夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.3.21撮影記(南浦和~蕨)

2016-03-21 12:07:17 | 鉄道

本日はFinal Day・・・・ですねぇ~

AM3時から運行状況を確認。定時のまま黒磯を通過したようです。

では私もボチボチっと。

通いに通ったこの外環道路も今朝は割とヒンヤリ。手がかじかみました。

浦電、芝塚原はバラけていてあんまり人もいないです。75分前に到着ですが、やっぱり

カシオペアって人気無いのかな?って思うとちょっと残念です。

北斗星が偉大過ぎたのでしょうね。歴史も違うし、コンセプトも違う・・・・

準備終えて暫くすると対岸より「Pi~っ」。ナミテツさんに大円作って手信号。40分前のご来場です

南浦和などもあんまり人がいないと聞かされて、少し寂しい気がしました。

しっかし最後の最後にここを選ばれるとは、よほど肝が座ったかた達と見受けます。が・・・

自転車で来られているかた多数。て事はやっぱり最後は撮れなかろうが自分のホームで迎えたい、

見送りたいって思うのでしょうね。 同感です。

ナミテツさんと暫く会議中、北斗星The Finalで会ったご夫婦と再会。4人で迎えます。

今朝はなんだかな、AM9:09:20に接近受信。早いね~

 

YouTube

2016.3.21寝台特急カシオペア(南浦和~蕨)【春の花道】

あんまりゆっくりされるとヤツ(ケト)が・・・来やがったか~

加速して抜けてくれました。

カメラ止めらんねぇよ・・・・ モニター見ててこみ上がってきますね~

湘新が来てやっとカメラStop。

さて~片付けて、この何とも言えない帰り道を帰るとしましょう。

兄貴はこれから仕事~お忙しくなると言われてすぐ出発されました。お疲れ様でした。

ご夫婦も出発~ お疲れ様でした。

ここに一人で佇んでても、もうなんの列車も来ないんだなぁ~って思うとさっさと帰りたく

なりました。

EF510も売却決定となって、いつかはドナドナ。できればそれ撮ってから一時休暇といきましょう。

6月から新カシオペア。楽しみです。が、その終焉はボヤかされている気がします。

少しの間、精力的に運用して馴染んできて、車検とか季節の谷間とかで一時休止されて、

いつかまたツアーを販売するのだろうとおぼろげになった頃に、もう運行はやめました~とか

平気でやりそう。

て~事はいつやめられてもいいような気構えで臨まなければならないって気がしてます。

正にサドンデス。これで最後といつも思って撮ってれば悔いは残らないかもしれんです。

極端な考えですが、それくらい大枠で見ておかないとその時に慌てても遅い!

再度浦電にお邪魔します。場合によってはまたほうぼう行かねばなりませんし、

少し体力つけておかねば・・・・体力バカから体力取ったらただのバカだし、それはヤだなぁ~

次週以降は活動したら記載します。63も活動記に入れたいのですが、今のところ全然無理です。

それでは~またです。


2016.3.19撮影記(宝積寺駅、黒磯駅)

2016-03-20 02:17:14 | 鉄道

マトモにゃ~撮らせんぞぃ~ってフレーズ、もう何回書いたでしょうか・・・・

なんかの怨念?

土曜日朝のシトシト雨で上り8010レは見送りました。なぜか出る気にならず・・・・

AM3時に起床はしていたものの、そこから長考が始まって結局見送り。

本音を言うと散々撮ってきたのだから、もう今更撮らないでもいいんじゃない?って

言う理由が大です。行けば誰かしらいるだろうし、もはや誰もいない撮影地などないだろうと

思うとわざわざ雨天の中行く意義が見出せなかったです。

しかし下りは最後。撮らないわけにはいきません。

日没前は誰でも撮れる時間帯。って事は人が多いと思って日没後の通過で比較的明るい照明

を持つ駅選びをしたところ、西那須野駅、野崎駅、宝積寺駅って三択。

日没後はそれを好むかたしかいないと思います。直前に慌てて来たり、ポジションわからず

ウロウロするトーシロさんがいない時間帯と踏んでおけば選びたい放題です。

勝手知ったる宝積寺駅にしました。1.5時間前に到着。早過ぎだろう!

