかね?