笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

ゴーヤの収穫&ゴーヤチャンプルー

2010年07月04日 | 野菜料理

我が家のベランダのゴーヤくん、だいぶ成長したけどいつ収穫したらよいかわからず…
色々調べてみた結果、①ゴーヤ全体の色が薄くなる ②実の成長が止まる などを目安に収穫した方がいいらしい。
去年、もうちょっと大きくなるかな~なんて思ってそのままにしていたら、あっという間に黄色くなってしまった
ここ最近、成長も止まってきたようなのでそろそろ収穫かな

今朝、思い切って収穫しました

こんなミニサイズのゴーヤです。


そう、夕飯はゴーヤチャンプルーです
自分で育てた野菜の味は格別に美味しいね~

レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭のマリネ! | トップ | ピーマンの肉詰め~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~! (りかりん)
2010-07-04 23:49:57
momoさん、こんばんは☆
自分で育てたゴーヤ、感動ねぇ~!!
母もベランダで育ててね、まだまだだったけど。
私は今年は出遅れ~
週末に、バジルと明日葉を植えたよ。
後はお花をね。
自分で育てるお野菜楽しいね^0^。
返信する
Unknown (TARAKO)
2010-07-05 21:59:25
今年もゴーヤ植えたのね~
momoちゃん宅はマンションでも
色んな野菜育ててすごいね~
それも、どれも立派に育ってるね~
すごい!
話変わるけど、ルクエパンの本届いた?
私、まだ届かないんだけど
もうそろそろかな?
返信する
Unknown (ゆり)
2010-07-06 13:55:46
わ~ゴーヤ育ちましたね(^^)
私は買ってきたゴーヤです~
うちは今日ゴーヤチャンプルにします~
返信する
Unknown (ナナママ)
2010-07-06 21:34:16
もう収穫できたなんて早いね!
私の知ってる限り1番のりです。
momoちゃんは植物育てるのが上手だよ。
返信する
Unknown (momo)
2010-07-06 21:38:23
りかりんさんへ
今年はね、早めに苗を購入して植えたのよ
日当たりがいい場所なのかすくすくと育ってくれてうれし~い
返信する
Unknown (momo)
2010-07-06 21:44:56
TARAKOさんへ
去年は植えるのが遅かったので、梅雨の時期に全滅で、ちっちゃなゴーヤしかできなかったのよ~
今年は早く植えたせいか、育ってくれました
いや~美味しかった
ルクエパンの本ね、うちもまだ届かないよ。
なんか待ち遠しいよね…
返信する
Unknown (momo)
2010-07-06 21:46:20
ゆりさん
そうなの、収穫できたのよ
自分で言うのもなんだけど、育てた野菜は美味しいよ
返信する
Unknown (momo)
2010-07-06 21:48:46
ナナママさんへ
わ~っ!
私一番のりですか
もうちょっと大きく育ってくれたらよかったんだけど、そろそろ収穫時期かと思い、食べちゃった
美味しかったでーす。
返信する

コメントを投稿