準備はあとでいいからまた長考していると・・・1年前、北斗星の定期Finalにお会いした

かたと再会。Kさんは地元です。色々お話しさせて頂いて意外なつながりなんか発見したり、

楽しい時間でした。30分前、ボチボチ集まります。フォーメーション散開。

と言っても見るからにベテラン揃い。やり易ぃ~

意外や、お母さん+お兄ちゃん+妹 の3重連見送り隊がプラカード持参で登場。

うわ~感激~ プラカード撮らせて頂きました。

既にコレ見て私、涙腺緩んできて困りましたわ~

対岸にも4重連ご家族が待機

666Mは17:51発。あと8分です。

どんどん暗くなる。プラカードが運転士に見えなくては折角の意志が埋もれてしまう・・・・

照明として私の永年の愛用ヘッドライトで照らして頂く事をご提案。リハーサルはまずまず

想い出に残る画が撮れそうだ!  ~っと思ってたら、18:00になっても来ない・・

「カシオペア号は宇都宮駅で停まってます」と、駅放送。

はぁ~ 相変わらず私はツイてないのう・・・・

ここで間の読み合いですかぁ~ 無線を用意します。

5分後、某板で宇都宮発車を知ります。同時に駅の放送も宇都宮発車案内。時刻は18:04。

ヤな予感が走ります。

案の定、上りと下りの接近受信は同時。可能な限り駅端に移動します。

 

 バッツリとヤラれました~

(おぅおぅ、いつも通り南浦和かワシクリで明るく撮れるところでやってりゃ良かったんで

ないかい~)

ラストランの日にしくじるのはイタ過ぎです。もう帰りてぇ~

その後、お母さん達にお疲れ様でした!

Kさん、お疲れ様でした。またどこかで~!

さて、このまま帰るのはなんだかな。野崎駅でも行ってみるか~(何のために?)

で、18:46の黒磯行きに乗車。なにげにどこトレを見ると黄色くなってカシオペアが走ってる。

まだ黒磯かよ・・・・ほどなく赤に変色。???

ひょっとして停まってる?

野崎駅で降りるつもりでしたが、あと3駅。黒磯まで行ってみる??

しかしなぁ~どこトレって結構バグるし、嘘出すし・・・・ここは騙されてみよう!

那須塩原出てもまだ赤色。先頭車両行って黒磯構内凝視。すると・・・・・

1番線に確かにカシオペアがいる・・・しかし到着してドア開いてカシオペア発車~なんて

オチは確かに私らしい。ここで笑いとっても忘れたい出来事。どうすりゃいい?

ドア開くやカメラ準備。出発信号はあいてる、ブロアーのスイッチ入ってる。どうすりゃいい?

いいからカメラ回せや!ゲバはそこら放置!

運転士は無線持ってる。415.2000 だっけか? 下り周波数どっちだっけ~?

指差し確認~出発? で、単緩汽笛~インバーター音  出ちったよ~ この間わずか5分

 

車窓におられるかた、ほぼ全員手を振って頂けました。行っちまった・・・・

これはこれでなんかいいス。いままでこんな見送り方、なかったな~

んん?ここでまた列車と変な縁(えにし)を感じた気がしました。気のせいだ。気にしない。

撮らせてくれなかったり撮らせてくれたり、マトモにゃ撮らせんぞって事か・・・・

帰路、若い乗り鉄が隣のBoxで濃い~話しをしてくれてるのをずっと聞いてたらスゲ~

面白かったです。205の外扇モーターの爆音はイイ!とか251の車内の匂いはタマらんとか

静岡の211は静かすぎるとか・・聞いてて飽きなかったなぁ~(爆)18切符で全国乗ってる

らしいのは聞いててわかりました。聞くだけでしたが、なんと楽しいヤツらだ事

YouTube

2016.3.19寝台特急カシオペア(宝積寺駅、黒磯駅)【下り最終便】

以下撮影料です。

結果、追いかける意思もなくて追いついて撮れたわけですが、ラストランでトラブルなんて

参りました。郡山でも長停であったそうな・・・・

何なんだよ爆発物て・・・・お陰であのお母さん達親子はスゴく悔しい想いしてる

はず・・・・自分一人撮れて浮かれる気には到底なれないです。

なんともやりきれないラストランでした。が、札幌には到達して欲しい。

上りは・・・・撮れたら撮りますかな。


2016.3.13撮影記(南浦和~蕨)

2016-03-13 11:46:26 | 鉄道

今朝は戻してきましたねぇ~ カシオペア

AM7:00頃のどこトレでは13分遅れ。このパターンですとこちらまで遅れ引きずってくる

可能性大と読んで危険な浦電にします。定時からズレてくれればそう危険でもありません。

案の定、閑散とした浦電。私と同じ考えかどうかはわかりませんが、この危険地帯で

構えようとする同志には違いありません。目視では5人。定時なら芝富士側のが安泰。

遅れなら針の穴を通す確率がこちらでも見込めます。

が、戻してくるとは・・・・やりますねぇ~!

某SNSでヒガハス8:50通過を知った時は Oh my god~  諦めました。

 

 

YouTube

2016.3.13寝台特急カシオペア(南浦和~蕨)【At pinhole】

こういうタイミングは心臓バクバク、スリル満点です。既にケイヒン南行も受信してます。

このまま振り切っちまって下さい!

抜けた~ 

なんなんだよ、この手の汗は・・

まともには撮らせんぞって事か・・

今週末の下りはなんとか撮りたいです。上り下り最後のセット。

長かったような短かったような・・・・

本日夕方は休鉄です。

 

 


2016.3.11撮影記(いわて銀河鉄道 青山駅)

2016-03-12 19:05:15 | 鉄道

今回はまたドタバタ記です。言うなれば・・・罰ゲーム?

もうマトモに撮れる気がしなくなってきたのは気のせいと思いたいのですが・・・・

撮影地として今までずっとスルーしてきたのが岩手県。一番撮影に向かない時間帯であれば

無理もありません。乗客だって青函イベントに向けて少し休んでおきたい(下り)。仙台までは

ひと眠りできそうだな(上り)。  乗れない自分でもそう考えますよ。

いままで岩手県だけ行っていないのはあとあと後悔しそうなので、最初で最後の岩手県。

一ノ関駅、盛岡駅 の二択です。一ノ関は色々と向かないみたいです。盛岡駅決定。

時間的に8009レのあとに下りが1本。駅からの締め出しも無くまずまずいけそうです。

駅には22:25頃入りました。同業者1名(バルブ)。準備開始してますと、駅端の運転所の

詰所へ戻る運転士さんより、「40分くらいですねぇ~」って言われて、私「???」

運転士さん「石越は出たみたいですが、乗車がいるかどうかは駅の人に聞いてみて

下さいね~♪」

やっと全てのみ込めました。理解力に乏しい私が理解できたのは「石越は出た」です。

仙台まで定時だったのに、どっかで遅れ発生。23:14着+40分。乗客がいなければ駅は

戸締り。ここで蟹田駅フラッシュバック。最終下り滝沢行き23:20発。とても午前0時まで

駅業務してくれるとは思えません。ご同業の方は早々に撤収。私は?

念のため改札の方に、何時まで駅はあいてますか~? って問いに改札氏「カシオペアの

撮影でしたら今夜は無理ですよ~♪」  「・・・・・ダメですか?」

改札氏「無理です!」

困ったぞ~! こんな土地勘のないところでどうしろと・・・・今日は諦めようかなぁ~

一杯飲みたい気分になったのは確かです。その方が楽だし、撮影はやめろと言う事なんだろう

なぁ~って感じしました。けど、岩手県には来なかった事になってしまう。この地でカシオペア

撮らなきゃ何をしに来たの? 一杯飲みたきゃ家で飲みゃいいわさ!

だんだん腹ぁ立ってきて、なんでもいいからカシオペア撮ったる!  調査開始。

目星をつけたのが岩手飯岡駅か青山駅。滝沢駅は遠い。巣子駅と厨川駅は向かない。

どうせならIGRで撮りたい。青山駅決定。

駅の照度はまずまずですが・・・・駅が・・・・短いです

15両が停まれる駅は照明の数も多いので照度も高い。その照度でハイビームとの

差が小さくなれば面が浮き易くなってフォローが合えばAFも飛びにくい屁理屈は

ここでは通用しません。どうすんだよぅ~!

まだ時間はありそうなので何本か練習します。メドは・・・若干。

驚いたのはこの駅、接近無線が入ります!最初「タザワコ上り」とか言ってて、田沢湖線

だけしか入らないだろうと思ってたのですが、好摩までは花輪線と共通。無線は

「トウホク 上り」です。岩手川口から先はわかりません~

23:57 「トウホク 下り」を受信です。

なんとかカシオペア号とわかる撮影でホッとしました。しかしヒデ~映像・・

岩手県で東北夜行を撮りたかった目的は達成できたので、出来具合は成り行きです。

できたら盛岡駅で撮りたかったですが、最初で最後、女々しい後悔は無しだ!

 YouTube

2016.3.11寝台特急カシオペア(IGR青山駅)【夜の銀河鉄道】

以下は撮影料です。

IGRなんて生きてるうちに行く事は多分無いでしょう。そういう意味じゃ行って良かったです。

撮影は散々でしたが、岩手県は行って良かったと思ってます。

ソバ食べたかったなぁ~

 


2016.3.6撮影記(白坂~豊原、石橋駅)

2016-03-06 20:59:20 | 鉄道

今朝も・・・北関東でした。

前日の完全な思い付き。土曜日の労働中15時休憩の時、無性に黒川へ行きたくなって、

前回共にロケハンしたナミテツ兄貴にお誘い打診。多分583の方で手一杯と思って

同行の可能性は低いと踏んでたら・・・即時回答後黒川行き決定~♪

こういう事ってスッパリ決まると大変士気が高まります。

AM0330 出発です。

しかし・・・こんなことやってたら寿命が伸びる方向には絶対いかない気がするところですが、

意外や私なんぞ始発に乗るケースなどワンサカあるわけでして、それと大して変わった事してない

ので普通になってる気がします。要はしっかり寝りゃいい訳です。

で、黒川~

霧が深いのなんの・・・・ここまで来る道も結構な霧でした。て~事は無風です。

じっとりとしてくる生温かい朝霧でした。もう春ッスね~

兄貴はヒルクライムして眼下を一望できるところでアンブッシュ。

鉄橋の下は見上げても霧だらけで~キリキリ舞いと言いたいけど既に兄貴に先を越されてます

 

 

YouTube

2016.3.6寝台特急カシオペア(栃木県北)【春の朝霧】

すんゲ~ティルト角が必要で、普通電車で感じつかんでなけりゃ失敗するところでした。

こんなに深くティルトなんて列車撮影ではまず無いス。あっぶねぇ~

郡山のかた~お疲れ様でした。

で、再度深く山中を探索。すると・・・・そこがかつて栄えていたであろう痕跡。

昭和の負の遺産がスゲ~のなんの・・・・また陽の目を見る事は・・無いと思います。

心霊スポットとかで脚光を浴びなきゃいいのですがねぇ~ 稲川淳二が来たらもうダメだ!

即時帰投します。

ナミテツさん、お疲れ様でした~ 色々ありがとうございました。

で、第二部

夕闇のハイビームが撮りたくて宇都宮に向かいます。

途中ワシクリは 水沢8人、黒小屋12人、陸橋0人 でした。通過1時間前だからこんなもの

でしょう。栗橋~古河の沿線が多かったです。古河駅端にも4人。野木~間々田にも数人。

皆1時間前には構えてますね~♪

私は野崎くらいまでいこうかなぁ~などと思ってたら、なぜか石橋駅。

う~む、今週の石橋さんはブリヂストン・・・・などと訳がわからず途中下車。

 

 

YouTube

2016.3.6寝台特急カシオペア(石橋駅)【日没前】

with少年・・・・

少年、魂にカシオペアを刻んで下さい~

快速ラピッドでウトウトする間もなく帰ってきてしまいました。久喜まで結構速いのね・・・・

次週はもう地元で私自身に刻みます。普段のカシオペアを~

またです!